※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanosika
ココロ・悩み

息子が負けず嫌いで、遊びで感情を爆発させることが悩み。怒ると余計に悪いことをする。保育園入園で心配。どうしたらいいでしょうか?

息子の性格なのか負けず嫌い?なのか、積み木やプラレールで遊んでて思うようにいかないと、ぐちゃぐちゃにして物を投げてしまいます…ダメな事なので投げたらダメだよとか、物が自分に当たって泣いたふりして痛いよーって当たったら痛いんだよって教えてるんですが…なかなか……それと、私が怒るとすごく機嫌悪くして余計に悪いことをするのも悩みで…
こーいう場合どーしたらいいのでしょうか?今年、保育園希望はしてて入れたら集団行動にもなるので心配で…

コメント

アクアマリン

うちの娘も最近始まりました。遊んでて途中でうまくいかずに泣いて怒りながらおもちゃ投げて、その場で大の字になったかと思ったら憂さ晴らしで部屋を全力疾走します(笑)怒ると後ずさりして余計泣いてます😂私はイヤイヤ期が始まったのかなと解釈して、そういう時期なのかなと思って見守ってます。娘は10ヶ月の時から保育園行ってますが、保育園でイライラしてお友達に危害を加えたりおもちゃを投げたという報告は受けてません。娘なりに家の中と外を認識してるのかもしれません。子供ってちゃんと周り見てる気がします✨周りのお友達の様子見て、同じように遊んでくれてます。もし保育園入られて困ることがあれば、保育士さんに相談しながら一緒に解決していけばいいかなと思います🤗

• kanosika

kanosika

ありがとうございます!ウチも2歳前くらいから始まってイヤイヤ期来たなぁって思ってました…成長してるって事なんで受け入れてあげる事も大事ですよね!
    ばなさんのお子さんは保育園では大丈夫なんですかぁ!!すごーい!ちゃんと分かってるんですね!集団生活だと周りのお友達を見てダメな事なんだってわかってもらえるといいなぁ!
    まずは保育園に入れるといいんですが…

• 1月9日
  • アクアマリン

アクアマリン

保育園では家とは別人のようにいい子です😂入園前は離乳食ほぼ食べなかったのですが、保育園行きだしてから食べだして、今では毎日おかわりして帰ってきます(笑)ほぼ泣かないし、家ではまったくしないお昼寝も保育園ではちゃんと2時間してます。娘は保育園での生活が合ってるのかなと思います✨無事に保育園入れますように🤗

• 1月9日
  • kanosika

kanosika

ありがとうございます!
    家では好きな物しか食べないので保育園に入って色んな物を食べてもらえたらなぁと思ってます!それとトイトレも保育園で出来る様になるといいなぁと…

• 1月9日