※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が自閉症とADHDで療育に通っていたが、前の幼稚園での扱いが酷かったため退園。現在の保育園では親切にしてもらい、園長先生から事務や保育補助の誘いを受けた。ありがたく思いつつも、子供のために働くのは難しいため丁重にお断りしようと考えている。

とても気持ちが温まることがあったので聞いていただけたら嬉しいです🌸
前置きとして、うちの子は自閉症とADHDがあるため療育に通っており、一昨年1年はプレに通い、先生の許可を頂き、昨年の4月から加配ありのその幼稚園に入園したのですが、入園してから手のひらを返されて、担任の先生は良い方だったんですが、園長先生から、手薄になって他の子が見れなくて大変だからという理由で登園日数制限や登園時間の制限、しまいにはこの日は行事があるから登園を遠慮してくださいと登園拒否をされ、退園しました。

そして全ての事情をお話した上で、12月から現在の保育園に通ってます😌(保育園週3、療育週2)
子供が環境の変化でご飯も水分も全く取れないため、慣らし保育の時間がなかなか延ばせないので今まだ働けない状態(求職中)なんですが、今日園長先生から「もし良ければうちで事務でも保育補助(子供のクラス以外)でも良いのでやってみませんか?☺️」とお誘いを受けました😳💦
手が掛る大変な息子なのに、快く受け入れてくれて、たくさんの愛情で保育をしてくれて、些細なことでものすごく子供の成長を喜んで下さったり、療育と密に連携を取ってくださったり、とても勉強熱心でわざわざ入園前に療育に挨拶にいらしたり、1日体験までして下さる本当に良い園でして、園長先生や担任の先生を始め、どの先生方も本当にとても素晴らしく、暖かく、そして子供たちのことも親のこともとても大事に考えて想って下さるんです。
そんな園にお誘いを受けたのはとても光栄で本当に本当に嬉しかったです😭✨
子供を預けてるのに、うちの園で働きませんか?なんてあると思わなかったので本当にびっくりしています。。
でも、やはり子供の親が働いてたら絶対に先生たちはやりづらいし気持ちが休まらないだろうと思うので、丁重にお断りしようと思ってます☺️💡
ただ、前の幼稚園では本当に扱いが酷く辛かったのに対し、今の保育園ではこんなに親子共々良くしてくださって、感謝の気持ちしかありません😭✨
おかげで子供も、毎日「ほいくえん!ほいくえん!」と楽しく通ってます😊✨子供が毎日嬉しそうで、私もとても嬉しいです🥰

コメント

かめ

こんばんは。
ここにたどり着くまでに苦労されて、いい保育園に巡りあえてよかったですね。
うちは、子供ではなく私自身が手帳を持っていますが、うちの保育園の先生たちも明るくていい先生ばかりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは😊
    本当にいい保育園に出会えて心から嬉しいです🥰
    明るくていい先生たちばかりだと安心して預けられますよね☺️✨✨
    かめさんもお体には気をつけて下さい😌✨

• 1月9日
  • かめ

かめ

ありがとうございます!
    そうですよね!
    頑張ります!

• 1月9日
NEKO

以前の投稿を拝見した事があって、うちの子も多動は無いものの知的障害ありの自閉症で気になってました。
とても良い保育園に入園されて本当に良かったですね☺️
子どもだけでなく、親の事までそこまで親身になって考えて下さるなんて、素晴らしい園長先生ですね✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、以前の投稿も見てくださってたんですね😳✨
    yyyさんのお子さんも自閉症なんですね。色々と悩むこと多いですよね😣
    お子さんは幼稚園ですか?✨
    はい、本当に素晴らしい園長先生なんです☺️月から土まで仕事なのに、日曜日はボランティアをしていて、人として本当に尊敬してます✨
    ○○くんが入園してくれたおかげで、私も先生たちも勉強出来て成長する機会を与えてもらって、本当に感謝してるんですよ✨うちに入園してくれて本当にありがとうございます☺️と言ってくださった時は泣きそうになりました😭✨
    担任の先生も、うちの子を他のクラスの先生に「可愛いでしょ😏」と言ってるのを見た時、ちゃんと一人の子として可愛がってもらえてるんだと思って嬉しくなりました。
    子供たちも本当に可愛くて、懐っこくて心優しい子たちばかりで、うちの子は子供と関わることが今まで出来なくて近くにいるのも本当に無理だったんですが、保育園に入園してからお友達と遊ぶ楽しさが分かったみたいで、今では一緒に電車ごっこしたり、お友達と凧揚げをしては、「いっしょー😆」と喜んでるらしく、ちょっとした成長が本当に嬉しいです😢✨

• 1月9日
  • NEKO

NEKO

ボランティアまで!本当に素敵な方ですね✨✨
    そんな方が園長されている保育園だから、保育士さん達も良い方ばかりなんでしょうね☺️
    息子くんもお友達と遊ぶ楽しみを知れて良かったですね💕
    うちは今年公立幼稚園に入園予定です。
    今までは児童発達支援に週5で通っていたので、定型発達のお子さんと同じ場所で過ごすのは初めてなのでドキドキです💦💦
    こちらは公立幼稚園は1年保育が主で、数年後には全てこども園になる予定…ってくらい定員割れしてるので、年長の歳の子なら誰でも入れるんです。
    支援学級のある園なので、支援学級在籍予定ですが、園児が少ないので支援の先生を入れてもらえるかがまだ分からなくて😞
    今いらっしゃる支援の先生はとても良い方みたいで、今通ってる児発のお友達も何人か受け持って頂いた事があるそうなので、残っていただけると本当に安心なのですが…。

すみません💦うちの事を長々と語ってしまいました💦

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい✨本当にありがたいです☺️
    わぁ!そうなんですね😭💕
    ご入園おめでとうございます🌸✨
    公立幼稚園は1年保育なんですね😳!
    支援学級のある幼稚園初めて聞きました☺️✨
    それだときちんと受け入れ態勢が出来てる園ということでしょうから、何も無いところより安心して通うことが出来ますよね✨💦
    支援の先生が来年度もいらっしゃるといいですね😭✨
    どうなるか分からない状態って、決まるまで不安ですよね…💦
    話は戻りますが、定型発達の子と同じ場所で過ごすのってすごくドキドキするの分かります💦
    まして自分はいないから様子も見れないし、いじめられないかなとか、迷惑かけないかなとか、ほんと心配事が尽きないですよね。。
    幼稚園、保育園通って思ったのは、やはりどの子もきちんと先生の言うことを聞くことが出来たり、当たり前のことが当たり前に出来るので落ち込んだり悲しくなることもありますが、でもその分、見てないようでお友達の良いところを見て学んだり、本能で吸収したり、良い刺激になってると思います。
    お互い、子どものために頑張りましょう✨

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

素敵なお話しで、思わずコメントさせて頂きました。

良い保育園に出会えて何よりですね😊
保育園の先生方、とても素敵です。
でも、そんな風にして下さるのは、ぱんまつりさんの人柄が良くて、日頃からがんばっていらっしゃるからなんだと思います。
その姿を今の園の先生方は見ていてくださったんですよ✨
じゃなければ、自分の園に誘うなんてしないと思います!

ぱんまつりさん、きっととても素敵な方なのですね😊
この投稿でも人柄の良さを感じました。

前の園ではお辛い思いをされたと思いますが、これからはお子さんと一緒に楽しい園生活をお過ごし下さい😊

うちもこれから保育園と療育の併用が始まる予定です。
最近は悩んだり、辛いなと思うことが多かったのですが、この投稿を見て、感謝の気持ちを忘れずに過ごしていきたいなと思えました!

本当に素敵なお話しをありがとうございました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に良い保育園に出会えて良かったです☺️✨
    幼稚園の頃はあんなに毎日激しい癇癪があって気持ちが不安定だったのに、保育園に入ってから、本当にうちの子?と思うくらいびっくりするほど成長してるんです😭✨
    気持ちが安定して楽しく通えてるんだなって私も安心します。
    いえいえ、園長先生の配慮が素晴らしいだけで、私は園になるべく迷惑が掛からないように最低限のことをしているだけなんです🙇‍♀️💦
    でも、はじめてのママリさんにそんな風に思っていただけて嬉しいです😊✨
    はい☺️‼️子供が保育園と療育の生活を毎日とても楽しく過ごしているので私も頑張りたいと思います😁

お子さんも保育園と療育の併園が始まるんですね✨
    私もいまだに悩むことも辛いことも多くて、落ち込むことも多々あるのでお気持ち分かります😭✨💦
    お子さんの年齢的に、保育園に通っているけどこれから療育の方にも通う感じですかね☺️
    慣れるまではお子さんもはじめてのママリさんも大変だと思いますが、療育に行くと同じ悩みを抱えてるママがたくさんいるし、先生もプロなので心強いです🥰
    お互い、弱音吐きつつも可愛い子供のために頑張りましょう😊💕
    こちらこそ、気持ちのこもった回答ありがとうございました☺️

• 1月10日
ママリ

素敵な保育園にめぐりあえてよかったですね❤️
息子もいま幼稚園で色々いわれて退園して欲しい雰囲気だされ…転園検討してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に素敵な保育園に巡り会えました😊💕
    年少さんから通われてるんでしょうか?💦
    もう年中さんで園生活もあと1年だというのに、退園して欲しい雰囲気を出すだなんてひどいです。。
    差し支えなければ、どんな感じなんでしょうか?😢
    安心して預けられないところに通わすのは親としてとても辛いですよね💦

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

話きいてくれありがとございます😭
    年少から通っていて…
    年中の10月から療育かよいだし(月1)、週1ペースのとこにいきながらの併用をするつもりでいます。
    夏終わりから部屋から出てしまうことが出始めそこから色々言われてます。
    もともと落ちつきがなく多動な所があり激しいタイプなのですが問題ないといわれていました💦
    何回も園長含めての面談され息子がいることによってクラスの集中力が隣のクラスに比べ差がでてる。お友達が警戒してるといわれてしまいました😭

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

ぱんまつりさんみたいに次のとこがよければこんな園こちらから願いさげしたいくらいなんですけどね😭笑
    ぱんまつりさんも前の園では色々な葛藤がありましたよね?💦

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ😊
    お勉強色の強い幼稚園なんですかね💦
    療育に通われてることは園の方は知ってるんですよね?😣
    お子さんがいることによって隣のクラスに比べて差が出てるとか、お友達が警戒してるとか、それをままりんさんに伝えたらどんな気持ちになるかも分からないんですかね。。😔
    面談も、何回も呼び出されて行くのも辛いですよね。
    葛藤、かなりありましたね😔💦
    辞めるまでも毎日辛く我慢してましたが、でも、うちの子だけ行事に参加しないで欲しいと言われた時はもうこんな園無理だと思ってそれが決定打となり、そこからは泣きながらですが行動は早かったですね…。
    うちの場合はすでに療育に週3通っていたので、とりあえず週5に増やし、次の園は全くの未定のままで退園したので、その時は不安な状況でした😢
    初めは次も幼稚園と思ってましたが、情報を集めていくうちに、保育園の方が人数も手厚く、市の持ち物なのでそういう園側からの拒否などはないということを聞いたので、
    療育に通いながら、保育園の見学に10箇所以上行き、今の保育園に出会いました。✨
    息子は、幼稚園をやめたという事実は分かってないので、最初の頃は療育に行くたびに、「バス?(幼稚園バス)」と何度も聞き、違うよと伝えると悲しい顔をしたり、癇癪起こしたりしていたので、私の判断は間違いだったのかなと、やめた直後は落ち込んだりの日々でした。
    でも、保育園に通うようになってから息子が本当に毎日楽しく通っており、幼稚園の頃の手に負えないくらいの酷い癇癪は無くなり、保育園の先生も、予想と違ったようで拍子抜けされてるくらいです😅✨もちろん他の子と同じようには出来てないですが、でも本当に保育園に行くようになってからびっくりするほど急成長し、今まで多動でどこに行くにもベビーカー必須だったのに、今じゃ手を繋いで良い子に歩くことが出来、ちょっと待ってねというと隣で待つことが出来、癇癪もほぼ無くなり、気持ちが安定していて、本当に保育園に入れて良かった、あんな幼稚園辞めて良かったと心の底から思ってます😭✨💦
    唯一の後悔は、プレに1年通った時間と、幼稚園に通った日数とそれに悩んでた時間が無駄だったということですかね😱
    自分の子を受け入れてくれない園なんて、こちらから願い下げですよね。💦
    きっとままりんさんのお子さんにも合うところが絶対あると思いますよ☺️✨

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても長くなってしまいすみません🙇‍♀️💦

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

長い文章でのお返事嬉しいです✨またまたながくてすみません。時間あるときで大丈夫です!ありがとございます✨

入る前のびのび幼稚園だったんですがちょうど入った年から理事長がかわったらしく方針がガラッと変わってしまったのです💦
    年少からひらがななぞり書きをしたり英語をとりいれたりとビックリするくらいの力の入れようです😭
    療育はむしろ幼稚園からいかされ市の相談に行った感じで療育の併用はしぶしぶ了解えてる感じです。(併用してる子はいままでいなく退園していった)
    言い方ひどくて秋からはもう辛すぎる毎日でした。
    ぱんまつりさんも辛い経験されたんですね💦
    行事こないでとかひどすぎます😭
    集団生活を学んで欲しくて通わせてるのに自分の子は我慢しなきゃならないのか…ってなりますね💦
    うちも今年の運動会、お遊戯会はこのままでは参加させられませんと脅されました。
    そして結果はきちんとできてるんです。むしろ息子より下手な子だっていました。

なれるまでは本人もつらいですよね💦目に見える変化すごいです!!ほんとぱんまつりさんのお子さんが素敵な保育園に巡り会えてよかったですねー✨
    ちなみに住んでる場所の保育園は空きある感じなんですか??うちの市は待機児童多く働いてないとはいれず、育休中ではなく無職なわけなので保育園はきびしいみたいで…さらに下の子もいるのでそうなるとなお保育園難しいです。

• 1月11日