※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
△△△
子育て・グッズ

夜中に覚醒して困っています。20時に寝ると3時に起きてしまい、5時まで起きてしまいます。21時に寝ると7時までぐっすり眠れるのに、なぜか20時に眠くなる日が多いです。毎日寝不足でつらいです。アドバイスをお願いします。


夜中の覚醒をどうにかしたいです😭

夜20時に寝ると必ず3時前後に起きて
5時くらいまで遊んでます。
それから8時まで寝て起床です。

昼寝の時間を減らしても増やしても変わりません。

たまに21時過ぎまで起きているときは
ちゃんと7時までぐっすり寝ます。

たった1時間就寝時間が違うだけで
なんでこうも変わるのか不思議です😧

20時に眠たくなる日が多いので
毎日毎日夜中一緒に起きて過ごしてます。
寝不足で辛くてたまりません。

何かアドバイスあればお願いします😭

コメント

るるる

夜中起きた時電気付けて遊ぶのですか?
うちは夜中起きることありましたが、どんな覚醒しても電気消したまま寝たふり続けてました(^^)
そのうち夜は寝るものだと分かったのか起きてもすぐ寝るモード入るようになりました!

  • △△△

    △△△

    電気消したまま寝たふりをしたら、凄い声でギャン泣きが始まるんです😭
    泣き続けても放置したほうがいいですか?
    夜間断乳のように数日の我慢なら頑張れそうなのですが、、、😭

    • 1月8日
  • るるる

    るるる

    泣き続けても放置か、暗闇の中で抱っことかのが良いと思います^_^
    うちは最初からそうしていたので泣いてもずっと泣くことはなかったですが、今まで遊べてたのに遊べないとなるとちょっと根気強くしなきゃかもですが、、
    まだ10ヶ月ならすぐに適応しそうですけど♪
    うちはうんちしたとかない限り電気はつけずにやってます!
    夜中起きて泣いたら電気ついて遊べるって癖つくとお母さんももっと大変だと思うので頑張りどころかなと。。

    • 1月8日
  • △△△

    △△△

    返信遅くなりすみません!

    確かに、遊べるって覚えてしまったら大変ですよね😨癖つくとかそんなこと全く考えてませんでした、、、
    今のうちに夜は寝る時間と教え込みます!

    今日は泣くかもしれないからって旦那にも言っておきました💪

    ありがとうございます😊

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

21時に寝たら朝まで寝るのであれば、
頑張って21時まで起こしておくのはどうでしょう😢?

夜中の覚醒本当につらいですよね。。
私ならイライラします😭笑

  • △△△

    △△△

    20時頃眠たくなるとめちゃくちゃ機嫌が悪くて、私が耐えれなくて寝かせちゃうんです😣

    私もイライラしますよ、、、😩勝手に遊んでくれ〜って感じです(笑)

    • 1月8日
deleted user

夜中に起きたら
お母さんは無視してた方がいいですよ!

一緒に起きてると
勘違いしやすくなりますし
癖ついちゃうかと思います!

横にいつつ
寝たふりして
危なくないことだけ
確認して
見守ってあげてください!

  • △△△

    △△△

    寝たふりして無視したら、ギャン泣きが始まるんです😭

    近所迷惑とかも気になって、私が折れてしまってました。数日で夜は寝るものと覚えてくれますかね?

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ギャン泣き始まっちゃうんですね😭

    うーーん、、、
    眠いからギャン泣きとかですかね?
    それとも構ってくれないからですかねー、、、?

    • 1月9日
  • △△△

    △△△

    構ってくれないからだと思います😣何しても寝てくれないので、、、

    寝たふりして様子見てたら私や旦那を必死に起こしに来ます😫

    癖にならないように心を鬼にして構わないようにしたほうがいいですよね😭😭

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの上の子構わなかったら
    勝手に寝てたタイプで😓

    テレビでも今日
    寝ない子の寝かしつけ
    寝たふり構わないのが良いと
    やってたので
    泣いても無視しても良い気がします!

    あとはドライヤー音を流したり
    ポイズンをかけたりして
    私は寝たりしてました😅

    • 1月9日
  • △△△

    △△△

    勝手に寝てくれるのが一番です🥺
    昨日は遅めに寝かしたので5時起床でした😅

    そうなんですね!眠くなる音を探して、寝たふりして無視することにします😭
    アドバイスありがとうございます!!

    • 1月10日