※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルサ
ココロ・悩み

義母・義祖母にロングヘアを切れと言われ、ストレスを感じています。自分のタイミングで切りたいと思っています。

愚痴になります。
吐口がないので書かせて下さい。

私はずっとロングヘアです
里帰りで出産しました。
臨月の時には、今まで仕事で出来なかった髪色にして
理想の髪型になって満足しています。

先週自宅に戻ってきました。
二世帯で暮らしているので義母にお世話になりながら
過ごしています。
同じ家には義祖母も住んでますが、、、、
義祖母に髪の毛を切りなさい!って言われます。
髪の毛が赤ちゃんの顔に当たると不快だ、、、とか
お風呂上がりに髪の毛乾かすのだって時間がかかるから
髪の毛を切りなさいって、、、、。

確かに育児をするにあたってはロングヘアは不便だと
思いますが、、指示される事が本当に嫌です。
言い返す事が出来ないのでストレスです。
この髪型にしたいって思うのは私のエゴなのは分かってますが、、、、もし切るなら自分のタイミングで切りたいですし。
私の容姿に対して指示されるのが本当に嫌です。

コメント

ゆか

祖母世代は言いそうですね…
私も妊娠前から今もずっとロングのままです。
確かに乾かすのに時間かかりますが、1日15~20分ドライヤーに時間が かかるだけで赤ちゃんに何か支障あるの?と言いたいです😅

抱っこするときは結んだり止めたりしてるなら全然影響無いですよね!
短くしたらしたで、結びにくくて赤ちゃんに当たったり、そのまま伸ばしっぱなしにできないから美容院にも行かないといけないですし…
出掛けるときもロングのが簡単にまとめられるので楽ですよね😊

とりあえず義祖母に会う時間はアップでまとめておくとかどうですか?

• エルサ

エルサ

そうなんです!
    ドライヤーで乾かすのとか、赤ちゃん見ながらでも出来るし、寝かしつけた合間とかに上手くやってるから問題なく出来てるんです。

そうなんです!基本は結いてますし、ロングヘアの扱いには慣れてるんですよ!!

アップにまとめておこうと思います。。。他にも抱っこしてると、この子は抱っこ癖がついてる、、、とか言ってくるので本当ストレスです😔

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

私も腰行くくらいのロングです、まとめてるけど邪魔だし、正直乾かすの面倒だけど切ろうと思ったことはないです、子供生まれたら髪切れは昭和だなって思います。

• エルサ

エルサ

自分が好きでロングにしてるんだから放っておいてくれって思いますよね。義祖母に何か迷惑かけましたか?って聞きたくなります。

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

髪の毛って人に指図されて切るもんじゃないですよね😹😹
無視でいいと思います(笑)

• エルサ

エルサ

そうなんですよ!
    これが本当に長くて嫌!!!って自分が思えば切りますし、今のところ育児に不便は感じてないので、ただただ、その義祖母の言葉がストレスでしかないです。

• 1月8日