※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

業務委託で在宅勤務中の方、扶養に入りながらの経験を聞きたいです。個人事業主としての情報も教えてください。

業務委託にて在宅で仕事している方教えて下さい。
夫の扶養に入りながら子供達は保育園在園させて、
業務委託にて在宅でお仕事してる方いませんか?(>_<)

業務委託だと個人事業主になるので、
扶養にそもそも入れない、等調べると出てくるので
お話をお伺いしたいです。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

そん

委託してもらって個人事業主として仕事してます🍀

私は開業してないので扶養に入ったままです🌸
あと、月に稼ぐのも8万以下です🙋‍♀️

  • ままり

    ままり

    開業してなくても保育園に入れるのですね🤔
    8万以下であれば確定申告も必要ないですか?調べてはみたのですが難しく…(T-T)

    • 1月8日
deleted user

業務委託の在宅ワークです!
旦那の扶養のままで
子ども達も保育園に行っています!!

  • ままり

    ままり

    扶養のまま保育園にも通われてるのですね!勤務証明はご自身で記入し、他に添付書類を出している形ですか?🤔
    ちなみに確定申告もしていますか?(>_<)
    質問ばかりですみません!

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    業務委託契約先の会社が書いてくれるので自分で記入して社印だけ押してもらってる形です!

    確定申告は青色申告してますよ💡

    • 1月8日
  • ままり

    ままり

    業務委託でも書いてもらえる会社もあるんですね😳
    やはり青色申告してるんですね!
    業務委託という形でも扶養に入れるのか、は夫の健保に確認が必要になりますよね🤔
    保育園に関しても業務委託だと勤務証明の他に必要な書類(開業届等)も役所へ確認が必要ですね…

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    最初の年は白色であとはずっと青色申告してます!!

    扶養でいられるかどうかは旦那さんの保険は関係なかったかと🤔
    103万までなのか、130万までなのかの確認であればした方が良いですね💡

    業務委託ですが多分勤務証明書を書いてもらっているからか
    開業届等の提出もなかったです🥺

    • 1月8日
  • ままり

    ままり

    とても難しいと聞くので凄いですね😁
    扶養にはいるのに個人事業主かどうかは関係ないのですか…😳 Spicaさんは開業届は出されてますか??
    開業届とかいらなかったんですね😳勤務形態の部分は自営業者になりますよね…なぜだろう🤔会社から給与として貰っているわけでもないんですよね?🤔
    諸々聞きまくってすみません😂

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    開業届提出してます📄!

    会社が印を押してくれてるから
    それで解決されてるんだと思います🥺

    • 1月9日
  • ままり

    ままり

    色々と詳しく教えて頂きありがとうございます😊
    業務委託で働く事に挑戦してみようと思います!まずは探すところからですが…笑

    • 1月9日
二児ママ

扶養って配偶者控除のことですか?
年収低ければ配偶者控除受けれますよねー

  • ままり

    ままり

    税と健康保険両方とも扶養に入れるのでしょうか。それは夫の健保に確認するのがいいですかね😣

    • 1月8日
deleted user

ここで聞くより入られてる健保に確認した方が確実です😄

組合によって、認められる経費など異なりますし、業務委託の場合所得48万円が基準となります。

  • ままり

    ままり

    健保に確認するのが正確ですね!確認はしてみます😊
    他の方の経験談も聞いてみたかったので何人かの話が聞けて良かったです、ありがとうございます!!

    • 1月10日