※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
子育て・グッズ

オウム返しは普通の子でも行うことがあります。発音の真似が多い場合もあるが、これからの成長に期待しましょう。自閉症との関連は必ずしもないです。

オウム返しって、普通の子でもやりますか?

最近、ママとかパパとか数語なら言うようになってきたのですが、
ねんねするよー!といったら、ねんね、ねんねと言いながら寝室に向かったり、タッチしてといったら、タッチ、タッチと言いながらタッチしたり…。
自発的にこれからの言葉が出た事はないので、発音真似してるだけかなーと思いますが、これって普通なんですかね?

前に医師に、まだパチパチしないって相談したときに、まだまだこれからだよー。そのうちどんどん真似するようになるからね。まぁ、真似っていっても、言葉の真似ばかりするのは自閉症だったりする事もあるからねーって世間話程度に言われたのを思い出して心配になりました😥

コメント

あんどれ

うちの子も言いますよ😊
1歳半検診や保育園でも特に指摘されたことないです!

  • ちな

    ちな

    そうなんですね!じゃあ普通なんですかねー🤔

    • 1月8日
  • あんどれ

    あんどれ

    大人が言ってることを真似して言葉を覚えていくのかなーと思うので普通だと思いますよ😊

    • 1月8日
macosh

オウム返しと言うよりママの言ったことを真似して練習してるのかなと思いました。

真似してしか喋らないわけではなく自主的に喃語が出てたり、ママやパパと言う事があるのであれば心配ないと思います。

  • ちな

    ちな

    練習っていうのもあるんですね!
    自主的に喃語がって、どういう意味でしょうか?喃語って勝手に話してるやつですよね?あれも必要な過程なんですか?
    ごめんなさい、よくわからなくて💦

    • 1月8日
  • macosh

    macosh

    わかりにくくてすみません。
    自主的に喃語といったのは、誰かの真似じゃないと発語がないわけじゃなくて自分から何か話すという意味です。
    自閉症の子はコミュニケーションを取るのが苦手なので喃語もあまり喋らない子が多いそうです。

    • 1月8日
  • ちな

    ちな

    喃語は皆しゃべるものだと思ってました💦詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    そして、自閉症の子は喃語も喋らない子が多いんですね…喃語で文句とか欲求はめちゃくちゃしてくるので、そこは安心しました!

    • 1月8日
deleted user

初めはオウム返しで、次第に自分で言うようになる流れが多いです( ˙꒳​˙ )

  • ちな

    ちな

    なるほどー!じゃあこれも成長の過程なんですね☺️安心しました!

    • 1月8日
かんちゃん

元保育士で娘も同じ月齢です✨
言葉の真似っこ良くしますよ🥺

自閉症とか気にしたことなかったです💦
タッチと言いながらタッチも出来るようですし、この時期にはよくあることだと思います‥!!
言葉も周囲の模倣をしながら獲得していくものなので🌸
他に気になることはありますか😫?

意味は分からないけど言葉の真似っこ→その言葉の意味や行動を理解する為、実際にその言葉を使って確認し周囲の反応を見る
となって来ると思います☺️

大人でも外国語を学ぶ時に、意味と発音を繰り返し覚えて実践するのと同じだと思います✨

  • ちな

    ちな

    他に気になる事というか、夫がADHD気味(病院でみてもらったわけではないだすが)で本人も自覚してるため、やはり発達障害とかは気になってます💦
    目は合うし言葉もちょっとずつわかってはきていて、指示も通るようになってきましたが、多動とかが気になったりしてます💦
    でも言葉の真似っ子については、みなさんの回答や元保育士さんの回答をみせていただき、安心しました☺️ありがとうございます!

    • 1月9日