※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの発達が気になる場合、一歳半で歩けない、発語や積み木ができない場合、保健センターで相談し、療育の必要性を確認しましょう。2歳まで様子を見ることもあります。

早期発見、早期療育というので、我が子の発達が気になる場合は、早めに保健センターなどに相談したいと思うのですが、それはいつくらいからわかりますか⁉️一歳半で歩けない、発語や積み木が詰めなかったら、療育に行きたいと伝えた方がいいのでしょうか⁉️実際に一歳半で引っかかった場合、2歳まで様子見でそこから療育ですか?指差し、発語、積み木も積めなかったら、なんらかの障害があるのでしょうか⁉️

コメント

あひるまま

うちは、1歳半前から相談しました。
できないからって言って障害とは限らないと言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんのどんな姿が気になり、相談に行かれたのですか⁉️

• 1月8日
  • あひるまま

あひるまま

もともとフォローしてくださる先生がいて、そこの先生も気になると言われ、紹介して頂きました。

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その先生もどんな事を気にされてみえたのでしょうか⁉️

• 1月8日
  • あひるまま

あひるまま

私が色々相談してたの+毎月のように診てもらってたので…気になったんじゃないですかね💦

• 1月8日
にゃー

まずは1歳半検診まで様子見ていいのかなって思います😊
うちは検診でやる、積木や指差し、パパママ等できませんでしたが、他にも気になることがあったので、その場で
保健センター行きたいので詳細ください!
と、ぐいぐい行きました。
ただ、自分の育て方のせいで障害だと思ってしまってるだけなのか、色々葛藤があり…相談にいって、1年、放置というか、様子見しました。
ただ、1年経っても気になることが変わらなかったのもあり、再度、保健センターに相談にいきました。
いまでも、葛藤してます。なかなか、受け入れられないです😅
ただ、民間の療育は地域にもよりますが、すごく混んでるので、早めに見学行ったほうがいいかもです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他にどんな事が気になられたのですか⁉️お子さんの一歳前半はどんな姿でしたか?おいで、抱っこしよーくらいが伝わっていればいいのでしょうか⁉️

• 1月8日
  • にゃー

にゃー

一歳頃はそのくらい伝わっていればよさそうですけどね😅
    なんとなく、ですが、かなり気になることがないなら、まだまだ様子見でいいのかなって印象うけました😊
    うちが保健センターに相談にいったのは、泣き始めたら1時間以上泣き止まないこと、泣く際に髪の毛を引っ張って抜いてしまう、切替が苦手、発語が遅め、等々まだあったと思うのですが、忘れました😅

• 1月8日
ままり

療育に通いたいと伝えたら申請の仕方など教えてもらえると思います😊
一歳半健診で引っかかっても、検査に行ってくださいね!とか強要的な言い方はあまりされないと思います。
お母さんたちが気になるのであれば受けてみると良いと思いますよ〜みたいな感じですかね。

まず、一歳半でも発達検査は受けられます。
療育はこちらが申請などしないと通えません。そして2歳より前でも通えます😊
歩けないのは病的なものであれば作業療法士さんとの訓練になるんじゃないかな?と思います🤔
指差しできない、発語なし、積み木が積めない=発達障害確定!というわけではないので、そのほかいろんなことを聞かれて、検査したりして、診断になると思います。
指差しができない、発語の問題は耳がしっかり聴こえているかどうかを調べてみて欲しいと言われましたね。
今はコロナもあり子どもの新規の聴力検査をしてくれるところも少ないみたいでうちは検査を受けられていないのですが😅歌うしはっきり言えなくても喋るし、舌打ちもできてアメもぺろぺろできるので、そのうち喋るでしょう!って感じですね!
吹き戻しが良いとか、フエラムネがいいとかで、何件も探し回っていろいろ買ってやらせましたが、リアルに数秒で破壊されました。作業療法士さんにお任せしてしまおう!ってその時心底思いました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳半でも検査してもらえるんですね‼️教えて下さりありがとうございます😭💦耳は一応聞こえてそうですが😔💦
    お子さんは、言葉の理解ができているなと思ったのはいつくらいからでしたか?

• 1月8日
  • ままり

ままり

言葉の理解は一歳半前後だったかなぁと思います🤔
    名前を呼べば振り向くし歌も歌うので私も耳は大丈夫かな?と思ってますが、原因潰し?みたいな感じで必要みたいです😅でもなくても訓練は受けられてるし、やり取りも成り立っているので耳の問題ではないだろうと私も思います🤔

• 1月8日