※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

保育園が入れない場合、途中入園待機児童として3歳まで待つ方法は可能でしょうか?未知で無知なので教えてください。

保育園に着いてです。これから実家を出て
息子とふたりで暮らしていく予定なのですが、

少しずつ職場復帰していって
二人暮し 家事育児仕事 環境に慣れていき
(理想は)2歳くらいから保育園いれはじめて
仕事本格復帰していこうかなと思ってましたが、
保育園がなかなか入れない場合だったら
もはや何歳でも途中入園でもなんでもいいので
申請して待機児童として待ち続けて空いたら入る
って感じで気長に最悪3歳まで待っていたら
いつか開くかな???
そーゆーやり方は可能なのでしょうか?
未知で無知なのでおしえてください。。

コメント

えり

保育士です。保育園に入れるとなると市役所に就労証明書というものを出さないとなのでまず職場にそちらを書いてもらい、申請しにいきます。それで、市役所の方が点数を決めて順番待ちという形になるので、、パートで、短時間保育を使うのか正社員で長時間保育を使うのかなど様々なのですが、あと2人暮らしということは、母子家庭になるってことでしょうか?でしたら、優先的に入れるはずなので大丈夫と思います。あとは、お子さんの預けたいなーと思う保育園には一時保育があるかなど調べてみたりしてあれば、お母さんが用事があるときに預けて通わせるとかも、ありかもしれませんね。保育園は働くママの為にありますし、いろんな状況の、中でも預かって育ててくれるので、まずは園見学も行かれたらどうでしょうか?

• まま

まま

母子家庭で、
    預けだしたら、
    長時間保育になります!
    3歳児からも幼稚園ではなく
    保育園のままですすめて
    働きたいです💦!
    それからは無償化ですよね?💦

2歳くらいまでは
    実家の母に来てもらったり
    朝実家まで連れて行って
    見てもらえる事になってますが、
    ずっとそうしていくのは
    私もガッツリ働けないし、
    二人暮しと家事育児仕事の両立に
    慣れてきた頃に保育園に入れたいなと思ってます!

でも、
    保育園に入れたいなと思ってから
    行動したら、すぐ入れなくて待機に
    なってしまった場合があると思うと
    早くから入れる体勢にして居たほうがいいんですかね、、(><)?
    母子家庭で働かなくちゃいけなくても
    入れないってよく聞くので、、

• 1月9日
  • えり

えり

0歳児から入れば、6歳まで一貫して教育も、保育もしてくれるので大丈夫と思いますよ!
    認可園で、ここなら大丈夫‼︎という園を探してみてくださいね‼︎
    応援しています‼︎

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

激戦区なら母子家庭でも、1、2歳クラスで保育園落ちることもあります。0歳なら滅多にないと思います。
3歳なら入れるところ沢山あります。住んでいる地域がどんな感じなのか、待機児童は多いのかなど、役場に聞いてみるといいですよ✨

• まま

まま

そうなんですか、、😱😱!
    2歳きついんだ、、
    ありがとうございます😞😢

• 1月9日
ポッキー

まずはお仕事を探して、待機児童になること覚悟で今から保育園に申し込んで、運良く早い時期に(0歳〜2歳)入れちゃってもそれでいいならいいと思いますよ!毎月申し込めます!母子家庭なら点数高いので今の月齢でも受かる見込みは十分あります!

• まま

まま

仕事はあります!
    今から申し込んでも2歳まで待つ可能性もあるとゆうことですかね😓?
    てことはもし
    1・2歳で入れたいとしても
    今から申し込むべきってことですよね?(><)
    万が一保育園に入れるのが、
    3歳〜になった場合も、
    3歳からは無償化されるんでしょうか?(╥﹏╥)

あと、引越しをする前に(今住んでる市内のつもりですが細かくどこに住むかはきめてないので、)役所に出向いて先に色々保育園の事について
    聞いたりする方がいいですよね?💦

• 1月9日
  • ポッキー

ポッキー

いや、ないとは言い切れませんが、れいりさんこ状況なら待つ可能性はほとんどないと思います。1歳は激戦区なので0か2の方がいいと思いますが、それでも母子家庭なら点数は高いので受かる可能性は高いです。3歳クラスからは無償化の対象です。
    引越し前に情報を集めておくのはとても大事だと思います!!

• 1月9日
  • まま

まま

なるほど…
    どの道、まずは役所に聞きたいことなどは聞いてみた方がよさそうですね引越し先を決める前に😓

ちなみになんですが 2歳クラス〜の対象 って
    2歳になってからの次の年の4月から?が、
    2歳〜 の対象になるんですかね?😅
    語彙力皆無ですいません😅
    いわば、
    私の子で言うとことし1歳だから、
    来年の4月入園だとすると
    1歳クラス入園とゆうことですよね?💦

• 1月9日
  • ポッキー

ポッキー

4月2日時点での年齢のクラスになります。れいりさんのお子さんは、2021年4月2日ではまだ1歳になっていませんよね?ということは、例えば次の4月(2021年)から保育園に入園したら0歳クラス、来年の4月(2022年)からなら1歳児クラスです!

• 1月9日
  • まま

まま

丁寧に教えてくださってとっても助かりました😢理解出来ました🙇‍♀️❗️

• 1月9日
  • まま

まま

ちなみに、入るのが
    今年の4月以降の途中入園
    になるとしても、
    0歳クラスになるとゆうことですよね!てことは
    来年の4月以降に入れるより
    0歳クラスの今年中に入るのが
    比較的入りやすいとゆうことには、
    なりますよね?🤦🏼💦
    何度もすいません…

• 1月9日
  • ポッキー

ポッキー

住んでいる地域が激戦区かどうかにもよりますが、1年の育休を終えて仕事復帰するママが多いので、入りやすさで言えば0歳児クラスかなあと思います!

• 1月9日
  • まま

まま

ありがとうございます😢❗️❗️

• 1月9日
りんご

二歳くらいまでは実母さんに見てもらうと言うことですがそうなると2歳で入園希望した時になぜそのまま実母さんに見てもらえないのかなど聞かれる事はあります。待機児童のいない地域なら良いのですが。

• まま

まま

そ、そうなんですか…😨😨
    てことは役所に出向くのも母と行かず
    私ひとりで行ったほがいいとゆうことですかね😅
    母居るやん。頼れよ。みたいななりそう。。?

それだったら、
    実母に見てもらう事は
    すぐに入れなかった時に見てもらうとして、
    もういまから申し込みなど済ませて
    入れるってなった時に入ったほうが
    よさそうですよね、、?

• 1月9日

コツは、小規模保育園に入ることですね。みなさん小規模に入りたがる人はいません。あったとしても、第二、第三です。

で、なぜおすすめかというと、希望する人が少ない=ボーダーが低いので入りやすいです。

で、シングルであれば、卒園するころにはしっかり就労していれば、就労中ポイント+母子家庭ポイント+小規模卒園時ポイントが加算されます。

他の方がこのやり方をしないのは、母子家庭ポイントがない場合リスクだからです。途中退園なりかねない。

でも、母子家庭ならポイントは大きいので就労ポイント、母子家庭ポイント、小規模ポイントで、フルタイム育休復帰家庭よりポイントは高くなるはずです👍

退会ユーザー

最初は求職中になるので小規模じゃないと厳しいので気を付けてください~。小規模であれば第一希望かつシングルさんならいけるとおもいます。
    以降は記載通りです。
    入園後に仕事が決まりフルタイムできるなら、年度途中に通常の0~6の受け入れ園に申し込みしても入りやすいと思います。

なかには、小規模にはいり、6月に仕事をきめて、8月に途中入園する方もいますよ~。働けばポイントはぐんっとシングルさんはあがりますので。

• 1月9日