※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

在宅ワークで20万稼いでも扶養控除は受けられるでしょうか?

所得税や扶養控除に詳しい方教えて下さい。

今、パートで扶養内で働いています。(年間80万ほど)
もう少し収入を増やしたいのでクラウドワークス等の在宅ワークを検討しています。
実際に稼げるかという話は一旦置いておいて、在宅ワークで20万ほど稼いだ場合、年間収入は合計100万になりますが、この場合103万を超えていないので扶養控除を受けれるのでしょうか?

給与所得者が副業をする場合、20万までは確定申告不要ということはネットで調べてわかったのですが、扶養の103万という基準に対して収入は普通に合計したもので考えていいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

扶養の103万という基準に対して収入は合算でいいと思いますが、副業は20万超えなくても住民税(市役所)の申告が必要になると思います😌
税理士ドットコムというサイトで質問すると税理士さんが無料で答えてくれるのでおすすめです😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    住民税について無知だったので調べてみましたが、住民税は100万を超えると払う必要があるんですね!
    パートの給与が100万を超えたことがなく、住民税が引かれていないのが普通だったので盲点でした。
    それでは99万以下の収入に収めたら今まで通りと変わらず、特に申告も必要ないということですね😄

• 1月8日
優龍

住民税は
お住まいによって
96万からだったりと
色々ですよ。