※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃんママ
子育て・グッズ

トイトレを始めるタイミングやコツについて相談です。1歳半前から試みたが泣いて嫌がる。補助便座は使わず、不安定で泣く。友達の子供は早く成功。やり方のアドバイスを求めています。

トイトレっていつから
やり始めればいいんでしょうか?😅

1歳半前から何度か便座に座らせたことがあるんですが
なんか嫌みたいで泣きます😩

補助便座はありますが
友達に聞いたら(友達は幼稚園生の娘さんがいます)
補助便座使うと外でするの難しくなるから
最初から使わなかった!
と聞いたのでとりあえずつかってないのですが
おしりと足が不安定だからかやっぱり泣きます

まあ、まだ小さいしいっか
と思って後回しにしてたのですが
早い子(私の友達の息子)は娘と同じ時期におむつ取れてたと聞いて
あーやったほうがいいのかな?
とも思ってるのですが
コツなどあったら教えてください!

コメント

おしっこの間隔が2時間以上空いたらトイトレスタートすればいいと思いますよ😊
上の子は最近ゆる〜く始めたところです笑
今年の四月は幼稚園なので
後は先生達にお願いするつもりです🤣

りぃ(26)

トイレは怖いと覚えさせたくないので最初から補助便座使ってます!
でも外ではなしでも出来ます!

取りたいなら親が積極的にやらなきゃ難しいですが
ゆっくりでもいいなら焦らなくてもいいと思います🤔

現に娘はまだオムツ取れてませんし
オムツやめる?と聞いてもやめないーといいます😂

もちろんトイトレはしていて
心配な長時間の外出と寝る時以外はパンツで過ごしてます

2歳児クラスで18人いますがたぶんほとんどの子が取れてるんだろうなーとは思ってますが気にしてません👍🏻

また排出機能が整ってないのに親の焦りで始めてもそりゃ失敗するしそれでイライラしたら元もこうもないよねと思ってるので

大人だって準備が整ってないのにほれはれと練習しようと言われても困りますもんね😅

ぴぴ

子どもにもよると思いますが、娘は補助便座、踏み台ありで安心したのかスムーズに進められました!
確かにパンツに移行してから最初の1~2ヶ月は外出先のトイレ嫌がっていましたね💦

1歳半頃から尿意を仕草で伝え始めたので、その頃からトイトレゆるーく始めて2歳前でトイトレ完了しました☺️

本人のやる気が出たらでいいと思いますよ!親的にもそれが1番楽です。

娘の場合はですけど、補助便座は最初は使ってました。その頃から普通に外でもできてますよ!今は補助便座は使わずにしてます。1歳半くらいだったら補助便座で安定させてあげたほうがいいと思いますよ!それが無理なら終わるを使うやり方もあります。

昔は1歳代でもオムツが外れる子が多かったですけど、今はそんなことないと思いますよ!

下の子はまだおしっこもうんちもサインがないし、トイレにもそんなに興味が無さそうなのでトイトレもまだ全然する予定ないです!あまり早くに外れても今度は外出の時にトイレを意識し続けなきゃいけないし、小さいうちは感覚も短いので出先でバタバタすることになりそうで嫌です😂