※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃー
子育て・グッズ

2歳7か月の子どもが2語文を話し、人の言葉を理解できるが、他の子供と比べて言葉が遅いことに不安を感じています。発達に問題はないが、心配です。

これくらいの月齢の子はどれくらいお話できますか?
二歳7か月になりますが、言葉がゆっくりめです。
ママおいしい?やおひままあたー(お日さまあった)とか流暢ではないですが、2語文は言えますし人の言うことは理解できます。
けれどYouTubeとかみると同じ月齢でもペラペラ話してて中には3語文話すこもいるのて少し不安になります。
(一度だけ、まま、バナナありがとうといいました。)
他の発達は問題ないですが何となく不安です。

コメント

凪

「女の子は言葉が早い」と言われがちなので、「少しゆっくりめかも?」と思うと個人差があると分かってても不安になったりしますよね。 
実際、周り見てると、2歳過ぎるとよくしゃべり出して2歳半ともなればかなり会話になってる子は多いし、早ければ1歳代でも3、4語文で会話できる子もいます。
でも話さない子は話さないです。

お子さんのように、人の言うことが理解できていて、2語文が出ていて、「おいしい?」等人に質問するようなことが言えてるなら心配ないと思います。

娘は3語文まで出てるしよく話す方だと思いますが、自閉症傾向と診断されてます。
自分の好きなことを一方的にしゃべってるだけだし、質問しても答えないし、こちらに何か聞いてくることもありません。
言語指示には従える割に、こっちの言ってること分かってないなと感じることも多いです。

お子さんは個人差の範囲内だと思いますよ☺️

ママリ

2歳7ヶ月なら普通に文章でしたね!周りの近い月齢のお友達も同じような感じでした。