※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむー
妊娠・出産

夫婦の2人目の子供の年齢差について悩んでいます。現在24歳の妻と30歳の夫で、2歳差と4歳差で悩んでいます。経済的な面や子育てのタイミングを考慮しています。

何歳差?

くだらない質問ですみません😣🙏
結局は、夫婦2人で決めることなのですが、参考にしたいので、みなさんならどうさせれるか教えて頂きたいです!

現在、私が24歳、旦那さん30歳です。
2人目を何歳差にするかで今悩んでおります。授かりものなので必ずタイミングよく妊娠するかどうかもわかりませんが、ある程度は計画をたてておこうと話し合っているのですが、なかなか結論に至りません。

今は、育休中で私の会社からもある程度のお給料は頂いているのですが、4月からそれもなくなり、旦那さんだけのお給料で生活していくことになります。
貯金は、そんなにあるわけではなく、旦那さんのお給料だとギリギリでむしろ赤字の時のが多い可能性があります。

そうなると、①私が仕事を復帰して、すぐまたおやすみにはいるのも手続き等大変だと思うのでしばらく働いて4歳差にするのか、、、
ですが、私のわがままで、赤ちゃんをはじめて育ててみて本当に想像以上に可愛くて2歳までは一緒にいたいと思ってしまっているので、復帰するとしたら2歳以降にしたいと思っています😣それまでは旦那さんのお給料、ボーナスでなんとかやりくりしてカツカツだと思うのですが😣

もう一つが、②今年中には妊活して妊娠できるよう、2歳差で考えています。
そうすると産休からまた手当てが入ってくるので1番いいのかなと思うのですが、娘に寂しい思いをさせないか、心配です。私自身が妊娠するとやれることも限られてくると思うので😭
一緒にコロナがおさまったら、いろんなとこでいろんなことをしたいねと話しているので、それを考えると、4歳差なのかなーとも思ったり、、、

文章めちゃくちゃでわかりにくくてすみません😭
どこかで妥協しないといけないのはわかっているのですが結論が出ません😭

みなさんはどちらにしますか?また、何歳差がよかったよーなどありましたら教えて頂きたいです!
また、完母でまだ生理が再開していないのもあり、必ず妊娠するかもわからないので、わたしと旦那さんの年齢のことも考えると早めに2人目を妊娠するようにしていったほうがいいのかなーとも考えています😣

コメント

忍

旦那45で1人目です。
嫁が若ければ後10年は余裕だと思います。

• まむー

まむー

コメントありがとうございます♡

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

私も24歳、旦那30歳です!
私も育休を頂いており、
旦那の給料だけではギリギリです💦

私は2歳差(2学年差)で計画しました✨
一度復帰してからだと私の場合、時短勤務なので次の手当が大幅に減ってしまうので、一気に2人分育休取ってから復帰しよう、ってことになりました!

• まむー

まむー

同じですね!😭
    私も次復帰するとなると時短になるので同じく減ってしまうかもしれないです!そこ考えてなかったです😭

参考になります😣
    ありがとうございます♡

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

あたしも2歳までは自分で育てたくて休みにしました😊
1歳以降手当がなくてカツカツですが😂

• まむー

まむー

同じですね😣
    カツカツですが、私もそばにいたいと思っています🥺
    同じ方いて、安心しました😣

コメントありがとうございます♡

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

続けてとったら2人目も育休手当がまるっともらえますよ😊時短で復帰するより育休手当高くなるのであたしはそうしました😂💦

• 1月9日
  • まむー

まむー

そうなんですね!全然そこ考えていなかったです😭😭😭

教えて頂いて助かりました!🥺
    ありがとうございます🥰

• 1月9日
Rmama

私24 旦那37 です。
せめて旦那が40歳までに2人かなぁと考えてます。
だから39の時に2人目の妊活かなぁと😅
私の働いてるところは、
産休育休とってほんのすこーし
給料が入りますが、旦那だけの収入では厳しいので
息子が1歳になったら復帰して
2年は働いてって感じにしようと思ってます🥺

• まむー

まむー

そうなんですね🥺
    それも理想です!!!
    やっぱり働いて余裕があった方がいいですよね😂

参考になります🥰
    ありがとうございます♡

• 1月9日
  • Rmama

Rmama

です(^^)
    ちょっとでも、余裕ある方が何かと良さそうですからね🥺

• 1月9日
  • まむー

まむー

夫婦そろって金遣いが荒いので、お金にも余裕あったほうが色々と楽しめそうですもんね😣
    娘にもいろんな思い出を作ってあげたいです☺️

貴重なご意見ありがとうございました🥺💓

• 1月9日
みな

仕事の方もお金の方も育休中にタイミングよく授かったほうが良いかと思います!

• まむー

まむー

やっぱりそうですよね!🥺

参考になります!ありがとうございます♡

• 1月9日

私は4月から仕事復帰予定です!
お子さんと離れたくないですよね、、でもあまり長く休んでしまうと働く気があるのか?って疑われそうなので復帰して1年はしっかり働いてから妊活開始しようと思ってます🥰
復帰前の面談では2人目希望しているのでまた産休育休を頂きたい事を伝えます!
働き続けたいなら職場の人間関係も大切だと思います🥺

• まむー

まむー

とっても参考になりました😭♡
    たしかにそうですよね!
    職場は、とてもあたたかくて仲良しな雰囲気なので、大切にしなきゃなと気づかされました😣
    そこら辺しっかりと考えてみようと思います!😭

参考になりました🥰
    コメントありがとうございました♡

• 1月9日

退会ユーザー

両立大変だと思いますが
    お互い頑張りましょう😭♡

• 1月9日
  • まむー

まむー

はい!一緒に頑張りましょうね😊✊🏻💓

• 1月9日
みぃ

うちは、30で長女初産36で次女、38で三女(予定)です。

結婚して5年欲しくて欲しくてできなく、もう無理だね、2人で稼いで楽しく暮らそうぜって転居し職場かえて早々妊娠という流れから始まりました…

常に子供が欲しいというのが中心で、できたら子供といる生活を基本に考えて〜ってなったらお金とか言わず…とも思いますし、

私は正直一旦あきらめた子供のいる生活だったので、子供ができた時点で産後はこれぐらいで復帰と目処を立てて、基準はある程度金銭に余裕のある生活を優先に、子供はもし出来たらありがたいというスタンスだったので、

自分が何才で、上のコが何才の時に何才差でそれまでに仕事がど〜のって考えてる人って器用なんだなって思っちゃいます🤣

• まむー

まむー

三姉妹すごいです🥺!

わたしは、あと先考えずに突っ走ってしまう無計画な人間で、出来たら嬉しいなって感じだったのですが、子供にとって何が1番いいのかを考えると不器用だからこそ、しっかり計画していかないとごちゃごちゃになってしまいそうだったので、、、
    でも授かりものなので授かれるだけでありがたいですよね😣

参考になりました🥺
    ありがとうございました♡

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

コロナがおさまったら〜の件で考えるなら、今がいいんじゃないですか?4歳差だと、育児やっと落ち着いてきてお出かけの幅が広がる頃に、下の子妊娠出産でまた行けないですよね?🤔

2人目以降の妊娠出産に関しての上の子の寂しさは何歳差だろうとゼロにはできない気がします。なので、それ以外の要素で最善と思うタイミングで考えられた方が決められると思います。

• まむー

まむー

そうなんですね!😳
    周りを見ていると一歳すぎからいろんなことができていろんなところにお出かけしているので一緒にたくさんのことを経験できるかなと考えていました😣

それ以外のこともしっかり考えてみようと思います!
    貴重なご意見ありがとうございました♡

• 1月9日
みぃ

なんというか、私の母親、ほとんど年子で3姉妹(私末っ子)で生んだんですが、

自然にというよりはただ早いうちに一気に生みたいという一心でって感じだったみたいで。

私が物心ついた頃には婦人科系で治療受けて「私は働ける体ではない」的な感じだったんですが、

まぁ〜〜〜「お父さんの給料が安いから我が家は家計が苦しいんだ」「こんなはずじゃなかった」「あんた達はこぉいう男を選ぶな」ってのが口癖で…

そんなに苦しいなら働いたら❓と言えば「私はもう働ける体じゃない」やら、こちらも腹が立って「いや好きで一気に子供作ったんじゃないんかい…」って言わさると「私が生まなきゃあんたはこの世にいない。生んでもらってその言い草はない。親不孝者」みたいな事が多々あり💦

そのせいか、こちらは「何があってもこのコ達の前で父親の悪口は言いたくない」「仮にお金に困っても子供のせいにはしたくない」「お金で文句言うなら自分も働く」というのが私のモットーになりましてw

あとは子供欲しい欲しいで子づくりはしないというw

• まむー

まむー

ごもっともです!!!
    どんなに悪い環境になっても、子供のせいには絶対にしてはいけないと思うので、やっぱりお金や時間に余裕ができるように工夫していかないといけないですよね😣!

貴重なご意見ありがとうございました🥰

• 1月9日
豆蔵

今4学年差で妊娠中ですが本当は2学年差が良かったです🥺
実際育休あけ1年働いて妊娠し2年働いたタイミングでまた産休に入りますが、正直育休あけから時短勤務で給料も減っているので育休手当てもかなり減る予定です😭
なので産後半年ほどで復帰する予定です!
育休明けは時短ですか❓
私のような人も多いと思うので大丈夫であればすぐ妊活して極力手当てを減らさないようにするのもおすすめです🥺

• まむー

まむー

わーそうなんですね😣!
    そのお給料のこと全然考えていなくて、、、
    復帰するのならば、時短で働こうと考えていました!
    そのあとの手当てが減るっていうのを知らずに😭

教えて頂いて助かりました😭🙏
    ありがとうございます💓

• 1月9日
  • 豆蔵

豆蔵

私は50万以上年間のお給料が変わったので半年後の手当てが大きく変わってやってける?って今から不安です😂笑
    なので減る前に復帰予定なので時短予定であればもう妊活して育休連続で取る方が金銭面でも違ってくるかな?と思いました🥺

• 1月9日
ママリ

私31旦那42です。
まむーさんも旦那様もまだお若いので年の差空けても大丈夫かと^^なので①にします。
1人目の時は産休育休取っていたんですが生後3ヶ月で2人目妊娠(予定外笑)。分かった時点で仕事辞めました。しかしながら同じく赤字です。赤字なのに3人目かと思いますが出産は今しか出来ないしポンポン産んでから仕事始めれば良いかーというのが私の考えで😅3人目が1歳になったら仕事を始めようかと思っています。まむーさんが3人目考えている場合は話が変わりますが^^

• まむー

まむー

出産してすぐの妊娠すごいです!!!😣

わたしも今しかない時間や娘の成長を一緒に過ごしたいので、金銭面は厳しくなりますが、仕事よりそちらを優先しようかなと考えています😣

3人目も考えているのでとても参考になりました!🥺
    コロナで大変な世の中になっていますが、ままも赤ちゃんも、体調に気をつけてくださいね😊

コメントありがとうございました♡

• 1月9日