※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
風都探偵😊
ココロ・悩み

妊娠中で、旦那の兄弟が緊急事態宣言下で里帰りし、数日泊まることになりました。義実家には他の家族も住んでいるため、その状況での泊まりは心配です。皆さんはどう思いますか?

コロナ禍による里帰りについて

私はいま妊娠中で一度流産を経験しているのでちょっとしたことでも過敏になってしまってるのかなと感じている日々を過ごしてます。

最近旦那の兄弟で最近子供が生まれ里帰りに帰ってきてきてます。住んでるのが都市部に近い所なので、来てからある程度たってから会いに行ったりしていましたが、その旦那さんが緊急事態宣言がでている最中仕事で一度都市部にある自宅へ帰宅し、会社にも出社をした状態でまた里帰り先に迎えにくるそうです。

ただ迎えにくるだけならと思っていたのですが、数日泊まってから帰るというので、その状態の義実家へ顔出しに行くのは私はやめました。

義実家には義父母以外にも義祖父母も住んでいます。
そのおうちにこの状態で泊まるというのはどうなのかなと思ってしまうのですが、皆さんだったらどう思われますか?

コメント

いと

危機感ないなーと思いますが、義理実家がそれで良いなら良いんじゃない?と思います😅💦

もう、それぞれの自己判断の世界だな…と思ってます💦

• 風都探偵😊

風都探偵😊

コメントありがとうございました。

私ばかり過敏なのかなと感じてしまってたので、少し安心しました。

自分だけのことなら全然自己判断の世界だとは思っていいかなとおもうんですけどね...
    義実家の人達のことを考えた行動も必要なのかなと思いますよね。

• 1月8日

うちの市では、年末年始の東京や都市部からの里帰りで
家族中にうつしまわってる人での感染で
爆発しました。
当の本人も、もちろん田舎の病床を埋めています。
ホームページに感染経路が書かれているので、、
呆れ帰っています。

祖父母であろう、70とか80の人がうつされています。

機会を逃すと中々会えないかもしれないから〜って帰るのだろうけど、自分が移して 二度とこの世で会えなくなるのに。

その方も、都市部行き来するなら、義親さんや嫁赤ちゃんのために都市部にとどまるべきです。

• 風都探偵😊

風都探偵😊

そうですよね、ここまで広がってるのもきっと里帰りによるものもあると思ってました。
    自覚症状なくてもうつってしまっている可能性は0ではないですもんね。

自分はよくても泊まったりすることで義祖父母と同じ空間でご飯を食べたり、生活を共にすることで感染する可能性がないとはいいきれないのでは?それで二度と会えなくなくなってしまったら肩身の狭い思いを今後していくのは旦那さんでは?と考えてもやもやしてしまってました。

むしろ緊急事態宣言終わってから帰るという選択肢も増やしてもいいのになと思ってしまいました。

• 1月8日
うさ

子どもが産まれて会いたい気持ちも、会ってほしい気持ちも痛いほど分かりますが、自分が感染しているリスクがあるのに小さい赤ちゃんや義祖父母さんも住んでいるのにすごい勇気だなとは思いますね😔💦小さい頃は一瞬ですが、いまはビデオ通話もあるのでそのようなものを駆使してほしいですね。
みんなが気をつけていても、1人が無駄な動きをしたら本当に意味がないので😅

• 風都探偵😊

風都探偵😊

一度でも里帰り先からコロナ拡大している都市部へ帰ったのであれば少し危機感は欲しいところですよね。
    泊まる必要はどこにあるのかと私ばかりもやもやしてしまってて...

どちらにしろ奥さんと赤ちゃんも奥さんのお仕事あるので、都市部へ帰るということになるので、今回は泊まらずに帰ってくれればいいなと今も願ってしまってます。

• 1月8日
おうみ

私もできればその旦那さんには迎えに来るだけで、泊まって欲しくはないと思います😭

ただ、身内となると考えが違うみたいですよ。
私も旦那も都心部勤務で毎日出社してますが、他県の義実家からは「ちょっと顔を見せにくるだけなら大丈夫じゃない?」と軽く言われます💦
絶対軽くじゃ済まない!!と、思って断ってますが、皆我慢してるのでもうちょっと周りを見てほしいですよね😭

• 風都探偵😊

風都探偵😊

やはりお迎えだけが望ましいですよね。若い人なら感染しても自宅療養なりできるかもしれませんが、高齢者がいる環境に泊まるのは危機感無さすぎですよね。

赤ちゃんと一緒にいたいという
    義父母や義祖父母の気持ちもわかるんですけどね。
    すでに数日でも一緒にいれたのなら
    流石に泊まらずに帰らせてもまた
    落ち着いてから会おうね
    でいいのではと思ってしまいますよね。

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

うちも、この年末年始に義弟が都市部から帰省してました。義父は基礎疾患あり、近所に高齢の義祖父母も住んでいて、義母は毎日のように義祖父母と会っています。いやいや、それこそ自粛しようよと思いました😅
我が家は年始の挨拶で義実家に寄る予定だったのですが、こちらから確認したら初めて帰省のことを言ってきました。周囲への配慮がなさすぎじゃない?そのまま行ってたらどうしてた?と正直イラッとして、挨拶は玄関先で失礼しました。
もちろん義弟だけにリスクがある訳ではないし、私たちも無症状ですでに感染してる可能性もありますが、なんとも思ってないような義家族に違和感でした。怖いですよね😣