※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
住まい

暖房が効かず、とても寒いです!リビング階段、床暖房なしです。20畳のリ…

暖房が効かず、とても寒いです!

リビング階段、床暖房なしです。
20畳のリビングダイニング+キッチンです。
扉なしの廊下があります。
リビング階段は突っ張り棒でカーテンを付けましたが、
それでも激寒です😱
暖房も27℃に設定してますが、
全然効きません。
階段から冷気が降りてくると聞き、
階段前にカーテン+セラミックヒーターを
置いてますが、それでも変わらず寒いです。
何か良い方法が有れば教えてください😭
よろしくお願いします。
リビング階段に引き戸はつけられません。
両サイド壁が扉分の大きさないので💦

コメント

mama

灯油のストーブとかはだめですか?💦

• かな

かな

灯油ストーブは息子が興味津々で触りたがる(義実家が灯油ストーブで柵を置いても無理矢理柵を押したり登ろうとする)ので、危ないかなぁと思い、考えていないのですが、どうでしょうか?
    ほんとに寒いので、対策ができれば灯油ストーブもありなのですが…

• 1月8日
  • mama

mama

確かに子供いると怖いですね。。。でもなんとか子供が触らないように出来ないかガード的なの探すくらいしかないですかね😓

• 1月8日
  • かな

かな

ありがとうございます。
    柵状のガードばっかりを考えていましたが、他の方が温風の吹き出し口に直接つけるガードを教えてくださったので、それで一度検討してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月8日
三児のmama (26)

ストーブすごいあったかいですよ!

• かな

かな

灯油ストーブ、子どもが触りたがらないですか?
    ほんとに寒すぎはるので、安全であれば灯油ストーブでも検討したいのですが…💦

• 1月8日
  • 三児のmama (26)

三児のmama (26)

こーゆうガードしてるので大丈夫です!
    触りたがらないです!

• 1月8日
  • かな

かな

ありがとうございます!
    そういうタイプのガードもあるのですね😳
    検討してみたいと思います!

• 1月8日

6畳二間の2Kのアパート住みです!
私の家もエアコン30℃設定でもストーブなければ激寒なので
ストーブがいいと思います!
ちなみに東北住みです!

• かな

かな

コメントありがとうございます!
    30℃設定でも寒いのですね😵ストーブは検討したいと思います!ありがとうございます!

• 1月8日
ママリ

エアコンのスペックは足りてますか?
リビング階段ならLDK+αをカバーできる能力が要りますよ🥶
後は、2階から冷気が降りてこないように2階も暖めるとかですかね💦

• かな

かな

コメントありがとうございます。
    スペックは確実に足りてないです…😣実はリビングダイニング20畳+廊下+和室5畳程に対して18畳タイプのエアコンなので…💦
    生活カツカツなので、今年はエアコンをもう一台買う余裕はないので、2階寝室のエアコンを使うなり、ストーブを検討するなり、できる範囲での対策を考えたいと思います。
    ありがとうございます。

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

我が家も同じ間取りです。(東京)
寒すぎて夜もエアコンつけっぱなしです。そしたら少し部屋が暖かくなりました。
それでも寒かったのでホットカーペットを敷きました。
ストーブも考えましたが灯油を入れに行くのが面倒なので…。
エアコンは自動です。

• かな

かな

昨日から激寒だなと思っていましたが、先程原因がわかりました。自動にしていたエアコンが、風量が弱になってました…😱夫が知らぬ間にそんなに寒くないと風量を弱めたそうです😢
    自動に戻しましたが、それでも寒いので、ホットカーペットもいいなと思っていたところなので、検討したいと思います!ありがとうございます。

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那あるあるですねw
    ホットカーペット暖かいですが電気代がドーンっと、上がるので気をつけてください。
    あとは、うちはジョイントマット敷いてます。子供が転んでも痛くないし床の冷たさは感じないです。
    敷物を変えるだけで違いますよ‼︎

• 1月9日
  • かな

かな

自分がしたわけではないので、エアコンの設定が変更されているとは思いませんでした…温度は確認したのですが😢
    ホットカーペットは料金が上がるのですね💦私がまだ復職しておらず、家計がカツカツなので、とりあえずホットカーペットは一旦保留にしたいと思います。
    フローリングは子どもがおもちゃを落としたり、置くだけベビーゲートを揺らして床がボコボコになってしまったので、今更ですがこれ以上ボコボコにならないように、ジョイントマットを検討していたところでした!
    子どもが転んでも痛くないし、寒さ対策にもなり一石二鳥なので、ジョイントマットを検討したいと思います!
    ありがとうございます。

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホットカーペット使うと3000円は上がります。
    エアコンを1度あげた方が安いです。
    うちは夜間もエアコンつけたままです。朝つけると結局暖まるのは4時間後なので…最近朝はマイナスなのでもっと時間かかるかもしれないですね。
    ジョイントマット、楽天にネット限定の厚さ2cmが売ってます。

• 1月9日
  • かな

かな

3000円は結構電気代上がりますね…💦
    部屋が暖まるのに4時間もかかるのですか⁉︎電気代節約のためにつけたり切ったりしてましたが、寒さ我慢して体調崩すよりは、つけっぱなしにした方がいいかもしれないですね。
    ジョイントマット、楽天で見てみます!ありがとうございます!

• 1月10日
ほのゆりか

まずはリビング階段にもうひとつカーテンを付けましょう2階の所でも良いと思います

お金に余裕があるなら生地の厚いロールカーテンの方が良いと思います

後は窓からも冷気がくるので窓にも冷気対策を
我が家はウインドウラジエーターをつけてますよ

• かな

かな

もうひとつカーテンですか!それなら、すぐにできそうなので、連休中にカーテンとつっぱり棒を買いに行きたいと思います!!
    生活カツカツなので、ロールカーテンは自分が復職して、余裕ができてから考えたいと思います😭

ウインドウラジエーターは知らなかったので、これもまたお金に余裕があるときに検討したいと思います!
    ありがとうございます。

• 1月8日
  • ほのゆりか

ほのゆりか

後、家は新しいですか?
    家が新しいなら気密性が高いのでエアコンはつけっぱなしでいいですよ

多分4日ぐらいつけっぱなしにすると改善してくると思います
    ホットカーペットも良いですが以外と電気代は必要です

車に乗っている人は知ってると思いますが、車の中が冷たいとエアコン付けても寒いです
    車の中が温かくなると同じエアコンの温度でも暖かいです

• 1月9日
  • かな

かな

家は約2年前に経っている建売を購入しました。
    寝るときは1階のエアコンは切っているのですが、夜もつけっぱなしがいいですかね?
    ホットカーペットは電気代がかかるのですね💦
    ホットカーペットは一時保留にしたいと思います。
    早速夫と相談したので、まずはカーテンの追加を連休中にする予定です。

• 1月9日