※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

昼寝が上手くできず、日中機嫌が悪い。昼寝の壁を壊したいが方法がわからない。

寝るのが下手で、昼寝を30分以上したことがありません。
夜もいまだに夜通し寝てくれたこともなく、あいかわらず2時間ごとに起きます。
朝寝はがんばれば1時間くらい寝てくれます。それも途中30分で一度起きそうになるのでトントンしてます。

昼寝が足りないのか日中は機嫌が悪い日が多く、1日ぐずぐずしてます。
(かといって寝かしつけても寝てくれるわけでもなく)

昼寝の時間に家事をするとか、一緒に休むとかしたことがなく辛いです。
なんとか昼寝30分の壁を壊したいのですが何かいい方法はないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん 活動限界 とかでググってみると良いかもしれません。
ねんねしても30分で起きてしまうのは、疲れすぎた状態で寝てしまうから安眠出来ずに起きてしまうようです。
うちの娘も30分しか寝られない子でした😭夜は割とまとまって寝てましたが、夏場はスーパー早起きで4:30起床でした😂
活動限界と、メンタルリープも調べてみると参考になるかと思います。ご機嫌斜めとの事なので、きっと今リープ真っ最中じゃないかな?と思います。

私は早朝覚醒と30分の壁がしんどすぎてネントレとジーナ式を取り入れて乗り越えました☺️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    スーパー早起きも、こまっちゃいますね(^_^;)

ジーナ式も小耳には挟んでるんですが、、、いつぐらいから始められましたか??

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7ヶ月の頃にネントレしてセルフねんね出来るようにしてから、ジーナ式を8ヶ月から始めましたよ☺️保育園行き始めた一歳半ごろにはもうリズムがしっかり出来てたので崩しながら今に至ります!

ねんねの時は暗い部屋で寝かせる等、起きてる時とのメリハリ付けるだけでも違うかなと思います☺️ジーナはスケジュールも大事ですが、こう言う流れになるとねんねなんだなって赤ちゃんに覚えさせるようなとこもあるので☺️

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

ふむふむ。。
    7ヶ月だともう離乳食はじまってますね( ≧∀≦)
    離乳食はじまったりすれば眠れるようになるのかなぁと期待してるんですが。

昼寝は明るめの部屋で寝させたほうがいいとか、真っ暗にするべきだとかいろいろあって迷ってしまいます。

ジーナ式、調べてみます😄離乳食始まったら一度それでメリハリつけてやってみようと思います。

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

まだ5か月だと30分で起きてしまうのは普通のことですよ!
睡眠サイクルがうまくつなげれないで起きてしまうんだと思います。あとはもし抱っこで寝かしつけていると気がついたときに抱っこされていなくて起きてしまうこともあります。
睡眠環境、活動時間を見直すのがいいですよ^_^
夜起きてしまう理由が睡眠退行、歯が生えてきている、昼寝が足りていない、活動時間が長すぎる、これが多くの理由なので。

• ママリ

ママリ

そうなんですか。
    周りにはあまり寝ない子がいなくて悩んでおりました。

なんとか、昼寝してほしいです。
    睡眠環境見直してみます。

• 1月8日