※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が八つ当たりで下の子や自分をつねったり叩いたりする悩みです。やめるように言っても改善せず、どうしたらいいでしょうか。

最近上の子が自分の思い通りにいかなかったりすると、八つ当たりで下の子とか私を軽くつねったり叩いたりします💦保育園でもやってしまうのではないかと心配で😭痛いからダメだよということを教えてはいますがやめる気配ありません😣どうすればいいのでしょうか😥

コメント

しーまま

まずは娘さんの気持ちに寄り添ったりはしていますか?
その上で「そしたらつねったり叩いたりしてもいいんだっけ?」と本人に答えを出させて、辛かったらママには当たってもいいけど、弟くんはまだすぐ怪我しちゃうからやめようね。とまずは対象物を絞ってみるのはどうですか?
お友達にってのは心配になりますけど😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人に答えを出させることはしていませんでした😢
    対象物を絞ってみるのやってみます😣
    参考になりました!ありがとうございます💦

• 1月8日

下の子が生まれ、自分だけのママでは無くなったことに不安を感じているのでしょう。

親は、下の子が産まれれば自動的に上の子をおねぇちゃん。として無意識にみます。それは下の子が赤ちゃんであり、上の子が赤ちゃんではないからです。

ですが、当人はどうでしょうか。おねぇちゃん。の準備はできてますか?

下の子ができても、おねぇちゃんと言われたり保育園で言われたりします。とまどいます。今あなたにいきなり弟ができてこれからよろしく!と親から言われたら、はっ?てなりますよね(笑)

ただいま、上のおねぇちゃんは、はっ?の状態です。
両方同じように愛してるし、見ているはずですが、一瞬一瞬その全てが自分だけのものだったのが、ミルクやオムツの時や、ゲボッと吐いた瞬間とかは声かけられてもちょっと待ってー!となりやすいですよね。そして落ち着いた頃に親の都合で○○ちゃんおいで❤というのはちょっとスレます。

時々でもいいので、下の子がおっぱい~!と泣いても今は○○ちゃん抱っこしてるから待ってて~というと喜びます。そして自分も大事にされてることがわかると、ママ、泣いてるよ。行ってあげて!と下の子を気にしてくれるようになります。

自分の方をみてほしくて、色々悪さをする子には、悪いことをして叱る回数より、甘えていいんだよという抱っこして背中をとんとんしてあげる回数を多くすることなどが大切です。
体がふれて、ぎゅうっとすること。口だけじゃなくて振れること。一年前にずーっとしてたことを取り上げられればそりゃ悲しみます😅座って抱っこして顔を見てほっぺを触り、かみを撫で、おっきくなったねー、かわいいね~。ニコニコ笑顔みるとママ幸せ~というとホットしてくれると思います

しらす

うちはすぐにやり返してます。
もちろん、軽くですが、痛いでしょ?やめなさい。と毎回きちんと説明してます。