※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユサリ
お仕事

4人目妊娠後、復帰時に副主任外すと言われました。降格はマタニティハラスメントか、降格の可能性は?

保育士として働き、4月から副主任になりました。現在4人目を妊娠し、産休育休を取らせてもらうつもりでいるのですが、復帰したら副主任から外すと言われました。これはマタニティハラスメントにはならないですか?妊娠出産を期に降格はあることなのでしょうか?

コメント

みゆマミーず

マタニティハラスメントでしょー❗

• ユサリ

ユサリ

はやりそうですよね。どうしても納得がいかないので話し合いしてみます。

• 8月7日
ばんびっち

そうかも知れませんが。私なら、産後は仕事より子育てで大変そうだし、なるべく責任の少ない時短にしてもらって働きたいような。
周りにも迷惑かけるだろうし(´・_・`)

• ユサリ

ユサリ

確かに子育ては大変ですよね。
    私の中では子育ても大事ですが、仕事も大事で、ここまでコツコツと頑張ってきたのになんで?と思ってしまったのです。

• 8月7日
MAXとき

副主任の仕事内容がわからないのですが、それは復帰して直ぐに業務できるものなのですか?
子供達にとって安全にと言う意味でです
なにか指示を出さなければならない立場だとしたら、復帰した当日になにかあった場合すぐに指示が出せるのでしょうか?
また、いない間は誰がそのポストを埋めるのですか?
そのポストを埋める方があなたと同等の能力を持っていたとしたら、復帰後はどちらを使おうか?考えたらわかるような気がします
マタハラ...
確にマタハラですね、でも子供のために仕事をしているということを念頭に置いた時にそれはマタハラになるのでしょうか?

• ユサリ

ユサリ

副主任の業務は復帰して直ぐにできるものです。主任もいるので復帰した当日対応できます。私がいない間、そのポストを埋める人はいないと言われています。
    子どものために仕事をしているのは、理解しています。今の職場は妊娠出産後復帰した人が1人もいないです。退職の方向に持っていかれてるのかと思ってしまう部分もあり、納得いかないなと思いました。

• 8月7日
  • MAXとき

MAXとき

ほかの方へん返信なども見て、お互いにまだ言葉足らずな感じが見受けられました
    一度きちんと話し合いされたほうが良いと思いますよ
    積み上げてきたキャリアがあり、納得が行かない気持ちもわかりますが、正直保護者の立場からしてみたら...年度途中からの産休、復帰の先生ってなんだか信用ならないきがします
    しかも、ポストにほかの方が入らないなんて...じゃあもともとあって無いような役職ではないでしょうか?副主任という役職はいらないと言う意味では?
    せっかく主任になるための準備期間として副主任へ昇格させてあげたのに、妊娠だなんてと思われてしまっているかもしれません

• 8月7日
みき

私も店舗の店長をやってます。
産休、育休を取った後は同じ立場で戻れるかは分からないと言われました。
今まで頑張ってきたキャリアが変わるのは悔しいですが、うちも一緒ですよ〜(´・_・`)
またやってやろうと思ってます!

• ユサリ

ユサリ

妊娠出産は確かに人生で大きなことですから、状況が変わるのは仕方のないことだと思います。またやってやろう!いいですね!私も前向きに考えられるように頑張ります。

• 8月7日
詩子

なぜ副主任から外されるんでしょうか?
復帰が時短だからだとか、育休を1年とるとか何か理由はありませんか?

管理職の方が産休・育休に入るとそのポストがあいてしまいます。仕事上それだと回らないなら他の方をそこに置くしかないです。そうするとその人は穴埋めのために主任になって戻ってきたら平に戻ってください。となります。それはその方に失礼なのでそのままそのポストについて貰おうというのが上の考えなら理解できなくもないです。人事上仕方のないことでもありますし、他の職場でもよくあります。

ユサリさんが副主任になった時にもうすでに妊娠されていたことは伝えてあったのでしょうか?もしそうなら妊婦さんをあえてそこに置いたならそれは復帰後もそこで働くことを視野に入れてのことなので外すのはおかしいと思います。ですが、その時に妊娠は知らずに副主任に選ばれていたのならタイミングが上の考えとあなたとで合わなかったのだと思います。上としては副主任に就いたからにはしっかりとその職務を全うしてほしいはずですから。マタハラと言ってしまえばそれは捉える側の感覚なのでそうなってしまうと思います。それを受け入れるかはあなた次第です。納得できなければ話し合うしかないと思います。

私は役職にはついてませんが復帰後は妊娠前の部署に戻れません。それは私の穴を埋めるために他の人が入って、私が戻るからといってその人を退かすことはできないからです。状況が変わったらそうなるとは事前に話をされていました。休みを頂くということはそういうことかと思いました。それじゃ妊娠できない、女性の権利侵害だと思う人もいるかも知れませんがこれが社会かと思いました。私は降格じゃないですが、給料は部署を移動したことで下がります。その部分に対して考慮なんてしてくれないです。そんなもんです。

長々とすみません。これは私の意見ですのでユサリさんは納得の行くように行動してみてください!

• ユサリ

ユサリ

妊娠出産で部署が変わったり、減給したりすることがあるというのは悲しいことですが、そういう世の中なんですよね。職場によって違うと思いますが、今回色々な意見が聞けて良かったです。

• 8月7日
♡♡めー♡♡

私は、逆に副主任とか、副担から降りたい…来春復帰しますが、補佐にしてけれと頼みたいです、仕事も大事ですが、やはり子どもが大事…。
私だと副担からもおりてくれってなると、ありがたいと思ってしまいます。

• ユサリ

ユサリ

一人目の時は同じ気持ちでした。今は上3人が小学生になり、多少手がかからなくなったのもありますが、職場に同じ境遇の人がいないので、もんもんとしてしまいました。

• 8月7日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

実際私は、10年目で、どうしよとなってます。お金の為に働きには出る…けど、子どものためには、時短をしようと…。我が子の成長くらい自分でみたい。産後ずっとずっとそればかり考えてます笑

• 8月7日
🐰うさまる

捉え方次第ですね(>_<)

・復帰早々に主任業務をやるのは大変だから、しばらくはみんなと同じにして、慣れたら主任業務をしてもらうね。

など、降格とゆうよりも言葉足らずの優しさかもしれませんよ。
もしそうじゃなければマタハラかもしれないですね(>_<)

• ユサリ

ユサリ

確かに捉え方次第ですね。
    1度しっかりと話し合いをしてみたいと思います。優しさだったらいいのですが、一方的に決められてしまったので、優しさとは捉えにくかったです。

• 8月7日
わ(╹◡╹)

確かにマタハラかなとは思いますが、正直仕方のない事かなとも思います。

他人のお子さんの命を預かるお仕事ですので、お休み期間があったから分からなかったでは済まされないことだらけなのではないでしょうか。

1度どういう意味で副主任から外すと言ったのか話し合うのは大事かなーとは思います。
それが、理不尽な内容ならマタハラかとも思います!

• ユサリ

ユサリ

考え方は人それぞれなので、いろんな意見がありますよね。
    1度しっかりと話し合いをしてみたいと思います。

• 8月7日
ちさすけ

マタハラですよ!!
酷いですよ!

• ユサリ

ユサリ

本人の受取り方ですよね。1度しっかりと話し合いをしてみたいと思います。

• 8月7日
Muuたろ

マタハラとは違う気がします。
今副主任だけど、子供生まれて
いつ戻ってくるかもあいまいな
かんじだし、仕方がないことで
はないでしょうか。
いない間の穴埋めは他の方だろ
うし。
復帰してからも今間で通りの
働き方はできかねる気もします。
時間帯とか。

でも、副主任をはずす
っていうのはなんで言われた
んですかね?
妊娠したんなら、外すわね
っていわれたんですか?
それとも前から外すつもり
だった可能性はゼロなのでしょうか?妊娠したんだからはずすわよ
なら、マタハラですか?
ってかんじですよね😨

ただの、客観的にみてわたしが
こう思ったっていうだけなので
気にしないでください。

• ユサリ

ユサリ

いつ復帰するかは明確にしています。復帰してからも今までと同じ働き方ができるよう祖父母やファミリーサポートと協力体制が整っています。やってみてできなかったら外されるのはわかるのですが、やってもいないのに決められたことに納得がいかなかったのです。

• 8月7日

雇う側の人間の立場になってみては?
マタハラじゃないでしょ。
子ども熱出しましたー休みマース。
そんなこと保育士でさらたら保育士じゃなくても痛手。それを避けるためでは?

現実問題、子どもが熱出したら休むとか時短になりますよね。企業や雇う側からしたらいつ休まれるか時短になるか分からん人を責任者と同等の役職にっていうリスクは避けたいはずですけども?

• ユサリ

ユサリ

子どもの体調不良の時は祖母にお願いしています。時短も取る予定ないです。変則勤務も今までファミリーサポートを利用してなるべく仕事に支障がないようにしてきました。
    熱出たら休むのは当たり前ではないです。

• 8月7日

退会ユーザー

それはあなたの都合でしょう?
    企業側はそういうリスクを「想定」しなきゃいけないんじゃないんですか?
    予定はない、じゃなくてそうなった場合企業側が大変迷惑被るから一応の宣告でしょう。分からないんですか?

• 8月7日

一般的に見たらマタハラですが、今は逆マタハラ被害も多いので気を付けてくださいね‼
4月に副主任になって、8月に妊娠ってなると、保育園側からすると「えっ・・・」となるかもしれませんね。
妊娠出産を期に降格はあると思います。それは保育園側の優しさ、他の職員や保護者への配慮も多少あるはずです。
話し合いで納得できると良いですね‼

• ユサリ

ユサリ

• 8月7日
ザト

そもそも代わりがいないのに役職のある立場なら、妊活を遅らせて、せめて年度末まで働けるようにという配慮はなかったんでしょうか(;´・ω・)
マタハラというより上司からすると年度途中に抜けて育休取って帰ってくる人にポストを残すのりも、副主任の立場を他の方に任せてしまう方が、保護者からの印象も良いと判断されたのではないでしょうか。
お互いのコミュニケーション不足なので話し合うことになると思いますが、仮に次に戻ってくるのがもし年度途中ならもちろん年度はじめから副主任として頑張ってくれる方がいるでしょうから任せられないでしょうし、話し合うまでもないと思います💦

• ユサリ

ユサリ

妊活をしていたわけではありません。
    色々な考え方があるんだなと思いました。

• 8月7日
  • ザト

ザト

妊活せずに授かったのであれば、もう3人お子さんがいるので、どうしたら子どもを授かるかはご存知のはずですし、性生活が無計画だったんだと思います(;´・ω・)
    たくさん話し合って、納得のいく答えが出ると良いですね(●´人`●)

• 8月7日