※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
その他の疑問

子供がコロナの濃厚接触者となった場合、一緒に住んでいる私や主人も濃…

子供がコロナの濃厚接触者となった場合、一緒に住んでいる私や主人も濃厚接触者ということですよね…?

先程保育園関係者からコロナ感染者が出たようで、連絡が来ました!まだお迎えに行けてないので子供が濃厚接触者にあたるのかもわかりませんが、主人が病院勤務なのでどういう対応をとったらいいのか気になりまして…😭💦

コメント

はじめてのママリ

濃厚接触者の接触者は、濃厚接触者ではないみたいです。
あくまでもコロナ陽性者との濃厚接触があった人だけが「濃厚接触者」というらしいです。
陽性者と接触があっても、お互いマスクしてたら濃厚接触者にはならなかったり、謎の定義ですよね😅

• しっぽ

しっぽ

え!そうなんですか?
    なんか色んな話があってよくわかんないですよね😅💦

とりあえずお迎えの時に対応など聞く予定ではいるんですが、病院職員がコロナとなると大変なことなので早めに対応が必要かな…と思ったりして😭

• 1月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの園でも職員で感染者がでたのですが、みんなマスクしてたからか濃厚接触者はいませんって言われました。
    「濃厚接触者には当てはまらなくても、広く接触者を検査すると陽性者が出た」とかも聞くので、早め早めに自粛とかの対応を自主的にするのはいいと思います!
    職場に事情を説明して、指示を仰ぐのが一番ですね💨

• 1月8日
  • しっぽ

しっぽ

マスクしてたら濃厚接触じゃないんですか?😱
    ちなみに保育園休園になりましたか?どんな経過を辿ったか教えていただけますか?✨

• 1月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

じゃないみたいです。
    同じ空間で仕事してたのに濃厚接触者ゼロだったので、かなり不思議でした💦

翌日から休園になりました。
    消毒が済んだ後も、感染の広がりを懸念してか10日間ほどの休園を保健所から指示されて休みになりました。

• 1月8日
  • しっぽ

しっぽ

他に感染者がいなかったから10日ほどで再開した感じですかね?友達の園でも園児がコロナになったみたいですが、濃厚接触者PCRして全員陰性だったから1週間で再開になったみたいで…
    うちも感染者が他にいなかったらすぐ始まるのかな〜助かるけど心配もありますよね💦

• 1月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですそうです!
    直後に接触者(他の職員方)のPCRして陰性で、1週間後くらいに再度全職員PCRして陰性だったので○日から再開しますって感じの連絡がきました。
    たぶん先生方は全員感染者との接触があったので、陽性になる可能性がある人を自宅待機にすると子どもを預かれないので休園ってなったんじゃないかな?と予想してました。
    接触者が限られるなら、早期の再開もありそうですよね💨

最初のPCRで陰性でしばらくしてから陽性ってパターンも結構聞くのですぐ再開も心配ですよね😣💦

• 1月8日
  • しっぽ

しっぽ

濃厚接触でも陰性の場合も結構多いんですね✨
    今濃厚接触者を調査してる段階らしくて、土日で連絡が来るようなんですよね〜なんだかドキドキしちゃいます😭

うちも先生が感染者みたいなので、しばらくは休園ですね💦大変だけど頑張ります💪まずは我が子が感染してないといいな…と祈るのみですね🙏

詳しくありがとうございました!

• 1月9日
めめ

保健所などで確認した方が確実だと思います。

• しっぽ

しっぽ

とりあえずお迎えのときに子供が濃厚接触にあたるか確認してからにします!

• 1月8日
  • めめ

めめ

お迎えが役所の、開所時間に間に合えばいいですね💦

• 1月8日
  • しっぽ

しっぽ

今育休中なので、なるべく早く迎えに行く予定です!

ありがとうございます😊

• 1月8日
  • めめ

めめ

もらわないようにお気をつけください💦

• 1月8日
  • しっぽ

しっぽ

ですね😭
    また自宅保育…気が遠くなりそうですが命にはかえられないですね❗️

優しいお言葉ありがとうございました✨

• 1月8日