※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーてぃー👶🏻💛
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんについて、夜の授乳時間や寝室の変更についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ生後5ヶ月、授乳時間、寝室を変える事についてアドバイスを下さい💦

初めての投稿失礼します。長文でごめんなさい🙇🏻‍♀️
混合育児、今の生活リズムが下記のようになっています。

3:30 授乳①(母乳のみ)
7:00〜7:30 起床&授乳②(母乳、ミルク120ml)
9:00〜 朝寝(30分)
10:00〜 散歩(1時間)
11:30 授乳③(ミルク220ml)
12:30〜13:00 昼寝(1時間〜2時間)
15:30 授乳④(母乳、ミルク120〜160ml)
18:30 お風呂
19:15〜19:30 授乳⑤(ミルク220ml)
20:00 就寝

1/1〜ねんねトレーニングを始めて、1週間で安定してきましたが、3時半の授乳を23時とかにして夜通し寝させるようにすれば良かったと後悔しています…😭

今月中旬〜来月月初頃から離乳食を少しずつ始める予定ですが、
何ヶ月後かには夜最後の授乳(19時半)以降ずっと寝るようになるのでしょうか?
それか今3時半に授乳してるのを23時に変えたほうがいいでしょうか?
※3時半の授乳はそこまで苦ではないので続けても大丈夫ですが、成長が進むにつれ夜中起きるようになっちゃうのは発育上大丈夫なのか心配になってきまして…

病院退院してから現在まで寝室をリビングダイニングと繋がってる部屋にしていて寝た後料理とかしたいけど音で起きちゃいそうなので別の部屋にする事を検討しています。
(夜中泣き続け、マンションの廊下側の部屋だと泣き声聞こえちゃうかもしれないと思って今の部屋でずっと寝かせてます。)
現在はベットに置くと泣かずにすぐに寝るようになったのでもう少ししたら寝室を変えたいですが赤ちゃんは寝られなくなっちゃうでしょうか…?
寝室を変えたことある人いらっしゃいますか…?

以上、長くなりましたが
アドバイスの程よろしくお願いします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

まりん

①は、本当お子さんによると思います💦
離乳食が順調に進んで断乳すれば夜通し寝る子は多いみたいですが、断乳しても寝ない子もいます😭わたしの周りでは半々な感じです。
夜中の授乳は、離乳食が進めば泣かなくなる場合もあると思うので様子見でいいかなと思いました😊
ちなみにうちの子は断乳していないせいなのか夜通し寝た事が未だにありません😂

②うちも最初はリビングで寝てましたが、途中寝室に変えましたが特に問題なかったです😊💓ただ1歳前だったかな?実家に帰った時、今まで平気だったのにすごい寝つきが悪くなったことがあったので、きっといつもの部屋、寝具じゃないと違いがわかるようになったからなのかなと思いました!
お昼寝を寝室でしたり、少しずつ慣らして色んな分別がつく前に移行してあがてもいいかもですね😊💓

• つーてぃー👶🏻💛

つーてぃー👶🏻💛

回答ありがとうございます😭!
    不安に思ってましたが気持ちが晴れました☺️
    ①はこれまで通りの生活を続けようと思います!
    ②も寝具移動させてお昼寝からチャレンジしてみます!!
    本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️!

• 1月9日