※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊活

初めての体外受精で、薬を飲んでいます。今周期はタイミングを取らず、排卵も起こらないそうです。薬を飲んでいても排卵するのでしょうか?高温期になったら病院に来るよう言われています。薬を飲んでいて妊娠された方いますか?

初めての体外受精で、来月採卵予定です。

今周期は薬を飲んで体調を整えているところなんですが、先生が今周期はタイミングとらなくていいと言っていました。あと、排卵も起こらないから、と。

ロング法で、プレマリンとノアルテンを服用してます。このお薬を飲んでいたら排卵しないのでしょうか??

でも、高温期になったら病院に来てね、と言われています。高温期になるってことは排卵したってことですよね??

ご存知の方教えて頂けると助かります💦

あと、薬を飲んでいてお休みの周期でも妊娠された方いますか??

コメント

ロフティ☆

避妊薬のピルがありますが、あれは排卵させずに高温期にしてしまうことで、避妊する方法です。それと同じですね。
本当は排卵が起きてから高温期と自然な流れに乗るのが一番いいのですが、人によっては排卵が遅く、生理周期も乱れてしまいます。

のらくろさんも同じ理由で、まずはしっかり28日周期で低温期と高温期にさせることで、次の周期が安定しやすくなり、採卵、体外受精の計画をスムーズに進めやすくなります。

今週期は体外受精のための準備期間ということですね。排卵する可能性は低いですが、念のためタイミングは取られてもいいと思いますよ。でもそれで生理が来て精神的に不安定になるのであれば、今回は思い切ってお休みするのもいいと思います^ ^

• ぽん

ぽん

そういうことなんですね〜!

先生に体外受精したいと話した時に、すぐにお薬をくれたので、何を質問しようとかまったく考えてなかったので、後からわからないことばかりで💦

排卵する時のようなちくちくした痛みがあったので、排卵しないはずだけど、なんの痛みだろ〜?と疑問に思い、質問させて頂きました。

今周期はタイミングとらなくていいということだったので、意識してタイミングはとってませんでした☆

とりあえず、来月の採卵に向けてのんびり過ごしたいと思います
    (●´人`●)

ありがとうございました♫

• 8月7日
りおママ

こんにちは!
参考までに。
私は採卵前の周期にピルを服用したにも関わらず妊娠しました。
病院中がビックリでした。
流産しましたが、稀にあると先生は仰ってましたよ。
確かに高温期に移行するあたりで♡マークありました😅。
こんな奇跡もあると言う事で。

• ぽん

ぽん

やっぱりそういう可能性もあるんですね!!

意識してタイミングとってなかったから、妊娠しないと思うけど、奇跡が起きたら嬉しいですよね。

貴重な体験を聞かせて下さってありがとうございます(●´人`●)

• 8月7日