※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピタパン
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を押し返す行動について、遊び飲みなのかどうか心配です。満腹中枢ができているのに無理やり飲ませているのではないかと悩んでいます。

これって遊び飲みなのでしょうか?

生後5ヶ月の娘、完ミで1回180くらいを1日5〜6回ほど飲んでいるのですが、
飲み始めてちょっとすると、手で哺乳瓶を押し返したり、口を窄めてブーブーいったり、、、
ですが口に哺乳瓶を入れると少し吸っては押し返したり、その繰り返しで完飲する時はします。

満腹中枢が出来上がってるといいますが、
実はお腹一杯なのに無理矢理飲ませているのではないかと悩んでいます。

コメント

ここ

もうすぐ5ヶ月の娘がいます。
うちは母乳とミルクの混合ですが、ちょっと前からどちらの時も同じように手で押し返したり、違う方向を向いたり、咥えながら舌で押し返したりしますが、それならと思って取り上げようとすると吸い付いたり怒ったりします。
ミルクの時は飲みきることが多いです。
なので、遊んでるんだろうなぁと思って、こちらも対抗して近づけたり離したりしながら遊んでます笑
やっていいことかどうかは分かりませんが、娘も笑っているので大丈夫かな、と思っています。
飲まない時はそれでも飲まないので、お腹一杯なんだな、と判断しています。

  • ピタパン

    ピタパン

    全く同じです😂何回か口に咥えさせて吸わないようだったら無理矢理せず切り上げようと思います。コメントありがとうございました!

    • 1月8日
ままり

まさに5分前のミルクで同じようなことをしていました(笑)

難しいですよね💦
うちも完ミです。
量も全く同じです!

飲み始めてすぐに遊び出したら少し粘りますが、120ほど飲ませて遊び出したらお腹いっぱいってことにして辞めてます^^

そのあとお昼寝とか普通にしてくれるので、足りてるのかな?と判断してます!

でも日中の量が減ったので、夜中に起きる時間が早くなりました😂

  • ピタパン

    ピタパン

    私も最後まで飲ませようとやっきにならないでちょっと様子見て切り上げようと思います!
    赤ちゃんちゃんと足りない分は補おうとしてるんですね、夜はツライけど😂
    コメントありがとうございました!

    • 1月8日
りり

うちもそのような時がありますが2、3回口に入れればやめます!
それ以上続く時はそんなにお腹空いてないんだなと、飲ませるのやめて
お腹すいたーと泣くまであげないです笑笑

  • ピタパン

    ピタパン

    コメントありがとうございます!ウチの子だけじゃなくて皆さん同じ感じなんだと少し安心しました😅
    口に哺乳瓶咥えたままブーって言うのでミルクのしぶきが顔にかかって大変なので、私も切り上げようと思います笑

    • 1月8日