※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんちゃん
産婦人科・小児科

熱性けいれんのお子さんがいて、ダイアップを使っているが、次に熱が出た時に使うべきか悩んでいます。痙攣がないならできるだけ使いたくないと考えています。

熱性けいれんを止めるダイアップ、いつまで使うものなのでしょうか?

1歳の時に熱性けいれんを2度経験しているので、2度目の時にダイアップを6錠程処方されました。
それから今までに3回ほど熱が出たのでその度にダイアップを使っています。幸い、毎回機嫌が良く1日2日で完治してます。
一度病院に「ダイアップと解熱剤で今落ち着いてるのですが、受診した方がいいですか?」と問い合わせると、変化あれば受診してください、という感じでした。
毎回機嫌がいい熱で寝込むとか、長引くが無いので受診してないのですが、次に熱が出たとき(最近の発熱なし)、ダイアップは使うべきなのか?それとも、使わなくてもけいれんが起こらないのか?
痙攣が起こらないならば、ダイアップはできるだけ使いたくないと思ってます。。
あと2錠残ってるダイアップ。。

熱性けいれんのお子さんがいて、ダイアップを処方された方、どうしてるか教えて下さい。

コメント

あーか

下の子が熱性けいれん持ちです💡
大体小学校に上がる頃に辞めるって子が多いみたいです( ´ω` )/

• ごんちゃん

ごんちゃん

そうなんですね!ありがとうございます😌

• 1月14日
(о´∀`о)

子ども2人とも痙攣持ちで、上のお姉ちゃんはダイアップ処方されてました。
熱を出すとわりと40度超だったりしたので上がりそうだなぁっていう時は使用してました。
最終痙攣から2年経っても痙攣が起こらなければもうリセットって言われたので2年経ってからは使用していません😅

• ごんちゃん

ごんちゃん

そうなのですね!うちは、37.5℃で入れてと言われてるのでまだ入れない状態を試せてないんです😅痙攣が怖くて💦
    ありがとうございます!

• 1月14日
初めてのママリ

熱性痙攣持ちの子どもが居ます😊
37.5出た時点で念の為ダイアップ使ってます🥺
6歳くらいまでは使いましょうと言われました💦

• ごんちゃん

ごんちゃん

そうなんですね!うちも、貰ってるものを使い切ったら先生にまた聞いてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 1月14日
ママリ🔰

1歳で1回、2歳で2回の計3回熱性痙攣経験している息子がいます。
今4歳ですが、38度の熱が出る度に使っています。
高熱出る度に病院行ってますが、辞めていいとは言われてないのでまだ使っています。
ダイアップ使わなくて痙攣する方が怖いので💦

• ごんちゃん

ごんちゃん

そうですよね😣私も怖くて、痙攣止め使ってます💦
    もう少し大きくなるまでは使ってみような😅
    ありがとうございます!

• 1月14日