※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうたん
子育て・グッズ

混合育児で悩んでいます。人からの言葉に不安を感じます。皆さんはどう対応していますか?

混合育児の方に質問です。混合で育てているんですが世の中母乳育児が支流なせいか人から何で育ててるの?なんてきかれると混合です!と言うとおっぱいがあんまし出ないのね。とか母乳じゃないのね。など言われます。私は結構おっぱいトラブルがあり精神的に参る為子どもに笑顔で入れるように混合育児をしています。私が思ってる事言うと皆最初は大変よ。みたいに言われなんか母親失格なのかと思う事があります。皆さんはどのように対応してますか?混合はこうゆう所がいいのよ!みたいな事が言えたらいいなーと思います。

コメント

マロ☆

私も混合で育ててます。
噂によると母乳だけだとビタミンDが不足して足が奇形になる原因に…と聞いたことがあります…
それに、混合だとしても母乳をあげてる事に変わりないですよ(๑• ω •๑)
と自分に言い聞かせてみたり(﹡´³`﹡)
ま、奇形になるのには他にもあるみたいですが…

完母だから偉いなんてこと無いですからね(๑•̀ㅂ•́)و✧
ママが元気なのが一番です

温泉まんじゅう

わかります〜(´・ω・`)!!
世の中の母乳神話がうざったいです!母乳だってミルクだって子に対する愛情は変わらないし、子供が健康に育てばどっちでもええやろ!って思います。

私はおっぱいの出が悪く混合でもミルクよりなので、会う人会う人に母乳?って聞かれて嫌になります。母乳だから何?ミルクだから何?聞いてどーすんの?あんたに関係ある?って思ってます!笑

しかも完母の知人には完母自慢され腹は立つし、こうたんさんと同じくなんか混合育児してる自分が母親失格なのか!?みたく思いつめたりもしました(;ω;)

でも、ここで色々と相談してみると意外に混合ママさん、完ミママさん多いので心強いですよ♡

混合は母乳の栄養もミルクの栄養も取れるからいいとこ取りです!
それに子を預ける時に困らないし、ミルクを飲ませるならパパも参加できますしね♪

世の中の完母旋風なんかに負けず、混合育児頑張りましょ〜♡‼︎

かずと

こんばんは!
わたしも今混合で育ててるのでお気持ち分かります、、。
私自身も出る量が少ないのか息子がよく飲むのかおっぱいだけだと足りないのでミルクをあげてるんですが周りにはおっぱい出ないの?とか母乳の方がいいとか言われました(´;︵;`)
最初は本当に気にして少し悩んでしまいましたが保育園に預ける予定なので完母だと大変だし!と自分で割り切って考えるようにしてます( ´•௰•`)
こっちも気にしてるのに他人からとやかく言われたくないですよね、、(・_・、)
今は周りに言われたら
ミルクも今は栄養すごいあるし、腹持ちいいんだよ~
とか
乳離れ早くしやすい
とか
保育園に預けるとき手間かからない
とか答えてます!
あまりお互い周りを気にせず頑張りましょうね!!

しまま

こんばんは!

わたしも混合です(^_^)!

母乳はでるんですが、金銭面で大変なので旦那さんが休みの日にアルバイトにいってて、そのため混合にしてます。

人によって様々な理由があるんだから、正直ほっといてほしいですよね(´・ω・`)

わたしははっきりと言ってます!
金銭面できついので混合せざるを得ないので混合にしてると。

一番いいのは気にしないことですよ(^_^)!

母乳だろうがミルクだろうが愛情があればいいと思いますよ💕

まやんちょ

私も混合です( ^^ )
1ヶ月ちょいのチビがいます!
聞いて来る人多いですよねー
人の勝手だろッ‼って
思っちゃいますよね(;・∀・)
混合でも母乳あげてるし
母乳ですって言っちゃえば
いーですよ
嘘ぢゃないし(๑ºั罒ºั๑)笑
実際モラハラですよねー

母親失格ぢゃないですよ!
平気で傷付くよーな事
いう方が人間失格だー!

子育て頑張りましょう(ฅ•ω•ฅ)

みーたんママン

母乳だけだと、黄疸ができやすいみたいですよ。
私が出産した産婦人科は2日間はどんなに母乳でなくてもミルクはなし!
おかげで黄疸がでて入院しました(=`ェ´=)今でもむかつきます!
「健康のために母乳が足りなかったらミルクをあげなきゃ、赤ちゃん病気になりますよ。」って返すとか?!でしょうか?

まわりの声は気にしないでくださいね♪

こうたん

皆さん素敵な回答ありがとうございます(*^^*)なんか混合育児自信がもててきました!
混合だって母乳飲ませてますもんね!色んな理由で混合の方もいますし本当言ってくる人はモラハラですねo(`ω´*)o
ママが元気なのが一番!皆さんありがとうございました(*^^*)また笑顔で過ごせます!

こうたん

混合の方が沢山いらしてなんか嬉しいです(*^^*)母乳神話うざく感じる事あります!
ミルク足して何が悪いんだー!ですよね!みーたんママさんの産婦人科酷い!ミルクあげてればって思ってしまいますね!周りの声は気にせず混合育児頑張っていきます(*^^*)ありがとうございました!

さくちゃん

私なんて完ミですよ(*´∵`*)‥
久々に会う人には必ずおっぱい飲むかい?って言われますね‥
私は息子が直母できなくて搾乳してたら出なくなっちゃったんです。確かに母親失格かなぁとか、ミルクなら誰でもあげれる‥と落ち込みましたが息子の空腹と飲む量をきちんとわかってるのは私だけ!と思ってます。

人に聞かれても最近は、直接飲めないから搾乳したら枯れました!でもミルクの方が栄養偏らないしいいかもですよ!私偏食なんで!とふんぞり返ってます(笑)

こうたん

全然完ミでいいと思います。栄養バランスとれてるし、息子さんの空腹、量わかってるっていいすよね(^^ )私は逆に母乳どれくらい出てるのかわかんないのでミルク量がイマイチで今模索中です。ふんぞりいいと思います。私も皆さんの意見きいて自信もてました。ありがとうございました(*^^*)

敦春

私も4ヶ月まで混合でした!それ以降はなぜか子供がミルクを拒否したので、出ないおっぱいで頑張りましたゞ私は親世代とおばあちゃん世代の人には、色々言われましたね。でも昔のミルクとは出来が全然違うし、変なもの食べて出てくるおっぱいよりよっぽど栄養があると思います!それに、子供が出来なかった叔父さんが、母乳は完璧ではないからミルクでビタミンDがとれて良かったねと言ってもらえた時はスッキリしました♪子供が順調に大きくなっていればミルクだろうが、おっぱいだろうが関係ないですよ♪

こうたん

ミルクを拒否する事もあるんですね。勉強になりました。そうですよね昔のミルクとは違いますもんね!食べたものが直で行くので怖い部分もありますね。叔父様素敵!そんな事周りに言ってくれる人いたら心強い!
ありがとうございます(*^^*)ミルクでもおっぱいでも関係ないですよね!

sousukemama

うちも、上の子の時も、
下の子の時も、混合です。
ミルクがほとんどです。

上の子は、とにかくよく飲む子で、母乳じゃ、間に合わず、
ミルク大好きで😊

栄養たっぷりだから、
赤ちゃん時は、
、まるまるしましたが、

3歳ぐらいから、
縦に伸び、痩せますよ😁

下の子は、無理ない程度に
母乳。あとは、ミルク。

保健師さんいわく、
ママのストレスにならない
方法が1番。
ストレスは、ママに伝わるから。
赤ちゃんが未熟児で産まれた場合は、母乳がいいみたいです。

順調であれば、
ミルクでも充分ですよ。
と。

六ヶ月したら、離乳食、
そんなに気にしなくても
いいですよ。

これからのほうが
長いですから
(^_^)v

ミルクは一日の量がわかりますし、家族にお願いできますし、
ミルク代はかかりますが、
楽ですよ😊

こうたん

とても心強い!お二人のお子さんを混合で育てていらっしゃるんですね!
とにかく家の子も飲みます。母乳足りずミルクを足す感じで(^^;)ポチャポチャしててもそれがまた赤ちゃんは可愛いですよね!
やっぱり動く年齢になれば痩せますよね(^^ )なんか楽しみですその時期が(*^^*)
ストレスで母乳出なくなったりしますもんね。家の子は帝王切開なのに大きく産まれたので大丈夫です(≧∇≦)b
今だけですね母乳やらミルクで悩むのも!離乳食なれば又変わりますもんね!ありがとうございます(*^^*)