※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
産婦人科・小児科

2歳半の息子の足にアザがあり、心配です。他の症状はなく、1週間様子を見ても改善しない場合、病気を考えています。

考えすぎかもしれませんが、2歳半の息子の足に謎の無数のアザがあります。白血病の初期症状にアザがあるみたいですが、他に症状なければ様子見でいいでしょうか?

息子は家庭保育で私が基本ずっと一緒にいます。なので、足を打ったりしてたら気付くと思うし、打った時に痛がったりするはずなんですけど、思い当たる節はなくて💦
毎朝公園に行ってますがコケたりもあんまりないし、心配です。

1週間ほど様子見てアザが薄くならなければ病気とか考えられますかね?
ほとんどの回答が大丈夫だよ!と言うものだと思いますが心配で😅もし、お子さんに急にアザが出てきて何か病気だったよと言う方もいればお話聞きたいです🙇‍♀️

アザに気づいて3日ほど経ちます。

コメント

シャム

私自身、白血病だったんですが、もしかしたらこれはちょっと大丈夫じゃないかもです。

子供って意外と寝てる時に足を打ってしまったりしていつの間にかアザ出来たりはありますが、ちょっと多過ぎるなと思います。

3日前から増えてたりしていませんか??もし増えてるとしたら血液疾患とかあるかもなので、早めに病院行ってみた方が良いです。

なんでもないと良いですが…。

  • シャム

    シャム


    アザを押してみて痛がりますか??

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    完治されたんですね☺️

    アザ多すぎますよね💦今までこんな多いアザ見たことなくて💦しかもぶつけた記憶もないのでおかしいなと思って…
    実際に白血病経験者の方からの意見とても参考になります!

    何ともない事を願って明日早速病院にいってみます!小児科と内科どちらがいいんでしょうか?大きい病院の小児科行ったことないですが、そっちの方が検査とかしてくれそうですよね?

    • 1月9日
  • シャム

    シャム



    打った訳じゃ無さそうですね。

    小児科で大丈夫です。普通にクリニックとかでも紹介状書いて貰えると思います。大きい病院(こども病院や大学病院等の医療センター)は紹介状無いとダメな所も多いですが、総合病院とかですか??

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    痛がらないあざなん絶対内側からの何かですよね💦

    小児科で大丈夫なんですね🙆‍♀️
    総合病院の方が家から近くてそこにも小児科あるんです。でもかかりつけじゃなくて…
    とりあえずかかりつけの小児科行ってみます!
    ありがとうございます!

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰ん

アザ押しても全く嫌がりません。と言う事は打った訳じゃないと言う事ですかね💦

はじめてのママリ🔰

白血病ではないのですが、子どもが血友病です。
今まではこのようなアザはなかったのですよね?🤔
血友病は血液中の血を止める因子が生まれつき少ないので、出血が止まりにくいです🩸
内出血も多くでき、広範囲になることも多いです。
これまでにアザや血が止まりにくいと感じたことはないですか?
うちの子はこのようなアザがよくあります💦
触っても痛がることはなく、同じようなアザはよくできます😣
2歳半まで何もなかったのであれば違うのかもしれませんが、一度小児科にご相談されてみた方がいいかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    今まで血が出るような怪我した事そんなになくて、ちょっと転けてもそんなに血が止まらなくてという事はなかったです。
    三連休明けになりそうですが小児科行こうと思います!

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何事もなければいいですが、念のため受診してみると安心ですよね😉

    • 1月9日
deleted user

あおじ以外の症状はどうですか?
微熱、貧血症状とかありますか?

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    最近便が緩くていつもお尻にベチャッとなっています。
    特にジュースたくさん飲ませてる訳ではないんですけど…牛乳少し控えてみます。
    貧血の症状がどんなのか分かりませんが機嫌わ良くて熱はないです。
    ん〜でも何かありそうな感じはしますね💦

    • 1月9日
あいちゃん

うちも2歳半の娘が居ますがぶつけたら痛いって言いますよね。
焦らず時間の病院で聞いたら良いと思います。

  • あいちゃん

    あいちゃん

    会社で白血病の職員がいましたが、血液検査で異常が出て再検査で分かりました。
    なので次回血液検査したら良いと思います。

    • 1月11日