※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

娘の発達について相談です。性格か自閉症か悩んでいます。運動発達気になる点も。同じ経験の方いますか?

1歳2ヶ月、娘の発達について。

生まれたときから手のかからない子でラッキー💗と思ってましたが、最近自閉症なのでは?💦と疑い出しました。

・指差しせず、クレーン現象激しめ
・人見知り場所見知りほぼせず、誰にでも愛想よくニコニコ向かっていく
・発語はまだなし
・あんよまだ、立っちまで
・勝手にすんなり卒乳した
・偏食もなし何でもよく食べる
・4ヶ月から朝までぐっすり寝る
・後追いほぼナシ
・親の呼びかけには反応するしよく笑う


運動発達は気にしていませんが、人見知り・後追いがないのと、クレーン現象が気になってます。同じようなお子さんいますでしょうか?単に性格なのか、それとも自閉症なのかは、まだ分かりませんよね……。

コメント

deleted user

まだ1歳2ヶ月になりたてですし、そういうもんじゃないかな?と思いますよ🤔
うちも勝手に卒乳しましたし、新生児期から夜中の授乳しないで朝までぐっすりでした😅目が合って呼び掛けに反応して笑うなら大丈夫じゃないですかね🤔仮に今病院で相談しても診断はおりないでしょうし、1歳すぎはどんどん成長しますしまだ様子見でいいんじゃないかなと文章見る限りは思いました😃

  • みんみん

    みんみん

    ありがとうございます!
    子どもの性格もありますよね。
    とりあえずゆったりと成長を見守りたいと思います。

    • 1月10日
deleted user

クレーン現象ですが、まさにクレーンというだけあり、人を機械や道具として使う感覚なのでもちろん目すら見ずに手を引いていきます。

目を見て引っ張って連れて行くことはクレーン現象とは呼びませんが、目をみたりして連れて行くならクレーン現象ではないし、言葉が出ないだけかとおもいますよ🥰

そのころの、うちの自閉症児は、呼びかけはまるで耳が聞こえてない感じでした💦

感覚過敏があり、口に異物がいれられなくて、えづくしかできず離乳食開始不可💦

2歳まで完ミ😱

長袖から半袖なんて、袖がない!!って大パニック💧💧🤯

家族以外は彼には見えていない、存在してない?話しかけても家に上がってきても見もせず。

書ききれないくらい異質さがあります〜😞😞😞疑惑??で済まない感じです!

娘さんはまだまだ個性の範疇だとおもいます🙌🙌

  • みんみん

    みんみん

    そうなんですね……勘違いしてたかもしれません💦
    今度やったら娘の様子をよく観察してみます😳
    個性だとしても何かあったとしても受け止めていきたいと思います!
    お子さんのこと、詳しく教えていただきありがとうございました🥰

    • 1月10日
おまま

特に気になる点はないかと思いますよー!
1歳2ヶ月なら発語なくてもまだまだ普通ですし、クレーン現象も多いかと思います!

  • みんみん

    みんみん

    そうですよね。
    クレーン現象身近にしてるお子さんいなくて……でもよくあるんですね!
    ありがとうございます。

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
娘様のその後を教えていただけたら嬉しいです。😭

  • みんみん

    みんみん

    こんにちは。
    3歳になりました。先日3歳児検診ありましたが、特に引っかかることはありませんでした。言葉もペラペラ喋っているし、おむつも外れています。
    ただ、周りの子に比べて自己主張が少し激しいかなぁとは思います。人見知りしないし、怖い物知らずです😂私の母には、ビビリな私とは全く個性が違うと言われました😂仕事復帰していますが、毎日の送り迎えは一苦労です…。みんなそうかもしれませんが。
    女子ですが電車乗り物大好きでプラレールにハマり中です。

    こんな感じで大丈夫ですか?
    娘さんのことでなにか心配がおありなんでしょうか。

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わざわざお返事ありがとうございます😭
    そうなのですね!娘様の成長を聞かせていただき、ホッとしました😭

    娘の気になることは、あんまり人見知り場所見知りをしないところです。
    8〜11ヶ月くらいの頃は、泣いたりありましたが、今はほぼありません。
    たまに恥ずかしがって離れないとかはありますが。。
    それが気になって。。😭

    • 12月14日
  • みんみん

    みんみん

    うちも人見知り場所見知り2歳くらいまであんまりしなかったです。愛想が良くて可愛がられる赤ちゃんでした🥺
    でも人見知り、今になってするようになりましたよ。はじめの一瞬ですが。
    日常生活で困りがあれば、多分園からなにか言われると思うのでとりあえず今は大丈夫かなぁと思っています。
    人見知りしないという1つの要素だけなら、今後様子を見ていけばいいのではないでしょうか?他にも心配な要素がたくさんあるなら相談しても良いと思いますが。

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それ以外は特に今は気になるところはないかなと思います。。
    保育園には通っていますが、今のところ問題なく過ごせているようなので、大丈夫だと思いたいです😭😭
    指差しが応答の指差し?○○どれ?の指差しが、曖昧なのも気になります😭出来る時もあればできない時もあって、、ほぼ出来てないですが😭初めての子育てなのですぐ不安になります😭

    • 12月14日