※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳半の長女が食事を拒否し、イライラしてしまう母親。穏やかに食事を進める方法やイライラを抑える方法を知りたい。保育園では食事に問題がないとのこと。

批判や厳しい意見ではなくどうか優しいアドバイスをお願いします。長いです。3歳半の長女の食事のことです。小さいときから食事に時間がかかり、促し促し誉めたり叱ったりしながら一時間くらいかけて3歳時の基準よりは少ない量を完食できるようにしていました。

一歳半の下の子は、食べさせるのに苦労したことはなく、長女の倍近くの量を食べます(太ってはいません)。

年末年始、長女の何十回目かの食べれない期がやってきて、とにかくぶちギレてしまいました。こんこんといつになったら食べるのかと怒ったり、「いいから食べなさい」と大きな声で怒鳴ったり。怒っても仕方ないと、ご飯残すことを認めた途端「アメ食べたい」にぶちギレ。ずーっとたまっていたものがもうだめでした。流れ出るようにぶちぎれました。

それ以降、私は長女の食事について、イライラが止まりませんでした。食事が嫌でした。
長女が食べなければ「早く食べて」とイライラを全面に出しました。次女がモグモグ食べてくれるのが嬉しくて「次女ちゃんは食べてくれて嬉しい」と伝えました。長女は食事中泣くようになり、吐き戻すことがでてきました。

これではダメだと思い、「時計の針が◯に来たら、ご馳走さまだよ、ママもう怒らないから食べれるだけだべてみよう」と伝えると、◯にくるまでずーっとおしゃべり&遊び(箸やお皿を移動したり)。
笑顔で伝えてもわかるんでしょうね、私がイライラしてること。食べてないよーと優しくいってももうだめ。泣いてしまうようになりました。
今日はご飯の時間になると泣き出し「気持ち悪い」と。食事にはてをつけず、ヨーグルトをあげたら食べたので寝ました。

明らかに精神的なもので食べられなくなっています。保育園では「保育園のごはんは気持ち悪くならなかった」と言ってます。好き嫌いはなく何でも食べてくれ、普段はなんでも「おいしいね」って言ってくれます。おやつはあまりたべません。果物と肉が好きです。

聞きたいのは、子供に対してどうしたらいいのか、穏やかに優しく少しでも食べたらほめてあげるつもりですが、他にアイディアがあれば教えてほしいです。
仕事の関係で子供と過ごせる時間は平日だと朝の一時間半、夜の2時間から3時間くらいしかなく、食事の時間がメインになっています。

また、どうしてもイライラしてしまいます、子供に伝わりますよね。。。イライラなんかしたくないんですがどうしたら穏やかになれるでしょうか。今は、子供への申し訳なさとこれからの心配でイライラが隠れていますが、またこれから食べてくれるようになったとしたら、それが当たり前に戻ってくれたとしたら、そのときまた私はイライラしてしまうかもしれない。そしたらまた、食べなくなってしまうかもしれない。どうしたら穏やかに食事させてあげられるでしょうか。

長くなりましたが、同じような経験された方いますか?いたらお話し聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も食事のことで悩んだりイライラしたりしましたが
ほっといたら勝手に食べるようになりました。
バラバラではあるものの
お昼は保育園で食べるので
家で食べるのは朝と夜だけです。
私は無理して食べさせなくてもいいやとそこまで重く考えていません。
子供もお腹が空けば勝手に食べるだろうくらいに思って、ご飯の時間になると椅子に座らせてご飯だよ〜ってくらいです。
遊び始めたりするので多少注意はしますが食べないなら片付けるよ〜くらいです。
神経質になって食べさせたりしていたのですが嫌がって食べなかったり
お菓子を食べたがったりしました。
あと少し食べたらね〜と言ったり
キャラクターのふりかけを使うようになったら前に比べてご飯をすごく食べるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    明日も保育園なのですが、今日の夜ヨーグルトしか食べず、明日の朝も食べないとしたら、子供の好きなもの、食べさせますか?
    長女の大好きなブドウがあるのですが、欠食するのにブドウをあげていいのか?という厳しい私と、食べれないのはかわいそうだからあげたほうがいいという私がいます。。

明日から、気を取り直して頑張ってほっとくようにしようと思いました。ありがとうございます。

• 1月8日
みき

わかります…
同じ感じなのでアドバイスなどはできないのですが…

ごはんちゃんと食べてくれないのが心配なだけなのについイライラしてしまうんですよね…うちはまだ一人ですが、比較対象があると尚更何で⁉️と思ってイライラするお気持ちわかります。

好き嫌いなく食べるだけでもえらいです。うちは魚や生の野菜など、全く食べてくれません❗️好きなモノしか食べようとしないので、ついつい食べてくれそうな物ばかり与えてしまいます…

保育園でちゃんと食べてくれているなら安心ですね😊
多少夜食べなくても、保育園の給食でちゃんと栄養とれているなら私なら安心して、夜は軽めにしちゃいます😅

もう家では食べられない時は食べなくても大丈夫なのではないでしょうか😊?
こちらもすごくストレスになるので。

私はもう食べない時は諦めてます〜😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    食べないとき、なにか変わりにあげますか?今日はヨーグルト。。。冷蔵庫には長女の好きなもの(みかん、ぶどう、りんごなど)が入ってますが、これから先どうしようかと思います。

食べないことには触れず、食事中肘ついたりクチャクチャしたりは注意してますか??

• 1月8日
  • みき

みき

できるだけ食べそうなものを用意したのに食べない時は、コーンフレークとかパンを出します…(これは絶対食べるので)
    うちの子は、食べないものはもう死んでも食べない❗️って感じなので😂無理強いしません…
    食事マナーは『ダメだよ〜』と注意します☺️

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おにぎりなら食べるかと思い「ごはんとおにぎりどっちにする?」と聞いて朝はおにぎりをだしました。
    が、準備ができるくらいから泣き出して「きもちわるいー」と食べませんでした。

のりが大好きなので、のりだけなら食べました。小さなのりにほんのわずかなお米をつけても食べません。牛乳はおかわり、ヤクルトも飲みました。
    でも、私にも夫にもその姿はみられたくないようでした。

みきさんのお子さんはそこまで拒否することありましたか?

• 1月9日
  • みき

みき

うちも海苔は大好きで、おにぎりから剥がしてでも食べます…😅
    拒否しますよ〜❗️もう何が何でも食べません🤣
    無理やり食べても、オエッとなって吐き出します…
    離乳食始まった時から、好き嫌いなく食べてほしいと頑張っていたつもりだったのにショックです…
    だから、保育園とかではちゃんと食べている、と伺い、羨ましく思いました☺️
    うちの子を見てて思うのは、やはりお腹が空いている時はしっかり食べますし、12時だからお昼ごはんを…みたいに時間で与えるとお腹空いてない時は食べません。
    なので、お腹が空いたら食べてくれる事もあるのではないでしょうか☺️
    私は基本的には夜は大人も子どもも軽めでオッケーと思っているので、(主人は炭水化物取りません)朝はしっかり食べさせるようにしています😊

• 1月9日

うちも半年前までご飯食べるのに1時間ぐらいかかり
なにちょびちょび食べてんの
早く食べなよ
いつまで食べてんの
と息子を責めることが多々ありましたがやっと普通に食べれるようになりました😂

お子さんのご飯のメニューはどんな感じですか?
好き嫌いで食べれない感じでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    基本好き嫌いなく、肉が好きなときは私の肉もとったり、日によっては人参やれんこん、大根が美味しいと食べお肉を残したり…

好きなものも嫌いなものも日によるので、長女のためにメニューを決めたことありませんでした。

普通に食べれるまでの間、吐き戻すようなこととかありましたか?
    長女の心を傷つけてしまったと後悔ばかりです。

• 1月8日

退会ユーザー

怒りすぎて泣いておえおえして吐き出したこともありました😢

食べきれない時の私は苦手なものとかスルーして
    メインと副菜3つとか出てたんですけど、息子にとっては頑張ることが多すぎたようです💦
    今はご飯、汁物、メイン、副菜1つで今日ご飯の中で頑張るのはコレだよとひとつに絞ったら頑張る目標が明確なのと食べ切れるという自信がつきスムーズに食べれるようになり、
    今日頑張るものに対してどうすれば食べやすいかと自分で考えるようになりました!

前まで副菜を3種類ぐらいだして色々出さなきゃ!と私自身も思ってましたが私の理想を押し付けていたと反省しました😢

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メニューおこたえしてませんでした。…冷蔵庫にあるものなんですが、できるだけ被らないメニューを考え、メイン一品、サブ2品に汁物とごはんがほとんどで、週一回くらい丼ものか麺ものをだしてます。

今日はロールキャベツもどき、だいこんのひたひたサラダ、きのこのソテー、白米、味噌汁でした。
    味噌汁のもやし一本でご馳走さまでした。

きのうは、鮭のマヨネーズ焼きと、大学芋、れんこんと水菜のサラダ、ごはん味噌汁。
    鮭は最後まで残っていて、「あと少しだから食べちゃったら?」というと一口たべて吐きました。

好き嫌いというより、私の顔をみて苦しくなるようです。

• 1月8日

退会ユーザー

ご飯に対して少しプレッシャーを感じてしまっているのですね😢

ご飯食べ終わるまでずっと一緒にテーブルにいますか??

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー、まさにおっしゃる通りのメニューでビックリしました(笑)びっくりされませんでしたか?(笑)

少し元気でました。
    私も意地でも品数揃えて頑張ってましたが、少し手を抜こうと思えました。
    ありがとうございます。

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子を食べさせてる関係もあり、最後まで机に一緒にいます。
    もう私がいない方がいいと思いつつ、下の子を食べさせないとそれも可哀想だし、別々で食べるのも罰のようで可哀想で。。。

• 1月8日

退会ユーザー

最初は保育園の半分で足りないぐらいにして
    そこで食べ切れるんだと思わせて少しずつ増やしました!

テーブルにいた方がいいか、近くにいると食べにくいか本人に聞いてみたらいいと思いますよ💡

うちは聞いてみたらテーブルにいない方がいいと言ったので
    終わったらお皿片して別の所にいます☺︎

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今朝はなにも食べませんでした。
    これまではなんだかんだで大さじ3くらいのごはん食べてましたが、ご飯の時間になると泣いてダメでした。

私が上に行くというとそれはそれで怖いようで、、、でも、食べませんでした。
    どうしようかと心配でたまりません。

• 1月9日
ひーこ1011

うちの子もそうでしたよー!
1時間半とかザラでした。

うちは食べムラも酷くて、酷い時期は白米3口で終了ー。でした😅
食べさせないと食べなくて、遊んでるの追いかけて無理矢理食べさせてる時期もありました。
・年少になったら遊ばず食べる。
・年中になったら立ち歩かず食べる。
・年長になったら1人で食べる。
と少しずつステップアップし、今に至ります。

今は一応1人で食べるし、苦手なものでも一つは口に入れるようになりました。
たまに交渉してきますが😅

メニューは基本的には食べる可能性が高いものから作っていました。
それでも残されて泣きながら捨てることも多々。
食事の時間は食べさせても1時間半ほどかかってました。
食パン一枚食べるのに1時間半かかったりもします。
一度口に入れたらなかなか飲み込めず、平気で20分くらい口の中に同じものを滞在させたまま居ます。
一口量が多すぎると飲み込めず吐き出します。

私も食事の時間が苦痛でした。
未就園児の頃は朝昼晩常に食事食べさせて1日が終わってたってかんでした。

園児になっても大して変わらず、園では極小の量を次回内に食べきれず残すことも多かったです。
それでも家にいる頃よりかは食べられるメニューや食材も増え、少し成長を感じました。

娘も食欲のムラあります。
引くほど食べる日もあれば全然食べない日もあります。
夏場などは食事量が減り、秋になると食べる量が増えます。
週の中でもムラがあるし、年間でもムラがあります。

• ひーこ1011

ひーこ1011

食べられない時期は、おやつをおにぎりやホットケーキ、バナナ、サツマイモ、干し芋などお腹にもつものを食べさせたりしてました。

うちはご飯食べなければ次の食事までおやつやデザートなどは無し!と言うルールにしています。
    残すのは自由だけど、残したらおやつは食べられないよ。にしてます。
    なので、娘は親がもう残したらー?と提案しても頑なに残しません😅

うちの娘は元々喉が狭く飲み込むのが苦手なようです。
    あまりに食事に時間がかかるので発達支援センター行った時に言語の先生に相談したら、喉が小さいからねー。と言われました。
    羽生結弦選手も同じだそうで、彼も食事がたくさん食べられないから栄養士さんをつけて管理してもらってるそうです。

それを聞いてから無理に食べさせたりするのは良くないな…と思いました。
    ただ、小柄なのと好き嫌いが多いので、食べないのもどうかと思い、今まで強制的に食べさせてきてしまったので、娘は食事は楽しくないそうです😓

・喉が狭いから、奥歯を使って噛むこと。
    ・ある程度の回数かんだら飲み込むこと。
    ・一口量が多くならないよう気をつけること。
    と本人に話しています。

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    旦那が喉細く、錠剤を飲むのがへたくそなので、喉が細いのかなと思ったことはありましたが、もっときちんと考えてあげればよかったです。
    たしかに本人は苦しいですよね。

おにぎり好きだから、明日の朝はおにぎりにしてみようかな…。

ムラがある前提でまた明日から仕切り直して頑張ってみます。
    詳しく色々教えていただきありがとうございました。

• 1月8日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

私もそうです!
    錠剤飲み込めないので頭振って勢いつけないと飲み込めません😅

私のせいかー🙄
    今気づきました😅

朝は数種類のパンから好きなもの選ばせてます。
    少なめに渡して、食べられそうならお代わりするか、ヨーグルトやバナナなど足してます。

夜ご飯はなるべく好きな食材や、あんかけなどの飲み込みやすいものを用意してます。
    うちはお肉も柔らかく無いとダメでコマ肉、脂身が多いバラ肉食べません😓
    あとは盛る量も少なめに。

少なくして食べられたらお代わり。
    嫌いなものは一欠片とかです😅

大きくなってきたら運動量も増えて食べられるようになると思います!
    小学生になったら食べるようになるよー。とは言われました。

あ!
    うちの娘も給食先生のご飯は美味しいって言います😅
    柔らかかったり、味付けも薄味で子供向けだからかなぁ…と。
    娘は少しでも煮詰まってしまって濃くなると美味しくないとか、辛いって残したがるので…

ちなみに息子は良く食べます!
    ただ、上の子が食べさせてもらってるのを見てたから自分も甘えて食べさせてー😭になってしまいました😞
    1人でバクバク食べてくれてたのに…😭
    年中さんになったら1人で食べるんだよ!とは言い聞かせてます😅

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひーこ1011さんばか
    いろいろ教えていただき参考にしたかったのですが、今朝はおにぎり拒否、のりだけなら食べれました。牛乳はおかわり、ヤクルトは飲みました。

泣いて気持ち悪いと訴えます。
    どれくらい様子見で大丈夫なんでしょうかね。私は精神科に勤めてましていろいろ悪い症例が浮かんできて後悔でもう消えてしまいたいです。

まずは、明日から三日間、保育園お休みの予定です。保育園でごはん食べれないから家で食べないと…と思うのですが、不安でなりません。
    気持ち悪いと、食べられなかった場合、小児科でいいと思いますか?

反応に困りますよね、話を聞いてもらい本当に助かってます。

• 1月9日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

私が悩んでいる時に栄養士さんから言われたのは、お腹空いたら食べるから無理に食べさせなくても良い!と言われました。

ただ、食べないからと変わりのものを与えるのはダメだと。
    なので、おやつの時間に補ったり、追加食材は最初から出しておいて、食べないから出してあげたって感じでは無いようにしていました。

おにぎりなら自分で握らせてみるとか、朝ごはんは数種類の中から選ばせると良いと思います。
    自分が選んだものなら嫌がらないと思うので…

うちはおうち大好き人間で、園に行きたがりません。
    始業式の前日は胃が痛いとお腹痛いアピールがすごくて…
    その日はお粥にするー?と聞いたりして本人が食べられそうなものを出しておきました。

小児科で良いと思います。
    でも、そんなに良いアドバイスは貰えないかもしれませんが…
    あとは栄養士さんとか保健師さんなど自治体の保健センターの子育て相談などに相談してみるか…

精神的に追い詰められているのは投稿を読んでいると感じます。
    うちの娘も以前はとにかく食事苦痛!食事いや!!でした。
    音楽かけてみてもお話しながらでも楽しくないと…
    私のせいだと思いました。

作ってる時に味見してもらったり、一緒に調理したりするようになり、以前よりかはマシになりました。
    今は食事が楽しく無いとは言わないです。

白米3口でも娘はちゃんと生きてました。一応細々と大きくなったり体重増えたりもしてました。
    だから食べられない時は無理に食べさせなくても大丈夫だと思います。

とにかく残しても怒らない。を繰り返して、残しても良いんだ!ママが言ってることは嘘じゃ無い!ってお子さんが思うようになれば、また食べられるようになるんじゃ無いかなぁ?と思います。

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    食事の中に果物も含めておいて、果物が食べれたら、一品完食…という扱いにしてたくさん誉めてあげる…ってことなら出来そうです。
    食べてくれるといいな。
    考えないようにしようとするほど心配がつのります。娘も私も長く苦しむのだろうと思うと恐ろしいです。
    これから仕事なのにそんなことばっかり考えて涙が(笑)

今日の夜から食べれそうなもの取り入れてみることにします。
    本当にありがとうございました。

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

うちは小さい頃から野菜と果物は全く食べません。今もです。
でも保育園では頑張って食べているみたいです。
もともとお米や魚は食べてくれて
最近やっと他のおかずなど
用意したご飯を完食してくれるようになりました。

たくさん食べる子や何でも食べる子が凄く羨ましく思いました。
せっかく用意したご飯なのに
全然食べないとイライラするし
キレたこともありました。
でも怒ると逆効果で泣くだけで余計食べなくなりました。

なのでそれから絶対食べる物とか
食べて欲しいものは今日も多分食べないだろうと期待せずに少量用意してました。

期待していたからイライラした訳で
しなくなってからはイライラもなくなりました。
保育園ではちゃんと栄養とれてるし
保育園で食べられるんだから
いつか家でも食べられると信じてました。

まだまだ苦手なものばかりですが
個人差あるし私は静かに見守ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    好き嫌い…大変ですよね。たかが食事…されど食事と、今日はもうボロボロです。

たまーに、あっという間に食べてくれることがあると嬉しくて、そうじゃない日がとっても悲しくなります。

期待しなければいいんですよね、、、寂しい言い方になってしまいますが、その方が娘のために繋がりますもんね。
    努力しようと思いました。
    ありがとうございました。

• 1月8日
チャッピー

うちの子も、遊んでばっかで食べません🥲
食べないので、ごちそうさまかな?!と下膳しようとすると、イヤー!と泣きます。
でも遊んで食べません😭
私も平日仕事なので時間が限られていて余裕がないとイライラしちゃって、、もぅ!!!💢っ片づけるね!と片づけた日も。。当然、娘はギャン泣き、足に捕まり暴れてましたが、もぅ、キリがないとおもって心を鬼にしました👹
泣きじゃくる娘を保育園に送るのもそれはそれでかわいそうで。。じっくり付き合ってあげたい…でも時間もない。。苦しいですよね、ほんと。

最近は、気が逸れた隙に片付けてしまったり、娘が欲しがったらその時に捕食程度にオニギリとかあげてます。
お腹が空いたら食べるでしょ、ぐらいに捉えることにしました。
互いにストレスになるなら、もぅいいかなぁ、、と諦めも少し🥲
あと、お皿に色々沢山盛っちゃって、時間的に食べきれないこともあったので、朝なんかは、これで足りるかなぁ?と少し少なめにもって、足りなければ出すというスタイルにしました。
娘は完食できた満足感があるようです。
なんだか、いいアドバイスにならなくてすみません🥲
私なんて、もぅ要らないならいいから片付けさせてくれーなんて思ってますよ、付き合ってあげられるなんて、それだけで優しいなぁと思います💓真剣に向き合っている気持ちも伝わってきました。
お互い頑張りましょ〜♬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ここ一週間の私は本当に鬼に見えていたと思うので、何も優しくはありません。
    申し訳なさでいっぱいです。

まずはスプーンをもってごはんをすくうか、おにぎりをもって口に運んでもらえるように祈ることにします。

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

同じような経験というか、子供には癖とかがよく出ますよね(うちの子の場合爪噛むとか耳掻くとか経験してきたのですが)、子供のそういうのやめさせたい時の関わり方なんですが。

文章読んで『そりゃ困るなぁ…」とママさんに共感しました(食事時間かかるのってめっちゃイライラしますよね…分かります…。そんでどうしたもんか…って思ってもう一回読み直しました。「子供と過ごせる時間は食事の時間がメイン」と書かれていたのを読んで、最初の方また読んだら「あぁ…もしかしたら娘さんはお母さんとの食事の時間が特別で、長引かせたいから時間をかけて食べてたのかな?それが無意識であっても」と思いました。

それが怒られたり次女と比べられて嫌味を言われたり(ちょっと言い方厳しくしちゃいますが…)どんどん嫌われて大切だった食事の時間さえ大きなストレスなって吐くほどまでになってしまっているかもしれないです。食べ物が喉を通せないくらいのストレスです。飲み込めない、体に力が入りン゛っとなり涙が出てくると思います。

そうだとすれば対処法はある程度ママさんの方でも理解したのではないでしょうか。

抱きしめてあげてください。
多分娘さんはお母さんの愛を欲しています。
お喋りしたりキャッキャしたり触れ合いたいと思ってるはずです。
不安を取り除いてあげたらきっと食べれるようになると思います。
まだ手遅れではないので、沢山沢山愛してる気持ちを伝えて話をしてあげて抱きしめて触れ合ってあげるといいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    機嫌を取ってると、探られているのでは?と思ってしまいます。そこまでの思考はないと思いつつ、。そういうのって感覚で感じるものなのかもしれないと思っています。いつものように「大好きよ」とぎゅーしても、きちんと伝わっているか不安ですし、長女の反応もなんだかいつもと違います。
    もちろん長女のことは大好きなので伝えていきたいですが、この距離感違和感が解消されるのはいつのことになるかそれまで自分が穏やかに待ってられるか不安です。頑張るしかないし、身から出た錆なのですが。

また、次女への発言はたしかに長女からしたら嫌みに聞こえてしまったと思いますが、それは私の本心だし、子供が食べたら誉める…ってことは、長女にもしていたことです。やめた方がいいと思いますか?努力せずとも次女は食事を楽しんでくれているので私は本当に嬉しいし、このまま育ってほしいのです。

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次女への褒めは一旦止めといた方がいいんじゃないかなぁと思います…、
    次女ちゃんは多分いま気持ちは普通で食べた事褒められなかったとしても大して気にしないような気がします。まだ1歳ですし。
    それかちゃんと食べたら「ん、ご馳走さま、ちゃんと食べたね。」と淡々と言うだけくらいにしとくとか。

あとどんどん機嫌を取ってっていいと思いますよ。探るなら探らせていいし、探らせた上で本人が満足するレベルまで機嫌を取らなければ気持ちの解消はしないと思います!
    あまり難しく考えず、ただ満たされレベルを飽和状態まで持っていけばいいだけなので、ベタベタ抱き締めて「可愛い♡可愛い♡食べちゃいたい!大好き♪可愛い♪」って顔中にキスしてあげて嫌って言うくらい。嫌がるくらいが飽和状態ですから!

ご飯食べる時も「ママが食べさせてあげる!はい♡あ〜ん♡」ってしてあげて、食べなくても「にゃんだよ食べないのぉ〜?ほらチャッチャッチャぁ〜♪トマトさんがやって来たぁ♪お口に入りたいなぁ〜♪うっふっふ〜♪」って、ウザいノリで楽しませて「やめてよぉ〜😆💦」って笑わせて和ませないと食べる事のストレスから解放されないと思います。

とにかく和ませてちょっとでも食べたら「すご〜い!食べれたじゃーん!ママ感激〜♡」って変なジェスチャーして笑わせ喜ばせながら食事を楽しいものに変えてくと、食べる事を楽しめるようになると思いますよ♪

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    とりあえず今は食事の話題事態がストレスになっているようなので、関係ないときにぎゅーなどをしてみます。

明日からの三連休頑張ってみます。食べなかったらどうしようと心配でなりません。

• 1月9日
おもち

うちの子も自らはほとんど食べません!!
おやつも手をつけても少しで
お菓子なども考えましたが
あまり見向きもしません。
離乳食始めてからずっとなので
もう諦め半分
YouTubeやテレビ見せながら
どうにかこうにか食べさせて
やっと最近体重増えてきました。
保育園では
フォークに乗せたり?さしたり?すれば
口に運んでるようですが
かなり少ないとのことです😩