※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
住まい

沖縄で家の購入についてです🙋‍♀️現在1LDKの賃貸に旦那とわんこと暮らし…

沖縄で家の購入についてです🙋‍♀️

現在1LDKの賃貸に旦那とわんこと暮らしていますが、春に赤ちゃんが産まれて家族が増え、手狭になる予定です。

立地は悪くないのですが、管理費込み8万、駐車場を入れると9万毎月なくなるだけなのはちょっときつくて、購入も考えています。

①マンション購入
②建売戸建て購入
③注文住宅
④賃貸のまま広いところに引っ越し

うちはこれにしました!と、併せてメリットデメリットがあれば教えてください。
これにしようと思ってます!色々調べたらこれがおすすめです!などの意見も色々いただけると嬉しいです。

ちなみに旦那も私も実家は戸建てで、
旦那は購入なら戸建て!注文住宅!!って感じで…。
悪くはないのですが、沖縄の都心部は土地が高くて建てるならかなり田舎になると思います。

私が運転があまり得意じゃないのと、都会の方がなにかと便利だし好きなのでOK🙆‍♀️とはすぐ言えず…。

まだ色々悩んでいるところなので、批判的な意見は無しでお願いします🥺
よろしくお願いします!

コメント

🍀さち&まり🍀

うちは、旦那が産婦人科医師です。
現在は勤務医で社宅住みです😊
前勤務での時は、賃貸でした❤というか、当時うちにも室内犬ですが飼っていて戸建て賃貸を考えていましたが職場の近くでなかったので賃貸マンションペット可の物件になりました。

今現在、上記にも書きましたが社宅です。10年間、飼っていた犬が亡くなったと同時期に今の職場で旦那の腕を当院で〜となり急な引越しで社宅なので今のところは不便は感じないですね。

私のおすすめになりますが、賃貸で戸建てを選択して自分の生活スタイルに合うかどうか決めたほうが良いかな?って思います。

余計なお世話かもですが…いきなり、多額のローンを組んでも今はコロナもありますし仕事が仮に減ってもローンを組んだ以上は返済しなきゃならないし大変そうにも感じます。

ちなみに、私も旦那も実家も今住んでるところより遠方です。
自分たちが40歳になる頃には地元へ戻り私の実家の病院を継ぐので、マイホームを持つのは、そのタイミングで…を提案しています。

読んでいて不快にさせてしまったならすみません。

ママさんに合う物件が見つかるといいですね😊

るみ

2LDKでワンコ、旦那と娘で住んでました。家賃・管理費・駐車場2台で約8万ほど支払ってました。収納が少なかったのと、やはり手狭だったので、娘が一歳ちょいの時に建売戸建て購入しました!

結果的に戸建てに引っ越してよかったです!思い切り走りまわったり飛んだりしても(娘もワンコも)、周りの階の方達を気にしなくていいので、そのストレスが無くなりました(笑)第二子が産まれるとさらに賑やかになると思うので、戸建てで良かったです🙆🏻‍♀️

賃貸と違う事と言えば、建物や敷地の管理やメンテは全て自分たちでってとこですかね?でも、何かに不具合があっても管理会社の返事を待たずに自分達ですぐ直せるので不便には感じて無いです。

あとは、火災保険や地震保険とかの出費が数十年に一度出るので、それに対して貯蓄をするのは必須です!!保険の種類にもよりますが、私たちの場合は火災保険が30年、地震保険が5年ごとの更新なので、それに合わせて毎月数千円貯めてます。

• おにぎり

おにぎり

ご回答ありがとうございます😊
    やっぱり騒音などを気にしなくていいのはかなりメリットですよね!
    なるほど、保険関係とか税金は結構大きい出費になりそうなので備えが必要ですね!

• 1月11日
  • るみ

るみ

そうですね〜。あとは、下の方も仰ってましたが固定資産税があります!なので、貯蓄は必須ですね。

• 1月14日
ぴょん

沖縄です。建売購入です(^^)
コンクリート平屋です。
建売で大正解でした!
こう言うとだめですが建売なので妥協ができます。注文で大金かけてこだわって時間もかけたうえで、こんなじゃなかった、こうしとけばよかったとなるのが目に見えてました(笑)😂不動産や、設計、建築に携わってきたのであれば別ですが(泣)
なのでその分与えられた環境を受け入れやすいです!(笑)
そして、私のところは仲介手数料はなかったので全込み価格でした!そこはメリットですね✨
建売なのでほぼほぼ固定資産税の予想ができました。

土地から購入ですか?
会社によっては土地からだと先が見えないということで対応が冷たかったりしました💦まず土地買ってから来てくださいって感じでした。当たり前なのかもしれないですが。
周りで土地持ってるからと建てた人達は一年遅れ、もしくはそれ以上で建ってるのがほとんどだったので、時間は予想以上にうんとかかりますし、見えないお金がすごいみたいです💦

ちなみに私のとこはさとうきび畑の田舎の建売ですがそれでも三千はこえます。三年たった今、近所の建売は500万相場があがってます(笑)沖縄は田舎でも高いです😭

• おにぎり

おにぎり

コンクリート平屋なんですね!不動産屋さん回りましたか?
    うちも平屋が理想なんですが、サイトだとどうもなくて…。

注文住宅だと土地から購入です。
    宜野座の方にめぼしい土地はあって、譲っていただく当ても一応はあります。
    即入居出来るのも建売の強みですよね…
    沖縄は最近価値が上がってて怖いくらいですね😭

• 1月11日
  • ぴょん

ぴょん

最初は大手の大成ホームとか徳里産業回ったりしてました。
    でもどんどん高くなっていったので、んーってなっちゃいました😂
    そしたらたまたま地元で建売がでたのでたまたまオープンハウス見に行って即決って感じでした。
    建売とは思えないつくりで、おしゃれかと思います(笑)
    オープンハウスから勉強していくのがベストだと思います。つくりの真似ができるので✨

宜野座方面でも大丈夫なのであれば注文ありだと思います!!土地代抑えられそうですね。
    路駐もできると思うので来客がきても駐車できそうですし。←だめなのは承知ですが沖縄だと結構大事ですよね💦

あと一番大事なのはもしおにぎりさんが県内出身なのであれば、絶対実家近くがいいと思います。
    子供が産まれたら実家様々です。

• 1月11日
  • おにぎり

おにぎり

チラシが入ってたりしたら積極的にオープンハウス参加してみた方がいいですよね💪
    建売はだいたい同じ間取りの二階建てが多いので羨ましいです😭💕

宜野座土地代はかなり抑えられそうです!
    夫婦とも移住組なので、私的には何かあったときすぐ空港に行けるよう都心部がいいなぁとは思っているんですが…旦那は田舎でゆっくりのんびりが理想らしくて😞
    難しいところですよね😕

• 1月12日
ぷらっぐ

沖縄でマンション購入しました。(ペット可)

夫婦共に都心部希望で、建売かマンションの2択で色々見に行ってました。

メリットは
共有スペースを管理会社が管理してくれるし、対応も早い。
住み替えやすい。
平屋と同じですが、ワンフロアで掃除が楽。
居留守しやすい。
24時間いつでもゴミ捨てできる。

デメリットは
役員会?がある。
管理費、修繕費、駐車場代が別途で出る。

くらいですかね?
管理、修繕費に関しては、私達夫婦が面倒に感じる部分を管理会社に丸投げできるので、あまりデメリットには感じてないですが…。

ちなみに世帯数が少ないマンション(半数以上はファミリー世帯)ですが、両隣や上の階の物音などは気にならないし、騒音問題も今のところないみたいです。

建築中に契約したので、壁紙やある程度の間取りの変更は可能だったので、そこを私好みに出来たのも良かったです。

• おにぎり

おにぎり

私は都心部マンション派なのですが、月々のローンと管理費、修繕費、駐車場代だと結構負担になりますかね…。
    那覇市じゃなくても新築だとマンションは結構なお値段するので…。

騒音問題もっとあるのかと思っていたので意外です!
    建築中だと壁紙や間取りも変更可能なことがあるんですね!
    やっぱりネットだけじゃなく色々見に行った方がいいですよね。
    見学会的なのに参加されましたか?不動産屋さん回りましたか?

• 1月11日
  • ぷらっぐ

ぷらっぐ

お金に関しては全て旦那任せで詳しくはないんですが、月々のローンをある程度余裕を持って組めば大丈夫かと思われます。
    ちなみにうちのマンションの場合、頭金200万、別途でオプション代もかかりました。
    壁紙や間取り変更もお金かかる場合あるので、担当に聞くと良いです。

騒音についてはお隣の生活音は全く聞こえず、寝静まった頃に上の階の足音きこえるかな???レベルです。
    他の住人より後の方に契約したので、担当からマンション内の人間関係など問題なさそうって聞いてたのもあります。

ネットで探したり、建設中のマンション見つけたらすぐ不動産調べて、いくつかマンションギャラリーの説明会に行ってました。

階数や間取りによってかなり金額に差が出るのと、都心部は建設前から人気の部屋がすぐ埋まるので、マンションも視野に入れるならとにかく説明会や見学会に行くのをお勧めします。

• 1月11日
  • おにぎり

おにぎり

なるほど、オプション代なんかもあるんですね…。
    オープンハウスやマンションギャラリーの説明会に行って色々比べるところから始めたいと思います!
    ありがとうございます!

• 1月12日