※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が夜中に下の子が泣くと泣きながら訴えるため、睡眠不足で困っています。部屋を分けることも考えましたが、上の子がママ大好きで離れたがらないため、困っています。助言をお願いします。

初めて相談させていただきます。長くなります。

夜中の上の子の対応についての相談です。
3歳3ヶ月の女の子と4ヶ月の男の子を育てています。
上の子が夜中少しでも下の子が泣くと
「〇〇君(下の子の名前)泣いてるし、抱っこしてー!!!」と泣きながら訴えます。
その他にも必ず「おしっこー!!!」と泣きながら訴え、2、3回トイレに行っても、下の子がふにゃふにゃしてるだけでエンドレスに訴え続けます。
上の子は夜間もおむつ卒業して半年ほどたっています。
上の子がそんな感じなので、下の子が泣いていても、しばらく様子を見ることができず、授乳もままなりません。
二人とも睡眠が十分に出来ず、朝ぐずぐずすることが多いです。

部屋を分けようと思いましたが、上の子がママ大好きでトイレも抱っこもママじゃないと嫌がります。
パパにも夜2時までは協力して、下の子の抱っこなどしてもらっていますが、それでも追いつきません。

他のお友達に聞いても、上の子は下の子が泣いても何しても起きないよ!って言う人達ばかりで…
こちらは少しでも下の子が泣けば、上の子が泣いて反応するほど敏感です。
昨日は特にあられの音な雷の音で「こわいー!こわいー!!!」と言って叫び、皆寝れませんでした。
私も上の子に「〇〇君は△ちゃん(上の子の名前)のこと好きだからら少しの声でも起きるし、静かにしようね。」などと話かけますが、効果がないので、強めに言ったり、少し躰を乱暴に抱っこしたりしてしまい‥
自己嫌悪で昨日は涙してしまいました。
二人目か欲しくて、旦那も説得して出来た兄弟なのに、上の子にあたってしまい、本当に申し訳なく思っています。

脈略のない文書ですが、何かアドバイスいただけたらと思います。
厳しめの言葉は今、やめていただけると嬉しいです。

コメント

せな

お疲れ様です😊
赤ちゃんかえりの一種なのかなと思いました。
うちも上の子が起きることはないですが、とにかく下の子が気になって仕方ない!てなってます。
たぶんお姉ちゃん✨に胸膨らませてる気持ちと下の子が何かアクションおこしたらママを取られるって思いが渦巻いてるのかな‥と思ってました😊

今は授乳ですかね?
もし、可能なら上の子とママリさん・旦那さんと下のお子さんと部屋を分けて、夜間は旦那さんにミルクをあげてもらうようにしてみてはどうでしょうか?もしおっぱいがはるなら搾乳して。
こっそり抜け出せるなら、時間見計らって赤ちゃんが泣く前にママリさんが抜け出して‥もありかなと😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    これが噂の赤ちゃん返りですか😭上の子優先にしてるようで、まだ出来てないんですかね😇いつになったら赤ちゃん返りは落ち着くものですかね?

今は完母で育てています。
    部屋を分けるのが最善ですよね☺️中々上の子がママじゃないと、寝てくれなくて😭同じ家にいると走ってママのところに来てしまいます…
    けど何とかして別々に寝れるよう試してみようかと思いました。

• 1月9日
あゆ

うちも下の子が泣くと、上の子が気になっちゃいます。

寝る時は、パパと下の子が別部屋で、私と娘が寝室で寝ています。
おやすみ〜と言って、それぞれの部屋に行った瞬間に赤ちゃんが泣き出すと、『○くん泣いてるよ』と言って隣の部屋に行き、寝かしつけが遅れる…。その時私がおっぱいをあげようものなら、ずっと隣で見てるか、授乳中なのにママの膝に来たいと言う…。
そんな感じです。

夜中で娘が熟睡している時は、さすがに赤ちゃんの泣き声では起きず、私だけ起きて隣の部屋に行きおっぱい あげてます。