※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まうむ
産婦人科・小児科

1歳半の子どもが先天性鼻涙管閉塞で悩んでいます。手術を検討中で、費用や手術時間について知りたいそうです。

生後すぐ片目だけ、鼻涙菅閉塞と言われてきました。
比較的軽症だったので1歳まで様子見で、目薬を処方してもらっていました。
しかし1歳半を過ぎても治らず、最近になって悪化してきたのか日中も目やにが出てきて、肌が少し荒れてきました。
別の眼科を受診しましたが、2歳まで経過観察でも良いと言われました。
先生曰く、全身麻酔を使って内視鏡を入れるとのことだったんですが、こんな小さい身体に全身麻酔って…と
どうも手術をするのが怖くて悩んでいます。

お子さんが同じ先天性鼻涙菅閉塞の手術された方いらっしゃいますか?
費用や手術時間などわかれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします( ; _ ; )

コメント

ミミ

うちの2ヶ月の息子も片目だけそれです!
産後退院するときに小児科で目薬もらいました。
1ヶ月検診でも治らず詳しい説明もなく目薬だけもらい、2ヶ月になってすぐ眼科に変えました。
3ヶ月まで様子見で大丈夫。
目元をマッサージしてあげて、圧がかかると貫通する場合があるよとのことでした。
手術となれば、針を刺して貫通させるとのことでした。
1回で済む子もいれば3回する子もいる、ただ生後半年をすぎれば暴れる子を抑えてやるのは無理になっちゃうので早めに連れてきてね〜とのことでした!!
半年すぎれば全身麻酔なのかもですね🤔
目薬を聞くといらないとのことでした。
私が小児科で出されたのは抗生剤らしく、目ヤニはなくなるが病気が完治する為のものでもないから、とのことでした!
うちの地域は基本治療費は無料です。

• まうむ

まうむ

コメントありがとうございます。
    私も眼科で同じことを言われました。ただ、娘の場合比較的症状も軽かったし、1歳までにほとんどの子供が治ると聞かされていたので、それを信じていたんですが…結局治らずでした( ; _ ; )
    お互い早く完治してくれるといいですね( ; _ ; )

• 1月9日
  • ミミ

ミミ

今の時期乾燥もあって朝起きたらカパカパで可哀想です💦
    ほんと、早く完治してくれるといいですね😂

• 1月9日
  • まうむ

まうむ

うちも同じです!目やにが引っ付いて目が開かない状態です( ; _ ; )
    マッサージ気長にがんばります✊🏻✨

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

鼻涙管閉塞で手術しました。費用は子供なので医療費助成で普段の通院と同じくらいしかかからなかったです。
手術時間自体は長引いたと言われたけど数十分だった記憶です。ただ全身麻酔は麻酔中に食べた物が上がってきて窒息を防ぐために絶飲食で、それが小さい子には大変でした。
私も手術を受けるまで全身麻酔怖かったです。確率は低いとは心配ですよね。うちの子は手術から数年経ってますが、何もなく目もすっかり良くなり元気です。

• まうむ

まうむ

手術費用は助成制度がきくんですね!安心しました。
    手術時間早いですね…私が聞いたところ、内視鏡を使ってするから1〜2時間はかかるとのことでした💦
    絶飲食なのは初めて聞きました…小さい子供からしたら辛いですね( ; _ ; )
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。
1歳半の娘がまうむさんのお子さんと同じ状況なのですが、その後治療や症状など、どうなりましたでしょうか?

• まうむ

まうむ

大変遅くなりすみません😱💦
    久しぶりに開いて、コメントに気づきました。。
    今更ですが、返信させて頂きますね🥲
    実はあれから、しばらくやめていた目のマッサージを、また再開することにしたんです。
    (お風呂上がりに目薬をして、目頭を30秒ほどマッサージ)
    すると1か月もしないうちにすっかり目やにが出なくなりました。
    初めの眼科で、もうマッサージはいいよと言われたのでやめていたんですが、再開して良かったです!!
    おそらく貫通したんだと思います。
    お子さんも良くなることを祈っています!☺️🙏🏻

• 7月13日