※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mokomoko
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が夜中に何度も起きて添い乳で寝かせているが、朝までぐっすり眠れず、イライラしている。昼間は出掛けているとおっぱいを忘れるが、家にいるとすぐに欲しがる。上の子は1歳2ヶ月で簡単に卒乳できたが、2人目で苦労している。夜間断乳や卒乳の成功体験やアドバイスを求めています。

断乳・卒乳のタイミングが掴めずもうすぐ1歳5ヶ月になります。
夜は何度も起きます。その度に添い乳で寝かせています。
朝まで寝たことは今までありません😰
そろそろ私も朝までぐっすり眠りたいし、夜も寝かしつけてから何度も起きるので自分のやりたいことも家事さえも進まずイライラしてしまいます😣

昼間は出掛けていればおっぱいのことは忘れるのかあまり欲しがりませんが、自宅にいるとすぐに膝の上に乗ってきて「おっぱい!」と言って勝手に服をめくって飲みます😅
夜も、今までに何度か抱っこでの寝かしつけに挑戦してみましたがギャン泣きで暴れまくってだっこしているのも辛かったので結局心折れて添い乳で寝かせてしまいました。

上の子の時は1歳2ヶ月の時に風邪をひいて薬を飲ませた副作用の眠気で朝までぐっすり寝てくれるようになり、すんなり卒乳できたのですが、2人目で手を焼いてます😫

夜間断乳や卒乳に挑戦してこうしたら成功した!という体験談やアドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ

上の子も下の子も1ヶ月違いで、状況も同じだったのでコメントさせてもらいました😢
夜間断乳を本気で考えていたので、私も参考にさせていただきたいです💦回答でなくてすみません。

• mokomoko

mokomoko

そうなんですね!
    眠れないのも自分の自由時間が無いのも辛いですよね💦
    一緒に情報収集しましょう!💪

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その後どうされました?
    うちは日中はダメよ、を理解してくれたので、夜はここぞとばかり3時間ごとに起きてくれます😅夜を先にやめた方がよかったのかな…と後悔中です💦

• 1月18日
  • mokomoko

mokomoko

遅くなりました🙇‍♀️💦
    その後、情報収集ばかりで行動には移していません😭
    おっぱいは栄養よりも精神安定剤的な感じになってきました。転んだりお姉ちゃんにおもちゃ取られたりとか、泣くとすぐ私にくっついて服をめくってきます😂
    暖かくなってきたら夜間断乳しようかなぁとぼんやり考えています。

• 1月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😭✨
    精神安定剤、よくわかります〜。うちも相変わらず夜は何度も起きて添い乳しているのですが、日中も夜もくっついているときは上から手を入れておっぱい触るようになってしまいました😱夜間断乳する強い意志もなく、、、私も暖かくなってからにしようかな。

• 1月26日
ママリ

年末から夜間断乳チャレンジしています!
息子も暇さえあればおっぱい・おっぱいでした💦

夜間断乳は
添い乳は絶対しない
泣いても5時まではあげない

↑からスタートし、昼間は乳首にテープを貼り隠しています。

完全に断乳は1か月くらいかけて進めればいいと考えているので、今はとりあえず夜間は絶対あげない、昼間は3、4回(眠たそうな時)以外はあげないを徹底しています😊

お風呂もなるべく旦那に任せてます!

• mokomoko

mokomoko

コメントありがとうございます!
    年末から始められて、今どうですか?夜中は泣いて起きますか?
    その場合は抱っこやお腹トントンで寝てくれますか?
    うちの子はなぜかお風呂では飲んではいけないと思っているのか、つまんでくるだけで飲みません。
    昼間もなんとか他のこと(おもちゃやテレビなど)で気を逸らせばなんとかなるのですが、夜だけはどうしても暴れて泣き止まなくて😭

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

下の子が夜中2時間おきに起きていて、そろそろ自分が辛くなってきたので、年末から夜間断乳して、年始からは夜が1番欲しがるのに夜だけあげないのはかわいそうになってしまっていっきに卒乳しちゃいました!
うちの場合、1週間くらいは夜中めちゃめちゃギャン泣きされました😭抱っこしたりトントンすると余計に泣いてしまうのでひたすら寝たフリをしてました😭1時間くらい泣いていてその間にかわいそうで心折れそうになって何度もおっぱいあげようとしてしまいましたが、、旦那にこんなに泣かせておいてあげたら逆にかわいそうだよと言われて、あげないように心鬼にしました😭
私は何度も心折れそうになってしまったので最終的に卒乳決めてからはあげられないように、少しお酒をのみました!
そして、ここ数日朝まで寝てくれるようになりました😭😭

個人差はあると思いますが参考までに、、☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卒乳じゃなくて私の意思なので断乳ですね、まちがえちゃいましたすみません🤣🤣読み返しててあれ?ってなりました🤣笑

• 1月10日
  • mokomoko

mokomoko

返信が遅くなり申し訳ありません。
    最近は、寝かしつけてから自分のことをしようと思ってリビングに戻ってもすぐに泣いて呼び戻されるので、もう自分のことは諦めて一緒に寝る事にしました😂
    1週間ギャン泣きだったのですね。それは辛いですね💦心折れそうですよね。心を鬼にできてすごいです👏私はまだ心を鬼にできず、暖かくなってきたら夜間断乳をしようかなぁと思っています。自分に甘々です😂

• 1月26日
りりころ

11ヶ月の頃に夜間断乳しました🙂

うちも産まれてからずーっと夜中に何度も起きるので、いい加減ぐっすり寝たくて😖

三連休の時に夫に協力してもらい、
大変だと思うけどとりあえず3日間やってみよう!
と。

夜も昼寝も寝かしつけ時は抱っこでおっぱいあげて、ウトウトしてきたらベットに置いているので、そこまではおっぱいあげて、その後は起きたら夫にあやしてもらいました。

ちなみに私は別の部屋でねました。

一日目は夜中すっごい泣いてましたが、2日目はちょい泣きで、3日目は起きたけどトントンしたりしてたらすぐ寝たらしいです😅

なので意外とすんなりでき、今も夜中はおおむねぐっすり寝ています。
(起きることもありますが、トントンすればすぐ寝ます)

その子によるとは思いますが、旦那さんの協力があるとスムーズかなーと思います🙂

ただ、ここ最近昼間のおっぱいの回数が増えてきて😅
mokomokoさんと同じく、膝に乗ってきて「おっぱ!おっぱ!」と言って胸元を覗き込んでグズグズします😂
そしてちょっとだけ飲んで(くわえてるだけなのかな?)、どこかへ言ってしまいます😂

可愛いですが、2人目も考えているので、どうにか自然な流れで卒乳出来ないか考え中です😓

• mokomoko

mokomoko

やはり別室で寝て旦那さんに寝かしつけてもらうのが一番良さそうですね。
    近くにおっぱいの匂いがする人がいると察知してしまいますもんね😭
    普段トントンすると手で払いのけられるんですけど、笑
    トントンで寝てくれるようになるといいなぁ。
    おっぱい!って言って来るの可愛いですよね😍でも、人の家とか外でも言ってくるのでやめてほしいです笑
    友達の子は3歳までおっぱい飲んでたって聞いて、うちもそうなりそうでゾッとしました😂ちなみにその子は2人目が出来たのを機に卒乳したそうです。

• 1月26日