※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
住まい

「家の中が汚い」と旦那に言われます。2LDKのアパートに住んでいます。…

「家の中が汚い」と旦那に言われます。

2LDKのアパートに住んでいます。

散らかってる原因は
・旦那の脱ぎ散らかし
・こどものおもちゃ
・旦那の出したゴミ(ゴミ箱に捨てない)
だと思っています。

わたしも(旦那の希望で)旦那が休みの日のみですが仕事してます。
週3回程度ですが。。。

目に見えて物が多いので、(収納の許容範囲オーバー)
「売るか捨てるかして家を綺麗にしよう」
と提案しているのですが
「そんな事しなくても工夫次第で綺麗になる!」
と旦那は言い張ります。

旦那が片付けをするとその日は綺麗になります。
ですが、次の日にはチビ2人が散らかして元通り。
そしてその散らかしたことに旦那がイライラして子供たちを怒鳴る、の悪循環です。

まだ2歳と0歳なんだから、散らかさないなんて無理だと思うのです。

なんせ旦那ですら、自分のもの片付けられないので。

どうしたら常に綺麗な状態を保てますか??
一時期、旦那が散らかしたものや、子供たちが散らかしたものをその都度拾って歩いて片付けてましたが効果はなく、むしろ旦那が片付けなくなってしまったのでやめました。。。

夜に片付けることをしたいのですが
下の子の寝かしつけをしていると
自分まで寝てしまいます。。。

ほんと母親として情けないです。

コメント

さらい

きたないというか、ものが多いと散らかりますよね。
なければ散らからないです。

• いちご

いちご

そうなんです!
    わたしは物を減らしたいのに
    旦那がイヤイヤします。。。

• 1月9日
ママちゃん

私も基本的に片付けが苦手で、独身時代から部屋汚かったです。。。
ですが、マイホームを建てて心を入れ替え、家を綺麗に保つと子育ても上手くいくことに気がつきました。

ポイントは、定期的に人を家に入れることかなと思います。必然と綺麗になります。
いつ、ご近所の子供とママが公園などで遊んだ流れで家に来てもいいように、などを考えて掃除します^^

後これは当たり前なので既にやってるかと思うのですが、私が独身時代できていなかった、物の住所を決めると言うことを徹底しています。
おもちゃや書類も全て住所を決めて、あとはそこに向かって直していくだけです。

それと、例えばポストを開いたら玄関まで歩く間にザァッとみながらいる、いらない判断して、玄関上がってすぐキッチンのゴミ箱に捨てます。

掃除機も、ルンバ、コード付きの吸引力高いもの、コードレスタイプの3つ購入し、
お出かけ中にルンバ、日中用にコードレス、お休みの日用にコード付き、という感じでその時ささっとできる仕組みを作りました。

あとは、リビングに収納棚は一切置いてません。
あらかじめ作ったクローゼットやパントリー、階段下収納、物置で完結してます。

物を買う時も、どこに置くか、どのように収納するかを決めてから購入しています。
部屋干し用のスタンド1つにしても、細かくサイズを測り、例えば壁と洗濯機の間にすっぽり入るか?など…

子供のおもちゃも、散らかりますが、自分が底を通るときにバァーッと一旦元の場所に片付けます。

• いちご

いちご

なるほど…!!
    自分が通る時に片付けるのいいですね!やってみます!

そしてルンバ…検討してみたいと思います✨

• 1月9日
ゆいx

捨てなくてもきれいになる!は、子供が成長してからかなぁ…。

今は片付けても瞬殺で元に戻る…ならいらない物から買ったら捨てなきゃ物は貯まる一歩ですよ!😭

部屋が広ければ広いなりに物が埋まっていく、、、実家がこれです😅広さは関係なく捨てながら新しいのを考えないと子供の遊びが変わる前に部屋は物で埋まりますよ(;_;)

うちの旦那も、旦那さんと同じ考えでしたが、さすがに下が成長し始めてから少しずつ考えが変わってきました😅

名前、物の住所を決める…だけじゃつねにきれいには無理ですよ^^;💦

• いちご

いちご

物で埋まってます…、いやホントに…。。。
    わたしの物で要らないものや、子供のおもちゃで小さいものは捨てました。
    それでもクリスマス、誕生日でプレゼント貰うのでおもちゃ増えますね…。

あとは旦那のもので要らないものを捨てるなり売るなりしたいのですが
    どう分けたらいいのか分からないんですよね😭😭
    旦那のだから勝手に分別できないので、、、

• 1月9日
ママリ

きれいな状態を保つためにはやはり物を減らすしかないです!
とりあえず収納に入ってるものから使っていないものをどんどん処分して、あとは収納に入り切らなくてリビングにでているものを収納にいれる。
床置きしない。
とりあえず、で置くとそこが置き場になるのでとりあえずで物を置かないのも重要ですね😂
あとはお子さんのおもちゃもお子さんが片付けやすいように細かく分けず、大きなBOXをドーンと置いてここに全部お片付けしてね〜なら2歳のお子さんでも片付けられると思います🤗