※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

息子が熱と咳、下痢が続いていて心配。病院で検査や治療を受ける予定。病気や対処法について教えて欲しい。

ひどい咳と熱が続いています💦

1歳4ヶ月の息子が4日前の水曜日の朝に発熱(38,5度)し、咳き込んでいたのですぐに病棟へ行きました。
病院の待ち合いでグッタリしてきたので熱を計ると39,6度…
気管が狭くなってしまっているという事で薬をもらい様子を見ていましたが、ぐんぐん熱が上がり翌日(木曜日)には40度で再受診。下痢もはじまる。
木曜日の夜中から金曜日の明け方にかけて38,5度くらいまで下がりましたが、金曜日はまた39~39,5度をいったりきたり…
土曜日の朝になりようやく熱は37,5度まで下がりました。
咳が続いていたのと休みの前にと思い土曜日に再受診。
快方には向かっている、との事でした。

しかしヒドイ咳と下痢は続いています。
咳がひどいので食欲はあるものの食べても吐いてしまい、体重も落ちてきてしまいました。
昨晩も咳き込んでしまいあまり眠れていません。
そして、また熱も38,5度まで上がってきてしまいました。

通常の風邪でこんなに症状が続くものでしょうか?

明日、また朝一で病院へ連れて行く予定ですが、心配でたまりません。

何か考えられる病気や、してもらった方が良い検査、咳をラクにしてあげる方法など
何でも構いませんので教えてください(;_;)

コメント

aya

ちなみにまだ授乳があり、水分はしっかりとれていると思います。

グッタリまではいきませんが、あまり元気がなく一日グズグズ言っています。

心

救急で開いてる病院は近くにありませんか?
熱は今は出てませんか?
高熱の期間も長いですし、咳もひどいのが続いてるとの事
RSの検査とかされました?
血液検査で白血球やCRPの検査とかされました?
レントゲン撮って調べた方がいいと思うんですが…
肺炎になっている可能性があるかと思います(>_<)
うちも現在、熱が5日続き6日目で高熱が出て病院受診したら肺炎で入院でした

  • aya

    aya

    コメントありがとうございます🙇
    昨日熱が下がった事もあり、検査はしていないんです💦
    やはり心配なので救急に行ってきました。
    休日なのでちゃんとした設備がなく検査は出来ませんでしたが、息子の様子を丁寧に見てくださり
    今日大きな病院へ行って緊急で検査するほど深刻ではないけど、明日しっかり検査してもらってください、という事で落ち着きました。
    まだまだ心配ですが、連れていって良かったです(>_<)

    心さんのお子さんも大変な時にコメントくださりありがとうございました!
    お大事になさってください。

    • 8月7日
  • 心

    高熱のせいで下痢が出ることあるみたいですが、だいたい熱も、細菌性の風邪ならば3日で下がります
    下がらない場合はウイルス性を疑うと思います
    確かに、熱の高さも重要ですが、1番大事なのは熱が何日間続いているか、水分がとれるか 元気があるか、やはりここでしょうね

    私は日頃は個人病院に行き、切羽詰まったら県病院に行くことにしてるんですが、やっぱり病院行くタイミングも悩みます
    早すぎてもろくな薬もらえないし遅くても症状悪化していくし…
    でも普通、熱が4日続けばどの小児科医師も血液検査すると思います

    切羽詰まって県病院行ったら、外来で一通り見てもらった経過、処方された薬を伝えますが、今まで100%入院してます(>_<)
    うちの子、入院3回目なんですよ…
    ちなみにこれ覚えててください

    私は今回の入院前に子供血液検査を1回しました
    その2日後、また入院直前に血液検査をしました

    たかが2日でも検査結果は大幅に変わっていました!
    入院前の検査では、大丈夫!炎症反応はないからって言われて内服をもらって帰りました
    2回目の血液検査では、2日前の検査ではでなかった炎症反応がバリバリ出てました!
    たかが2日でこうも変わるのか!と驚かされました
    個人病院も県病院も信用していますが、なんかおかしいと思ったら素直に受診してみて大丈夫と思いますよ(^^)
    もう少し様子を見るべき?
    病院行くべき?
    ここ悩みますよねー
    今回はただaya様の子供様の症状がうちの娘と似た感じだったので
    ちなみにうちは5日間ずーっと上がったり下がったりの熱を繰り返してました
    その先生のやり方にもよるんですけど、中々こっちが希望する検査ってしてくれないんですよねー(>_<)

    • 8月7日
  • aya

    aya

    返信遅くなってしまいごめんなさい💦
    ご丁寧に色々教えてくださり、ありがとうございますm(__)m咳はまだ残っているものの、お陰様で熱はすっかり下がり元気が戻りました✨

    子供を病院へ連れて行くタイミングは本当にいつも迷ってしまいます。
    早すぎても正確な診断はできない上に免疫が落ちているところで余計なウイルスを拾いにいくだけになってしまうし、
    でも悪化する前に治してあげたいし…難しいですね(>_<)

    でも、心さんのお話をきいて
    たった数日でも症状は急変すること、1度検査したから大人気という事はないこと、よくわかりました!
    今後肝に命じておきます!

    本当にありがとうございました。

    心さんのお子さまは大丈夫でしょうか?
    心さんも疲れがたまっている頃かと思います。
    ご無理なさらないよう、お大事にしてください🍀

    • 8月11日
  • aya

    aya

    大人気じゃなくて大丈夫、です💦

    • 8月11日
  • 心

    お返事ありがとうございます(^^)
    看病お疲れ様です😊
    無事に回復に向かって良かったですね♪
    どうなったか気になっていました
    うちも一昨日退院しました
    とても元気ですよ(^^)
    またすぐに体調崩すかもしれませんが、その都度悩みながら頑張りましょうね(>_<)
    私は小児科が遠いので、どうしても何回も走るのが大変です
    この前は耳鼻科に行こうと思った時に熱が出たので小児科に変えましたが…
    また、何かあればいつでもママリに相談されたらみなさん教えてくれると思います(^^)

    高熱があってグッタリしてても座薬が一つ自宅にあれば、救急行かずに一夜様子を見ることも出来ますし(^^)

    うちは40℃出たとき夕方で動けなく、水分たくさんとらせてから座薬を入れたら鼻水で苦しそうではあったけどすぐに寝てくれました
    次の日受診したら即入院でしたけどね(>_<)
    同じ病室には肺炎で10回入院してる子がいました
    小さいほど重症かしやすいので、場合によっては大きな病院で見てもらうのも一つの手です(^^)
    うちは大きな病院いって、ことの経過を話したら「外来で出きることは全てやりつくしていて、それでも症状が改善しないので入院しましょう」になったらしいです
    勿論、熱が続いていて咳がすごかったのでレントゲンもちゃんと撮った結果です

    疑うわけではないけれど、病院変えるのも大事です(^^)
    事実、最初にかかる個人病院は入院はしていないのでどちみち紹介状だされますけどね(^^)
    まっ!そんな感じです!
    頑張りましょうね!

    • 8月11日