※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーちん
ココロ・悩み

母親としての心境や保育園入所について悩んでいます。上の子と下の子の接し方について気にしています。

なんかわからんけど泣けてきたー。
こんな母親でいいんかな。
上の子いっつも我慢させて。
どこ行っても下の子を抱っこ紐で抱っこするから
上の子はパパに抱っこしてもらいーってなるし。
下の子はすぐ口に物入れるから遊んでてもそばにいるけど
上の子は機嫌よく遊んでると家事したりしちゃう。
なんか、そー考えると下の子ばっかりかまってる
感じになってる気がする。

4月から保育園の予定やけど下の子は入れないから
上の子だけ入れたら余計下の子ばっかママといる。
ってなっちゃうのかな。
保育園入れるのが正解なのかわからんくなってきた。
最近上の子が自分の名前ゆって
ママ、(自分の名前)好き?って聞いてくる。
その時はほんまに好きやし大好きよって答えるけど
それで大丈夫なんかな。
やっぱり寂しいよね、明日はいっぱい遊んであげよう。
って思うけど一人で2人を見るとどーしても下の子を
注意してみてしまう😭😭
ごめんね、でも大好きだよ。

コメント

deleted user

凄く分かります!!
私も上の子が4月から幼稚園なので
ママママってもうならないのかな?なんて思っちゃってました😭
でも実母曰く風邪をひいたとき、体調が悪い時必ず子供はママに甘えたくなるから大丈夫!
上の子は自然と我慢を覚えるようになるから立派になると言われました!
でも小学校とかになったとき内緒で上の子だけ休ませて2人の時間とるのもいいよ〜と言われました笑

  • れーちん

    れーちん

    なんかこっちが寂しくなる時ありますよね!
    下の子はおっぱい飲んでる時とかママと接すること多いのにとか考えたら、、、
    大きくなってから2人の時間ってのもありなんですね!

    • 1月9日
さやか

わかります!
最近情緒不安定だなぁ〜と感じる時は特に二人の秘密ぽく耳元で「〇〇のこと大好きだよ〜」とささやいてました!
寝る前布団に入ってから「大好き💓」とか…

  • れーちん

    れーちん

    わかってくださる方いてなんか安心しました😭
    寝顔見ていつもごめんねってなるからいっぱい大好きって伝えるようにします!!

    • 1月9日
向日葵🌻

わかります🤦‍♀️🤦‍♀️
うちも2人の時は本当にしんどくて、、
今はまだ上2人で遊んでてくれるので
末っ子を抱っこしやすいですが
それても時間が足りなくて
家事終わってからは休憩したり
なかなか遊んであげてれません🥶
うちは4月から3人ともいれる予定なので
そうすれば保育園で楽しめるかなー。
逆に寂しい思いするのかな?と
色々思うことがあります🤦‍♀️
なので毎回は無理ですが
例えば長男以外寝てる時は
好きな遊びしたり
好きなお菓子あげたりを
長男と次男交互にしてあげたりもしてます🥺

  • れーちん

    れーちん

    下の子が全然寝ない子なのでなかなか上のことの時間を作れなくて💦
    でも少しでもつくれるように努力してみます!!

    • 1月9日
ままり

下の子にママの愛が向けられてるような感じがして娘さん不安になってるんでしょうね(><)💦

娘さんから聞かれる前にママの方から「大好き」「可愛い」「ママの宝物」と毎日伝えてたり、毎日本人が嫌がるくらい抱きしめたり、一日に1数分でいいから絵本を読んであげたり2人きりの時間をつくって見るのもいいかもですね(><)

ママの大好きが娘さんに伝わりますように☺️

  • れーちん

    れーちん

    やっぱり不安になってるんですかね?
    これからはもっと大好きを伝えるようにします♡

    • 1月9日
  • ままり

    ままり

    下の子が生まれたら上の子はどんな子でも多かれ少なかれ不安になるんじゃないかな〜と思います☺️

    ぜひぜひ伝えてみてください❤️娘さんきっと喜ぶと思いますよ〜☺️

    • 1月9日