※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

4ヶ月の息子が外水頭症の可能性。経過は未知。経験者のアドバイスが欲しい。後遺症の覚悟は必要か。

4ヶ月になる息子です。
昨日、大泉門の腫れに気づき救急外来に受診したところ
緊急入院となり精密検査の結果
外水頭症ではないかとのことでした。
原因や今後の経過はまだわかりません。
今のところ髄液検査で髄液を取ったところ
楽になったのか本人元気になり
ミルクもごくごく飲むようになりよく寝ています。
外水頭症もしくは水頭症と診断されて
経過よく過ごされている方いらっしゃいますか?
後遺障害など不安で仕方ありません。
その覚悟もしておくべきなのでしょうか。

コメント

はじめてのままり

回答では、ないのですが
昨日の質問も見させて頂き心配になってました😣😣
赤ちゃんで、まだ言葉も話せないからきっと辛いですよね。。😭
早く良くなりますように🙏😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 1月9日
シャム

次女が水頭症で9ヶ月の時に脳圧バルブを埋め込むシャント手術をしています。

次女の場合は、新生児の時に髄膜炎になり脳炎、広範囲の出血性脳梗塞を起こし生後2ヶ月位だったかな??水頭症になりました。

生まれてから3ヶ月は治療の為に生かされていただけの状態で、PICUで呼吸器に繋がれて寝たきりでいた為か全身の筋力が弱く、発達は遅れています。

でも次女なりに成長しています。四肢麻痺等もなく見た目は健常児です。運動機能はまだお座りが出来る程度です。精神面は遅れている感じはなく、最近は喃語もよく話します。

脳なので、後遺症とか大丈夫とは言いきれません。今は目立たなくても今後出てくる可能性もあります。

ただ、幼ければ幼い程機能回復するといわれています。

現に次女は大人だったら四肢麻痺レベルなのに、麻痺もなく少し遅れながらも普通に発達しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます😌
    幼ければ幼い程というところにすごく心救われました。
    脳のことなのでどーしても後遺症など色々最悪の事を考えてしまい...
    我が子は水頭症といっても
    脳の外側で起こっていることでとても稀のケースなようで先生もハッキリとしたを言ってくれなくて不安でした。
    ですがやはり子供の生命力に驚かされますね!
    我が子を信じて今は滅多にない2人だけの時間だと思い
    小さな彼氏とたくさんイチャイチャしようと思います。

• 1月9日
まっすーまん

子供の病気の経過など知りたいときはインスタやTwitterの方がより詳しく教えてもらいやすいように思います!

私の息子は心疾患児なんですけど本当に色々相談乗ってもらったり気持ち的に助かることも多かったです!

全く回答になっていなく申し訳ありません🙏💦
お子さんが少しでも良い方に回復しますように😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️

• 1月9日
ふー

うちの子は生後2週間で髄膜炎、その後水頭症発症しました。
水頭症以外は髄膜炎の合併症などはなく症状が安定しているので様子見と言われてましたが、みるみる頭の大きさは大きくなり8ヶ月の時にミルクを飲んでは嘔吐、ぐったりを繰り返していたので手術になりました。
シャントではなく、内視鏡手術でした。
手術後も頭の大きさは変わらないので、なかなかお座りできなかったり歩くのも遅かったりですが、8歳になる今は頭が少し大きいかなっていうくらいでプロポーションは他の子と変わりないです。
知能はやはり脳のダメージからか、学習障害グレーという感じで、少し時間がかかる感じではありますが、理解できます。
水頭症の影響かもしれませんが、思春期早発というホルモンの疾患を患ってます。
その他は風邪もあまりひかないしうるさいくらいよく喋る元気な子です!

脳のことなのでもしかしたらを考えてたほうが良いかもしれませんが、子供の生命力には驚かされます😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    ほんとに子供の生命力はすごいです!
    我が子は脳の外側で髄液貯留が見られたのですが
    髄液採取のために刺した注射のおかげで頭蓋内圧が下がりました!
    この1日1日でかなり容態がよくなりビックリしています。

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

質問者様、昔の投稿に失礼します。
その後の状態などはいかがでしょうか?生後3ヶ月の娘が同じような感じで今は様子を見ているのですがもし差し支えなければ、後遺症や発育状況等教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。