※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SE1RA
妊娠・出産

産後里帰りするか悩んでいます。実家でゆっくりしたいが、家族構成や家事育児の負担が心配。里帰り経験のある方の意見を聞きたいです。

上の子保育園行っていて 2月に出産予定なのですが、産後里帰りするか悩んでます。
旦那の家に同居していて、義母(正社員)義父(定年で家にいるけど酒浸り)義姉(正社員)夫(消防の為24時間勤務あり)
・保育園は家から5分 実家からだと30分位

産後1ヶ月は実家で赤ちゃんとだけでゆっくり体休みたい私はわがままでしょうか?
旦那にいったら 上の二人も実家で見てと言われました。
実家は父母(共働きですが自営)と兄がいます。
義母には こっちの夕飯はどうするの?と言われました(..)

私の性格上家に居れば家事育児全部頑張ってしまうんで、手を抜く?が下手で120%だしきって倒れるとか、鬱っぽくなるのが目に見えてるのですが、
子供の夕飯とか(義母は遅番だと19:00過ぎ)、 保育園の支度、 送り迎え 心配しかなくて 悩みます。

☆同じく上の子供保育園行ってて 出産されたかたは
里帰りしましたか?
それともせずに産後すぐ元の生活になりましたか?
(家事 育児 保育園送り迎え )

コメント

ym*

私なら里帰りして、実父母に保育園の送り迎え頼みます

• SE1RA

SE1RA

上の子供も実家でずっと一緒でなく、保育園の送り迎えのみ ということで合ってますか?:-O

• 1月8日
  • ym*

ym*

実家から保育園に通う、というイメージでいました。
    昼間上のこども2人と乳児をひとりでみるのは産後辛いと思いますが、昼間だけでも保育園行ければ、送り迎えだけ両親に頼めば何とかなるかと!

• 1月8日
  • SE1RA

SE1RA

なるほどそういう事ですね!ありがとうございます!(>_<)

• 1月8日
さあや

娘も連れて里帰りしました。
実家が遠方のため、娘は実家近くの保育園に日中通ってました。
なので、日中だけ息子と2人でゆっくりしてました。

ご飯は母が作ってくれ、主人は出来合のもので2ヶ月過ごしたようです。

• SE1RA

SE1RA

保育園の送り迎えはさあやさんがされてましたか?(..)

• 1月8日
  • さあや

さあや

送迎は姉の子が通ってる保育園に里帰り中通ったので、送迎は母か姉でした。

• 1月8日
  • SE1RA

SE1RA

そうなんですね!ありがとうございます!(>_<)

• 1月8日
もふもふ

私も2月出産予定です。娘を連れて実家に帰り、送り迎えは私がする予定です!両親共働きの為。

• SE1RA

SE1RA

同じですね!送り迎えされるんですね(>_<)赤ちゃんは送り迎えのときも抱っこ紐で一緒に行く感じですよね?

• 1月8日
  • もふもふ

もふもふ

私がしないと園が閉まる時間に間に合わないので😭
    チャイルドシートに載せてセルフ抱っこの予定です。抱っこ紐が首すわらないとやりにくいやつなので💦

• 1月8日
  • SE1RA

SE1RA

私の抱っこ紐も首すわり後からのなのでレンタルしようか悩んでました(>_<)
    セルフ抱っことはチャイルドシート乗せっぱで持ち運びできるタイプのやつですか?

• 1月8日
  • もふもふ

もふもふ

いえ、普通に横抱きで抱っこです!

• 1月8日
  • SE1RA

SE1RA

すいません!理解しました!(>_<)

• 1月8日
Sui

私も2月が予定日です。

その状況なら上の子連れて実家行きます‼️保育園も30分なら送迎してもらえば昼間は赤ちゃんとゆっくりできますし。

私は里帰りしたかったですが、実母が現役で働いているけど同居の義両親は働いてなくて時間の融通がきくのと、年長で卒園するのでなるべく友達と過ごして欲しいので今回は帰りません。(地元のがコロナ感染者も多いです)
あと1年くらい早かったら迷わず帰りました❗️

• SE1RA

SE1RA

2月!一緒ですね(>_<)コロナ渦での出産は立ち会いも無しだし赤ちゃんも抱けるのかも不明も聞いて不安だらけです(..)

送迎はやはり実両親に頼むのが良さそうですね(>_<)

• 1月8日