※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わこ
お仕事

悪阻で1ヶ月半休んでいるが、体調は回復。仕事復帰心配。休みを延ばすべきか、仕事で悪阻を忘れられるか不安。上司の対応も悩み。アドバイスを求めています。

つわりと仕事復帰についてです。

4週頃から悪阻が始まり、重度悪阻で入院なども含めて1ヶ月半程仕事をお休みをしています。

体調も入院前に比べると回復しており、吐く回数も減っています。
座ったり、気分転換に少し散歩するだけで食事も水も受け付けなくなり嘔吐止まらないため、ほぼ横になって過ごしています😞

もうすぐ診断書の期限もきれ、仕事復帰が近づいていますが、このまま働けるのか心配です。

もう少し仕事復帰を伸ばしてもらう方がいいでしょうか?😔
それとも仕事していたら悪阻忘れて働けるでしょうか?😫

有休は使い切り、現在は欠勤扱いです。
悪阻だけでこんなにも長く休んでもいいのか...

1番上の上司は理解がある方ですが、直属の上司からは休む前から(妊娠報告後より)塩対応されてます😅💦

どなたかアドバイスお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

k

なんの仕事かにもよると思いますけど、中途半端に復帰して期待させてまた休みます。になるくらいなら、もう少し休んたほうが良いんじゃないでしょうか?
またかよ、みたいな態度取られるとそれはそれでショック大きそうですし!

わたしは前回の妊娠は産休までまともにいっていませんよ。
切迫などが重なったという理由もありますが、安定期入っても吐いてたので諦めました。

今また妊娠していて、11w後半ですが、これまた悪阻で12月上旬から休み始めて1月末までは休職しています。
最近はピークに比べて起き上がれることも増えましたし、ご飯の量も少し増え、吐く頻度も増えましたがとてもじゃないけど外は出歩けない(買い物行っても15分くらいが限度)です。
無理なもんは無理!と言うことで、私ならもう少し休ませて貰いますね!

• わこ

わこ

仕事は医療関係(技術職)で、昼休憩以外は立ちっぱなし、動きっぱなしの力仕事が多いです😔

確かに...今の状態で患者さんに対して還元できるかと聞かれると難しい気がします😨

同じ境遇で...アドバイスいただき、ありがとうございます😭
    私も外出は出来てないです😫💦
    もう少し休ませてもらえるように相談してみようかなって気持ちになれました☺️

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

16週超えたら結構楽になること多いですけどね。
あとは仕事してる時は気が入るので大丈夫という方多いです!

• わこ

わこ

お休みするのも今月いっぱい休むかどうかで悩んでいたので、復帰になるとそのくらい(16週前後)の時期になると思います。

それまでの時期だと思って相談させてもらいました😊

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

私も6週から酷い悪阻で点滴通いになったので、1ヶ月以上休職しました。

悪阻じたいは7ヶ月まで続いたので、最初は4時間勤務の時短で復帰して、家で吐いてから仕事に行き、帰ってから吐きみたいな感じでした。
仕事中は気が張ってるのか、吐くことはなかったですが、減った体重と、食事も思うように食べられず、匂いにも敏感で、他の人の食事中は鼻塞いでました。笑
もし今、上の子がいて同じことをしろと言われたら、無理です
もう少し復帰を伸ばしたいですね‥
ただ、少しずつ食べられるようになって体重も減ることはなくなり、点滴もしなくてもいいくらいになり‥ となってくると、診断書書いてくれるのか?とか気になります

• わこ

わこ

壮絶な悪阻だったんですね😭

時短勤務が出来ればいいですが、時短といえど1時間程度しか勤務時間変わらないのに毎日残業になるのでフルとほぼ変わらない...😱
    それならフルで復帰したいなと😭

現在通っている病院は、『妊婦がしんどいと言えばそれが正しい!』と、言ってくれるような優しい病院で、確認したら診断書は書いてもらえるみたいです😊💦

• 1月9日
らき

つらいものは辛いし、わたしなら休みます。辛い中働いてると仕事に集中できなくてミスしてしまったりやっぱり赤ちゃん第一に考えて体休めたほうがいいのではとわたしは思います。もし許される環境があるのであれば。

• わこ

わこ

環境的には、体調悪いまま働かれる方が困るから休んでもらって大丈夫って言われます😅
    このご時世なので😥
    このままずっと続く訳でもないし、環境に甘えることも必要ですかね😅💦
    アドバイスありがとうございます🌞

• 1月9日