※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽろ
子育て・グッズ

上の子はおっぱいばかり飲み、下の子も食事を拒否。根負けしておっぱいをあげるのが悪いのか、断乳すべきか悩んでいます。

筋金入りのおっぱい小僧だった上の子に続き、下の子もその兆候が…😱
上の子は2歳まで何をやってもほとんどご飯を食べず、おっぱいばかり飲んでいました。
下の子は離乳食の最初の頃は順調で、色々食べてくれて嬉しいなぁ〜と思っていたのですが、1歳過ぎた頃からあまりご飯を食べず、あげても口から出したり、イヤイヤイヤイ!!と怒りながら手を払いのけて叩き落としたりしてきます。
好きなもの(焼魚、チーズ、白飯、ポタージュ系、野菜ジュレ)はものすごく食べることがあるのですが、そうでなければ全然食べません。

やっぱり、根負けしてすぐおっぱいをあげてしまうのが悪いのでしょうか。泣いても叫んでも吐いても、心を鬼にして断乳しなければ上の子と同じことになってしまうんでしょうか…😨

コメント

はじめてのママリ

求めている回答と違ったら申し訳ないですが、もし断乳したいならですが、乳首にレモン汁塗るといいですよ。
塗った状態で欲しがったら通常通りあげれば大丈夫です。
急におっぱいが美味しくなくなった感じになって、自分から飲むのをやめると思います。

• ぽぽろ

ぽぽろ

ありがとうございます。断乳方法も食べさせ方も知りたかったです。
    レモン汁…!いいですね!
    辛子は流石に可哀想と思ってできなかったので😵

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの下の子もおっぱい好きだったのですが、2日くらいですんなり自分でやめました。
    あげようとしてもいらないって感じに😅

食べる方は我が家は全部食べ終わらないと好きなデザートが食べられない方式です。
    別に食べなくても気にせず下げるだけですが、でも食べ切ればデザートが出てくるって感じです。
    毎食とは言いませんが、多少なら頑張って食べてくれます💡

少し仕組みを理解してもらうのに時間が必要かもですが、仕組みを理解してくると食べ切ったときに食べ切ったよ!ってドヤ顔とデザートを待ちながらるんるんしてるようになって可愛いです🤣

• 1月9日
  • ぽぽろ

ぽぽろ

想像しただけで可愛いですね💕教えていただいてありがとうございます!

• 1月9日