※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫と私の子供の数についての意見の違いで悩んでいます。夫は1人っ子で1人でいいと言っており、私は2人欲しいと思っています。夫の態度に落ち込んでおり、説得が難しいか悩んでいます。

子供が2人欲しい私と、1人でいいという夫。
私も夫も1人っ子です。わたしは1人っ子だったので兄弟に憧れていて、出来れば子供は2人欲しいと思ってます。一方、夫は1人っ子で手をかけて育ててもらえたので、子供は1人でいいと言っており、これまでも話し合いは平行線でした。
出産したら夫の気持ちは少し変わるかな?と思ってましたが、昨日の夜息子の着れなくなった服を片付けていたら、夫にもう着ることないし人にあげるか捨てれば?と言われて、子供が産まれても気持ちは変わらないんだなと思って落ち込んでます💦
息子のことはとても可愛がってくれていて、家事も育児もよく手伝ってくれます。子供嫌いと言うわけでもないですし、共働きなので金銭的にも2人目が産まれても問題なく大学まで行かせることができます。なので、本当にただただ1人っ子派なんだろうなと思います。
こういう場合はやっぱり説得は難しいでしょうか?同じような状況で夫を説得して2人目産んだ方、もしくは2人目を諦めた方いらっしゃいますか??息子もまだ産まれたばかりで今すぐに2人目とは考えていませんが、息子が可愛いから余計に1人っ子確定と言われるとまだ気持ちの整理がつかないです😓

コメント

Mio

自分は同居のストレスで多嚢胞になって2人目諦めようかなって思ってます。治療前排卵するのがあったから頑張ろって旦那に言ったのに全然で妊娠出来なくて今大丈夫たくさん作ろとか色々言ってきましたが、もう遅いんだよって思いました。どうせ妊娠できたとしてもやらないんだろうなって思っているので

さとぽよ。

うちはちょっと違いますが話し合い2人目妊活し妊娠中です😊
わたしの場合、息子の前に4回流産をしていて4年かかり息子を出産しました。
流産をしていて体や心がボロボロなのを見ていた主人は、やっと1人授かったわけだし、1人をじっくり育てるのもいいんじゃないかと言われました。
わたしも実際かわいくて2歳前までは2人目を考えられなかったですが2歳になり、来年幼稚園だなぁってなったらこのタイミングなら赤ちゃんゆっくり見れるしじっくり育てられるかなぁって話し合い、期限を決めて妊活しました。
わたしの友人の旦那さまにも家系で1人っ子でずっとダメと言われましたが5年以上説得し、6歳差で授かった子もいました。

うちはもともと旦那は子供が好きではない人だったのでいらない派でした😅
ただ私がどうしても2人は欲しかった為1人目を作り、妊娠中も出産後も1人だけでいいってずっと言ってました😂
ただずり這いとかしだしたり子どもの表情が豊かになったりしてきて日に日にかわいさが増してきて、8ヶ月くらいになったときに「また新生児抱っこしたいなぁ、、」と言って2人目を考えてくれるようになり、来てくれたらいいねくらいでタイミングを取ってたら翌月来てくれました🥰✨

なのでまだまだ可能性はあると思います◎うちは子どもいらないと言ってたのに2人目も授かれたので☺️

我が家の場合は逆な感じでした。結婚した時は子供2人!なんて夫婦で思ってましたが産んでから私はもうひとりは怖いとなりました。夫は欲しいけど産むのは私だし簡単なことではないのでそっとしてくれてました。1歳半も過ぎればとても楽になり気持ち的にも2人目もいいかなと思いました。
まだまだお子さん小さいのでこれからじゃないかなと思います。しゃべるようになったり周りにも子供が増えてくると考えも変わってきます。

てんこもり

タイミングだと思いますよ!

幼稚園や保育園の行事行くと、兄弟姉妹の子いっぱい目に入ります。
息子さんが、弟ほしい‼️って3歳くらいになったら言うかも。

長期戦で、じっくり攻めてみては!

はじめてのママリ🔰

うちも一人っ子希望でベビー用品は処分していいんじゃない?と言われ全部片付けた3歳後半に考えが変わり2人目産まれましたよ😊