※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷんつぇる
家族・旦那

義父が苦手です。どんどん苦手な気持ちが大きくなっていく。義母はわた…

義父が苦手です。どんどん苦手な気持ちが大きくなっていく。
義母はわたしの言いたいこと全部分かってくれるからトラブルになるようなこともない。
さっきも息子が遊び終わってやっと帰る気になって靴はいたのに、帰っちゃうのーってまたおもちゃで気を引こうとしてくる。車のドア閉めても水鉄砲で息子向けて打ってくる。車に水かけんなよ!
義母はやっと帰る気になったのにやめなよ、って言ってるのに聞かない。そういうところが苦手。
あー疲れた。いい関係でいたいからなるべく顔出すようにしてるけど、義父は苦手です。
皆さんの義両親の苦手なところはどんなところですか?

コメント

梨果

寂しいのはわかるけど、困っちゃいますね😣💦💦
私は義母は何でも娘に食べさせようとすること(私の見ていない間にアレルギーのある食べ物とか脂ののった肉とかホルモンとか)
義父は娘がテレビを見てるのに、勝手にチャンネルを帰るところとおもちゃ箱を物色しておもちゃを分解してしまうところです……

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

また帰らないって駄々こねられたらこっちが困るのでほんとにやめてほしいです( ̄▽ ̄;)

勝手に食べ物あげるのやめてほしいですよね。うちはそれも義父がやります( ;∀;)
    おもちゃ分解って…
    変な趣味ですね(>_<)

• 8月7日
らぷんつぇる

コメントありがとうございます!お礼があとになってスミマセン!

chacco

わたしも義父苦手です!

義母はいい意味で適当でゆるく、でもちゃんと物事を考えて行動できる人で仲もいいし大好きなんですが、義父の頑固すぎるところや、人の意見や話を聞かなかったり、一言余計な発言が多かったり…あと変なノリが苦手で。車の運転も荒くて、嫌だと伝えてもきいてくれないんですよね…
多少癖はあったものの、可愛がってくれるし、好きだったんですが、去年の秋に旅行みんなで行ってから急に苦手になりました。。

イライラしてしまいそうで、妊娠してから会ってないし、もう出来れば子供を抱かせたくない!!
既に義父ガルガル期ですよ笑
ヘビースモーカーなので、吸った手で子供を触りそうだし、注意したら調子よく嫌味っぽいこと言われるんだろうなぁ…

嫌われても嫌がらせされたり暴言もなく、旦那が1人っ子なので私を孫のように扱ってくれるので嫌われてはないんですが、、
実父でなくてほんとによかったと思っています。。

いつか、こんなトピ立てようかと思ってたところでした笑

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

コメントありがとうございます!
    うちの義両親ととってもよく似てます!ビックリしました(笑)
    人の意見聞かないし、車の運転荒いし、一言余計だし、変なノリで声が大きい。。(笑)

わたしもこういう人なんだ、で割りきろうと思ってたんですが、子供が大きくなるにつれてその苦手な感情も大きくなってきました。
    ちゃっこさんところも、タバコ吸ったあととかに注意しようもんなら、ママは潔癖でちゅねーとか、言ってきそうですね。
    うちは幸いにも喫煙者は親族に一人もいないので、そこは安心してます。

• 8月7日
  • chacco

chacco

何でしょうね…だらしない理由でもないのにもう生理的に苦手になってきます…
    義母もあまり好きでないようで、よく義父の文句を私に言ってきますが、その話を聞いて余計に嫌になって義母の味方をしてます。。笑

やっぱり子供の成長とともに新たなイライラが出てきて溝が余計に深くなりますよね?!
    既に老後の面倒考えちゃって…義母二何としても長生きしてもらいたいです笑

最初は不安だったけど、年始に旦那の実家から少し離れた所に引っ越して、今思えばよかったです。
    次はもっと距離のあるところに引っ越します笑

• 8月7日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

うちも義母がいなかったら無理です!
    義父は首も悪くて物理的にも体力的にも絶対一人でうちの息子は見れないと思うのに、じいちゃんと〇〇しよう、〇〇行こうとしつこいです。走れないから、うちの息子にはついていけないと思います。なので、二人目のお産入院のとき旦那と一緒に旦那の実家に泊まってもらう予定だけど義父と二人でお留守番とかやめてほしいです(^-^;

義母もよくぶつぶつ文句いってます(笑)
    子供の成長と共にあれこれ違う問題がでてきますよ。
    離乳食始まったばかりの頃に義父が自分の箸で何でもかんでもこれ食べるか?とかやっててイチイチイライラしました。
    まだわたしのお箸ですらしたことないし、離乳食始まったばかりだからペーストしか食べれないし、1日一回だし、アレルギーとか、生物とかダメなのに!って言いたいことは全部義母が言ってくれましたが(笑)
    ちゃっこさんもこれからそうなりますよー!

• 8月7日
  • chacco

chacco

ですよね、、将来の義父見てるみたいです笑
    しばらくは、産後うつがひどいってことにして、なるべく会わないように考えてます。。
    いや、ほんとに鬱になりそう笑
    主人には、妊娠した手の頃に義父から言われた一言で傷ついたことがあるって伝えてるので…少しは理解してくれるかなぁ。。と信じてます。
    義母にだけ、育児の手伝い来てもらいたいです…

らぷんつぇるさんは、義実家との距離や、義両親とどのくらいの頻度で会っていますか??

• 8月7日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

タイプが似てるからきっとこういう事件が起きますよー!

旦那さんが理解してくれるといいですね(^^)
    うちはまだそこまでではないので主人に話したことはないです。でも、主人も自分の父親は変わってると言ってます(笑)

うちは距離は10分くらいかな?週1か、2週間に1度は行くようにしてます!

• 8月7日
  • chacco

chacco

似てますよね…ほんとにいろいろな対策考えておかないとー( ̄▽ ̄;)

そっかーかなり近いんですね…
    なんかあった時に頼れて助かる反面、めんどくさい時に断りが大変ですよね。。
    うちは電車で1時間の距離なので、わたしの体調言い訳に行かないようにできますが、義母に来てもらうのにはちょっと申し訳ないなって…

自分や子供を守るためにハッキリズバッと言えるスキルも持つべきかと思えてきました( •́ .̫ •̀ )

• 8月7日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

どちらの実家も自宅を挟んで10分くらいの距離の市内に住んでます。
    二人目の産後は頼ると思うので助かりますが、ガンガン来るタイプでもないし、義父はあまり家から出ないので助かってます。

はっきり言えるといいんですけど、なかなか難しいですよね( ;∀;)

• 8月7日
ユズママ

私も義父苦手というか嫌いですー(>_<)義母は時々ん?!と思うことはあっても、こっちのこと考えてたくさんしてくれてるので、感謝の気持ちの方が強いのでいいのですが。
娘と遊ぼうとするけど、自分の気分の人だし、自分のしたいことをするので、娘はイライラ(´Д` )義母がやめてあげてと言っても、なんで?いいじゃん。と言うし、じーじにおいで。と言って娘に拒否されると、なんでや!と怒る。そんなだから拒否されるんだよ。と思います(^_^;)
これからもっと孫に嫌われたらいいんだー(*^o^*)笑

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

コメントありがとうございます!
    義父というのはみんなそんなもんなんでしょうかね?(笑)
    似てますよね!
    うちも息子のしたいことじゃなくて義父のやりたいことを一緒にしようと言うタイプなので息子が拒否します(笑)
    で、義母に怒られてます。
    子供も意思表示がはっきりしてくるからそうなってきますよね。

• 8月7日