※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるお
家族・旦那

第2子出産のため、実家に娘と里帰り中です。実家ってストレスたまりませ…

第2子出産のため、実家に娘と里帰り中です。
実家ってストレスたまりませんか?
私だけですかね💔笑
書き出すと長くなるので端折りますが、娘がかわいそうで...
里帰り中なんかするんじゃなかった!
正産期になったらすぐ産まれてくれないかなーと
毎日思ってます(T_T)
近くに住む妹と甥っ子の存在も地味にストレスです。
早く自宅に帰りたい!
共感や、同じ状況の方、コメント下さい(T_T)

コメント

はる

1人目里帰りし、めちゃくちゃストレスだったので2人目からはしてません😂

はじめてのママリ🔰

実家ストレス分かります🙄親が年とるにつれ会話がイライラします😅

娘のママ

実家に長期間いれないです!
一泊くらいがちょうどいいです笑

くま

私も今里帰り中です!
産前かなりストレスがたまり父親と喧嘩しました!上の子のこと可愛がってくれるんですけど、私からしたらやってほしくないことが多くて、、、
精神的に限界で私も産んだらすぐ帰る!って思っていたけど、コロナとかありまだ実家にいます。父親とは不仲ですが、、、。
でも産後の今はやっぱ里帰りさせてもらってよかったなって思ってます。ストレスはありますけど、赤ちゃんと上の子のお世話だけに専念できるし。何より産後3週間は体調もキツかったので家事休めて楽でした。

はじめてのママリ🔰

わかります!変に気遣うしストレスすごかったです💦
産後もっとそうなりますよー💦

生まれ育った実家ですが、やはり今自分が住んでる家と環境が一番だなって感じました!

はじめてのママリ🔰

お気持ちすごくわかります!
私も里帰りがストレスで、自宅に帰ってホッとしました。

実家といえど、嫁いで長くなれば両親とは生活スタイルが違ってきますから、長くいるのはかなりのストレスでした。そして、両親からしても、自分だってこの家で育ったのに、何で私たちのやり方が気に入らないの?となり、訳がわからず戸惑ったと思います。

あとは、親子・身内だから余計に上手くいかないっていうこともあるんじゃないでしょうか。両親からしても、こんなにしてあげてるのに!と思ってしまうでしょうし。

お金で雇った人とか、行政サービスとか、他人に頼る方がかえってストレスにならないことも多いと思います。向こうも仕事として割り切って接してくれますし。

私は第二子出産の機会があれば、里帰りはせず、自宅で過ごす予定です。お金はかかりますが、家事代行サービスなどを利用します。

maruko

同じです😂
1人目の時里帰りしたけど、イライラしすぎて一ヶ月ほどで帰りました。

なので今回2人目は里帰りしないことにしてます✨

初めてのママリ🔰

里帰りイライラしました😭
早く帰りたいと毎日思ってました笑
お世話になって、かなり助かったのは事実だけど
イライラはしてました笑
2人目はコロナを理由に帰らないです!
母は帰ってきてほしい、
そっちの家に行くから!と言ってますが断ろうと思います😂

はじめてのママリ🔰

私もー!実家ストレスです(笑)次男出産後は実家にいましたが無理で1週間で帰りました。1人のほうが楽です!