※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
住まい

みなさんでしたらどうしますか?😭✨アドバイスお願いします。夫29歳、私28…

みなさんでしたらどうしますか?😭✨
アドバイスお願いします。

夫29歳、私28歳、子供2人(3人予定)
世帯年収1300万ほど

去年から少しずつマイホーム計画をしており、
今年マイホームの購入を考えています。

去年の秋頃から夫が転職活動をはじめて、無事内定をいただきました。

そしてその転職先の会社は、住宅手当てがあり賃貸の場合のみ月に70,000円の支給があります。

今は賃貸でゆくゆくはマイホームと思っていましたが、住宅手当てが支給されると聞いて、悩んでいます💦

もちろんずっと賃貸とは思っていないのです。

ただ年間にすると840,000円にもなるので、今年マイホーム!ではなく、手当てを貰えずとも基本給与が手当てを含めた給与になるくらいまで待ってもいいのか、、
(わかりづらくてすいません😣)
ただマイホームも財産になるものなので、年齢を考えても早ければ早い方がいいのか、、
とも思っております😭💦

みなさんでしたらどうしますか?💦
また今は賃貸派の方はどのきっかけでマイホームにしますか?

転職したばかりだからローンが通りにくいや、ずっと賃貸などのコメント以外でお願いできれば嬉しいです。

コメント

さつじ

どうしても今年買わないといけない理由がないなら賃貸で様子見ますかね🤔ドンピシャな家とか土地が現れない限り、、あとは貯蓄額とか生活水準にもよるかなーと🥺
私もゆくゆくマイホームが欲しいですがとりあえず賃貸に住んでます!転勤族なのもあってちょっと状況は違いますが、、💦5年後までに結論出そうと思ってます!ちなみに旦那の年齢は29歳でらんたんさんのところと同じです!

• みん

みん

ありがとうございます✨

どうしても今年買う理由はないです!💪
    転職前に今年かな〜と思っていたくらいです!
    そうですよね、土地探しに時間かかる場合がありますしね✨

さつじさんも住宅手当て有りで賃貸に住まわれてるのですか?😉
    転勤族だとマイホーム!!とはすぐ判断はできないですね😭💦

• 1月8日
  • さつじ

さつじ

たしかに転職前に買う人多いですもんね🥺土地との出会いも運命とか言いますし前向きにぼちぼち探しつつ、、って感じにしますかね私なら😊

今は手当てが出ていて、年々減っていくシステムなんです🤣家を買うならお互いの実家がある県にするのでお金貯めつつ様子見って感じです😂💦

• 1月8日

住宅手当が出るなら、もう少し頭金を貯めるかもしれないです🥺

我が家は今賃貸で今年で住宅手当が終わりなので、マイホーム計画してますが、子供がまだ小さく新築を傷だらけにされるのが怖いので悩み中です😭😭

• みん

みん

コメントありがとうございます!
    頭金を貯める!そうですね🥺✨今も頭金はあるものの、多ければ多いほどいいですし、とっても大事な期間を作れますね🌸

新築傷だらけ我が家もそうなりそうです😭
    2歳差男2人の怪獣なので🤣

住宅手当てが42歳まであるみたいなので、ずっとはないけど、タイミングに悩みます😭💦

• 1月8日

退会ユーザー

欲しい家具家電を少しでも楽に買うために貯めますね🧸

傷も思い出!っていうタイプの方ならいいと思いますが、私は性格的にへこみそうです。笑

42歳だと割と長めにありますね🤔
    ローン返済の期間と月々の支払い金額を逆算していい区切りでマイホーム購入に移ります!あとは建てたい立地が見つかったタイミングとかですかね🥺❤︎

• 1月8日

住宅手当が42歳までってすごく手厚いですね🥺

どっちもメリット、デメリットありますよね💦
42歳まで貯金出来るのは魅力ですが、42歳で一からローン組むのもなかなかしんどいかな…とも思います。

今はお子さんも小さいので新築を汚されるリスクはないけど、賃貸で周りに気を遣って生活するのはデメリットですよね💦

10年後だと下のお子さんも含めてみんな小学生になってるくらいなら、転校する可能性があるのも考えないとなぁと思います。

マイホームはたしかに資産になりますが、最終的に資産として現金化するならメリットですが、持っていたら固定資産税ばっかりとられるのでデメリットでもありますよ😂

• みん

みん

ありがとうございます😉!

手厚いんですね!
    はじめての住宅手当てなので全然知識がなく😭💦

そうですよね、、42歳になってマイホームとなると貯蓄できるとはいえ、病気のリスクも高くなるしそれまで賃貸も考えもんですよね💦💦

固定資産税のこともしっかり学び、貯蓄を増やす時間を今は優先していきたいと思います!

わかりやすくありがとうございました♪

• 1月8日
はじめてのママ

手当が出ると迷ってしまいますね。
私は手当がないのと、希望の広さだと賃貸より住宅を購入した方がお得だったので、らんたんさと同じ年齢の時に住宅を購入しました。
私がもしランタンさんだったら、早々に家を購入するのと賃貸で頭金を貯めるのとどちらがお得かざっくり考えて、明らかに住宅を購入した方が良さそうだと判断したら、良い物件があれば購入してしまいます!

• みん

みん

そうなんです😭!!

マイホームを購入するか賃貸かで長い目で見た時どっちがお得になるか、貯蓄期間や相場などしっかり時間を使って考えていきたいと思います!

その間にも土地は探してみます😉✨

• 1月8日
ママ

手当が出てる間、貯金しまくります(笑)
そうすれば頭金が用意できるためローンの借入額も少なく済みますし、少なければ35年も組まなくていいので年齢気にせずゆっくり賃貸でいいと思います。

• みん

みん

なるほど!!
    マイホームを財産として考えるのであれば、とっても有りですね✨
    すぐすぐに買わずとも、貯蓄をしっかり蓄えて現金一括で買う!つもりでいれば、ずっと賃貸もありだと思えてきました😆🌸

ありがとうございます♪

• 1月8日
ママリ

30歳で世帯年収同じくらいです。
子どもは今一人います。3人の予定です。
田舎住みです。賃貸の家賃補助4万でした。
昨年家を買った者ですが、もっと早く買えばよかったと思ってます!

快適だし、まず最高です!
子どもさんが大きくなればなるほど、子ども部屋を使う期間が減るのである意味もったいないなとも思います。

みなさんと別の視点で書きました。

• みん

みん

同じ年齢くらいで年収や子供の予定人数も同じ方からのコメント嬉しいです🌸🥰

やはり持ち家はいいですよね😭✨羨ましいです!
    大きくなって建てても、子供部屋のことなど考えるともったいないのすごくよくわかります💦
    はあ、難しいです🥺

別視点でのコメントありがとうございます!!

すぐには決めず、しっかり2つの選択肢を天秤にかけて決めて行きたいと思います✨
    ありがとうございました♪

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

手当てが出るのは良いですよね。
でも私ならマイホーム購入を検討するかな🙄

賃貸でも一軒家で立地も良い賃貸ならばしばらくそのまま済みますが、マンションやアパートだとやっぱり響きますし、隣人との生活スタイルが違ったり(煙草の有無、騒音等)するとストレスになるので😅
我が家は男の子2人なので賃貸でもメゾネットで過ごしてました。
しかも隣人は不在の時もあったので気が楽。
それでもやはり家を建てて、何のストレスも無いので良かったなーと思ってます。

とんちんかん

住居手当3万円ありましたが
、子どもと暮らす広さの賃貸だと賃料がかなりかかりローンと変わらないので早々にマンション購入しました😀

覚悟はしてましたが上の子生後半年くらいで入居しましたがめっちゃ傷とか汚れとかつきます😂💦

急いでらっしゃらないなら
ここだ!と思う土地に出会うまで賃貸にされてはどうでしょう。

ただ、住居手当も給与所得になります。
旦那さんの年収がいくらになるかわかりませんが、年間84万円分追加することで
児童手当の年収要件にひっかかるラインならば
手当7万円あっても±そんなになくなるので
注意された方が良いと思います😊