※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子が小さく成長しており、体重の変動が気になる。食事のムラがあり、野菜の摂取に悩みがある。具体的な食事内容も記載されている。

今月3歳になる男の子ですが、身長91センチ、体重12キロちょっとしかありません…小さいですよね?💦保育園で毎月計測してくれます。身長はじわじわ(月に0.5センチとか多い月は1センチとか)伸びてますが、体重は増えたり減ったりで9月に12.5キロあったのに胃腸風邪で減ったり、また増えても今度は中耳炎になってまた減ったり、という感じで結局12キロちょっとで9月よりも減ってます😐💦こんなんで大丈夫なのでしょうか…野菜は嫌がりますがごはんはまぁまぁ食べます。ただ、ムラがあって食べる時期はごはん2杯食べたりしますが食べない時期はうどん半玉でも残したりします…💦

参考に今日のご飯です。和風の汁物はつけてもあまり食べてくれず、食べる野菜が固定化してるのが悩みです💦シンプルな野菜は食べますが、炒めものなど何種類かがごちゃまぜになってる野菜は警戒するのか、あまり食べてくれません💦

朝 シラスごはん1杯、ちくわ、ベビーチーズ、枝豆、かぼちゃ煮、トマト、バナナ1/3本
おやつ みかん1個
昼 ゆで卵とブロッコリーのサンドイッチ8枚切2枚分、ヨーグルト1/2カップ
おやつ アンパンマンせんべい1袋、牛乳
夕 ごはん1杯、野菜入ハンバーグ、人参グラッセ、ゆでブロッコリー、かぼちゃ煮、プチトマト、コーンスープ、りんご1/8切

コメント

三児のmama (26)

男の子ではないですが
うちの上の子
4歳ですが
97.4センチ
11.2キロです
その子なりに成長してれば大丈夫ですよ。゚(゚´ω`゚)゚。

せんつま

それだけ色々食べてくれるのであれば、全然問題無いと思います🤗
うちのぼっちゃまは、パンと卵とウインナーと牛乳の毎日です…。主さんのお子さんと同じ年齢、同じくらいの体型です😂