※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁⃘*.゚
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が便秘気味で、ミルクを減らしたら硬い便に血がついています。水分が足りていないと思います。同じ状況のお子さんを持つママさん、1日の水分摂取量はどのくらいですか?

1歳1ヶ月の子がいます。同じくらいの月齢で便秘気味のお子さんお持ちのママさん1日水分どのくらい目安に摂らせてますか?? まだ卒乳しておらず今週からミルクを1回減らしたらうんちが硬すぎてその度血がついてます… ミルクを減らしてからなので水分が足りてないんだなぁと思います。

コメント

はな

うちは11ヶ月ぐらいの時にミルクをやめたんですが、その時は水分が足りてなかったみたいでコロコロうんちが何日も続きました。徐々に麦茶を飲む量が増え、今は普通の便になりました。血が出るぐらい硬いなら小児科で相談してみた方がいいかもしれませんよ😊

• ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

ありがとうございます。やっぱりミルク1回減らしたのが原因ですよね… 麦茶などは大体どのくらい飲んでますか?元々から便が出ないので毎日浣腸して1日1回出してあげてますがさらに硬くなって血が出るようになってしまいました😞大きな硬いうんちを真っ赤になってしていて本当に可哀想です😢

• 1月8日
  • はな

はな

すみませんコメントする場所間違えました😂

• 1月8日
はな

元々出にくいんですね。じゃあ尚更今は硬くなっちゃって痛いですね😢

測ってないので正確ではないんですが30〜50mlぐらいを一日5回飲んでます。あとは野菜スープやヨーグルトを毎日食べてます。
ミルクやめた頃は麦茶を毎回一口ぐらいしか飲んでくれませんでした😔
もう食べてるかもしれませんがおくら、納豆、バナナ、キウイなどが便秘に良いと聞いて試してました。

• ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

そうなんです。元々から毎日浣腸していてしょっちゅうウサギのふんみたいなうんちが出てましたが、ミルク減らしてから大きな塊のうんちが出てその度血が付いていて。 水分も少ない気がします💦
    色々とアドバイスまありがとうございます🌟

• 1月8日
はな

うちの上の子もずっと血が出るくらいの硬いうんちをしてました🥺💦こまめに水分取らせたり、お腹をひたすらマッサージしたりおしりが痛くないように綿棒でワセリン塗ったり色々頑張りましたが、小児科に相談して酸化マグネシウムを処方してもらったらすぐに治りました😂本当に早く小児科行けば良かったなと思いました😦💦
酸化マグネシウムは普通の便秘薬みたいに癖にならず赤ちゃんも飲めます、腸に水分を流す働きがあるそうです、苦くないので飲ませるのも楽でした😌うちの子は1歳前から飲んで、3ヵ月ほどで正常に排便できるようになったので飲むのもやめて今も問題なくうんち出てます😌🙏

• ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

ありがとうございます。血はどんな感じで出てましたか?お尻を拭くと血は付かずうんちと一緒に付いてくる…感じなんですが何か病気なのかな?と心配もあり…
    今浣腸で毎日排便させてあげてるんですがお薬の事も聞いてみます😢

• 1月8日
  • はな

はな

うんちに付いてくる感じでした!多分、うんちが硬くて中も切れてたのかなと思います💦毎回痛そうで可哀想で一緒に泣いてました😭
    多分、うんちが硬いことと血が出ることを伝えたら、薬飲んだほうが良いと言われると思います🤔是非聞いてみて下さい🥺🙏

• 1月8日
  • ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

同じ感じっぽいです😢中が切れてるのかな?って感じです。母親も辛いですよね😢
    来週病院があるので相談してみます😢✨

• 1月8日
しらす

うちは3ですが、ミルクやめてからもあまり水分を取らないタイプ&便秘だったので、バナナとヨーグルト、納豆は基本的に毎日食べさせるようにしてました😊

• ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

ありがとうございます。やっぱりミルクやめて便秘なる子いるんですね😢うちも初めミルク以外嫌がって飲まなくて大変でした。バナナ、ヨーグルトは毎日食べさせてますが納豆は毎日ではないので納豆も食べさせてみます😌

• 1月9日