※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

結婚してるけど別の人との人生も考えてしまうのはおかしいですか?〇子な…

結婚してるけど別の人との人生も考えてしまうのはおかしいですか?

〇子なし夫婦です。
〇夫婦仲は良くも悪くも無いのですが、義理家族絡みで
高頻度で喧嘩になりやすいです。
〇少しモラハラ気質の旦那です。
〇新婚からレスですが不満はありません。
〇ギャンブルも酒癖も女癖も全くなく、家事に協力的で良い旦那だと感じることも多いです。
〇転勤族です。転勤スパンが短いのが悩みの種です。一方でお給料は安定しているので助かります。

以上の関係性なのですが、
モラハラ発言、転勤問題、義理家族問題、価値観のズレ問題が大きすぎて、我慢し続けてメンタルクリニックに
一時通院してました。
何度も何度も夫婦の会話を重ねるも解決することはありません。冷静になるたびにこの人といて良いのだろうか?と疑問に思います。しかし、彼の良さも知ってるので判断出来ません。

最近、昔登録してたマッチングアプリを起動してみました。
もちろん何もアクション起こさず、ただただ、こんな人もいるのかーと眺めるだけです。

しかし別の人生もあるのかもと想像もしてしまいます。

主婦なのにマッチングアプリなんて開いたり、別の人との人生を想像したりあるまじき事してるなーと少し罪悪感覚えてますがリフレッシュにもなります。

同じような心境の方いらっしゃいますか?

こんなことやはりやめたほうがいいのでしょうか。

コメント

れい

二人の間に子供がいたら話は別ですが悪いことだとは思いませんよ。それだけ彼に不満がある証拠なのでしょう。離婚をおすすめしてるわけではありませんが。。ご本人様がどうしたいかで決断してもよろしいかと😌わたしがご本人様の立場ならマッチングアプリとかしてる事に罪悪感など感じませんね😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊やっぱりこれは彼に対する不満からの反動ですよね🥲
    切ないです😂

• 1月8日
ku☆

私は一度離婚し、今の主人と再婚後こどもをもうけています。

前の夫は、世間的には良い人でした。モラハラ等もなく、転勤族でしたがお給料も良く家事もそれなりに協力してくれていました。

しかし
良い人すぎる夫は意見もしないし一緒にいてもつまらない、夫と円滑にコミュニケーションがとれないことが苦痛でしかなく、、
私が自分だけが悪いのだと思うことも増え、ちょっとしたきっかけで鬱になり、入院した時期もありました。

離婚後、今の主人と付き合うようになって、うつは完全に良くなり😅
改めて、離婚・再婚して良かったなと思っています。
最初勢いで結婚してしまった部分もあり、正直申し訳なかったとは思っていますが…💧

特に相手が悪い人でなくとも、一緒に生活するのだから相性も大事だと思います。

私は恥ずかしい話、離婚を考える前に自暴自棄になり、飲みに出歩いたりしていた時期もありました…😅
今じゃ有り得ない行動💀
マッチングアプリで罪悪感感じるのもわかりますが、まだ大丈夫🙆

周りの意見も色々あるかと思いますが、自分を守れるのは自分だけです✊

ご自身の心に、寄り添ってあげてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊前の旦那様と私の旦那なんだか似ている気がします💦いい人にも関わらず意思疎通がどうにも出来ずなかなかしっくり来なくて、結婚前も本当にこの人でいいのか?と悩んでました周りからはマリッジブルーと言われ、親も挟まるとなかなか断れず籍を入れてしまい…。諸々義理家族とトラブルもあり、現在旦那は私を優先してくれてる?ものの、理由はどうであれ悪者扱いされる嫁の肩を息子が持つと面白くないのか結婚を機に家族との亀裂をつくってしまい、誠実で真面目な彼は本来こんな人生送るタイプではないと思うので申し訳なさがあって離婚を躊躇ってます😓

• 1月8日
  • ku☆

ku☆

私もなんとなく前の主人と似ている気がしました…
    私も結婚するにあたって、この人でよいのか悩みもしましたが、結婚適齢期であったこと、身内からの紹介で良い人には間違いないこと、条件も良かったこともあり💦
    当時男性を自分で選ぶのに自身がゼロだった私は、結婚することにしました😣
    義理家族とも上手くいかないと、余計に悩みますよね
    私は表面上は問題なかったですが、相性は良くなくて…
    気負いすぎず付き合える今の義理家族と比べてしまうと、家族との相性もある程度は大事だなと思いました😅
    どちらにせよ、家族との亀裂が入ったままでは良くないですよね💦
    簡単にはいかないかもしれませんが…話し合い等で修復できそうなら修復しておきたいですね💦

複雑な問題ですし、ただ離婚を勧めるわけではありませんが💦
    人間変われる部分と、変われない部分があります。
    妥協できる部分と、妥協できず生活や体調に支障をきたしてしまうこともあります…

結婚したことは、後戻りできません。
    ゆっくり、今より良い方向へすすめるといいですね✊

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入籍前の心境がまったく同じです💦私も自分に自信がなく、適齢期だったこともあり、この婚期を逃してしまったら後がないと将来を不安に思い、親にも急かされて自分の本音に目を瞑って入籍してしまいました。だからこそ、一般的に見ても非のない夫との離婚を考えてしまう事と家族に亀裂が出来て夫が孤立してしまったことに対してものすごい罪悪感があり、行動が出来ません。とはいえ、私自身も義理家族の攻撃や夫とウマが合わないことで限界が来ていて心療内科にかかりいつまでこんな不穏な気持ちで生涯過ごすのだろうと絶望感でいっぱいです。判断力や断る勇気がなかった自分の自業自得かもしれませんが、どこまで自分を責めたらいいのか。当時も義理家族とうまく行くように私なりに行動して、周りからもそんな出来た嫁なかなかいないよなんて褒められるくらいには頑張ってましたけど、相性の悪さという壁は越えられず今に至ります。ku☆さんも当時すごく葛藤した上で離婚されたのだと思うのですが、行動に移せたきっかけや離婚の切り出し方をもし差し支えなければ教えていただきたいです。相談出来る場がここしかなくて。申し訳ありません。。。

• 1月8日
  • ku☆

ku☆

上の投稿も、すみませんが読んでいただいたら消しますね🙇💦

• 1月9日
  • ku☆

ku☆

また追記で🤣

理由きっかけとして!
    条件の良い人だったので、寂しくても辛くても割りきろうともしましたが…私はやっぱり愛し愛されたい!割り切れない!と、確信したのもあります!

他に趣味や仕事に没頭できればいいのでしょうけどね😓
    あとこどもがいれば違ったとは思いますけどね、当時はいなかったので

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話聞かせていただきありがとうございます😭
    消していただいて大丈夫です🙇‍♀️
    今の私の心境を代弁してくれてるかのようでした🥲結婚を機にそれまでの概念や信念もガラッとひっくり返った感じで、まさに自分だけ異次元にいる感覚です。ふとした時に何で私は今ここにいるんだろう?とか、この状況に身を置いてるんだろうとか気持ちと頭が完全に乖離して混乱してる状態が続いてます。
    それから性の不一致という点も同じです。交際してる時からなぜか旦那とは違和感がありました。なので、そういったことをしようとも思えません。入籍した頃から義理家族の事で旦那とは揉め続けてたこともあるお互い心の余裕もないせいか、新婚からずっとレスです。むしろ普段旦那と仲良くても性的なことはもう考えられないという心境です。ベタベタされると避けてしまう自分がいます。子供については自分の育った家庭環境の影響で元々あまり考えられなかったので、それなら今の旦那と居てもいいのかな、と自分でもどっちを選んでも幸せになる選択肢を今は見つけられず分かりません。
    唯一は心穏やかに過ごしたい。それだけが望みです。
    罪悪感や意思疎通が出来ない心の違和感で病み続けて過ごすのは嫌だ。それだけなのです。愛し愛されたい、私にはそれは無理なのかなと自信もなくて現状維持してる感じです。今の旦那との穏やかな家庭も諦めてるわけではないので試行錯誤してみたのですが、3年目なんか心が折れてしまい…。そもそも意思疎通ができないほど相性悪いのを、無意識ですが無理して合わせてたのでなんとか続いてたようなものなので、今は些細なことでもイライラとモヤモヤが止まりません。現在旦那の転勤に帯同しており、仕事も継続出来なく貯金も使ってしまいすぐに現状変えるのは難しいので、まずは選択出来るようにしようと、改めて正社員で安定した収入を得られるようにと就活してます。
    焦らずその上で決めるというのが今の目標になりました!
    親身にご相談聞いていただきありがとうございました😭

• 1月9日
  • ku☆

ku☆

そうなのですね💦
    レスについてはご自身が辛くなければいいですが、私は辛かったですね😣
    こどもについては、私も20代まではそうでした…こどもが全てではないので良いと思います😊
    私はそうでしたが、とても自己肯定感の低い人間で💧価値のないダメな人間だと思って生きてきました。
    でも、どん底のなかで膿を出しきり、今の主人と出会ってふと光がみえたのでした。
    出会いに限らず、何かのきっかけで、気持ちに欲が出たり変わったりするかもですが…どの道も悪いばかりではないですよ✊
    あまりご自身を抑え込まず、責めないであげてくださいね。

体調心配ですが、お仕事できそうならいいですね🙆
    まずは収入ないとどうにもなりませんもんね!
    どの道進まれるにしても、応援しています✊✨

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    私も自己肯定感が本当に低い人間で…。今回の結婚でいかに自分が軸がなく周りに振り回されて生きてきたか身に染みてます。ドン底に落ちてもそれに気付くまでも時間かかって、気づいて動き出すまでもきっとまだまだ時間かかりながらだと思いますが、少しずつでも自分の意思に素直に生きていけるようになりたいなと思いました🙇‍♀️ku☆さんの経験をお聞きして私もまだ諦めずに明るい未来見ようって思えました!ありがとうございます😊

• 1月9日

個人的には何もしてなくてもマッチングアプリ起動はなしかなーと思います!旦那にされてたら嫌です🥲
でも考えてしまうだけならありだと思います!頭の中で想像してるだけなので!私もそれならあります!昔好きだった人と結婚してたらな〜とか💦
うちは2人目妊娠中くらいからどんどん夫婦仲悪くなってます!その頃からレスになり、モラハラ気質だし、暴力あるし、ゲーム依存症で本当に嫌です!でも、同じくイヤイヤな時もありますが、家事育児は協力的な方だし、子供もいるし、ギャンブル等もしません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊やっぱりそうですよね💦私も反対の立場なら嫌だなぁと思うので罪悪感になってます😓だけどマッチングアプリを通して色んな男性を見ることで、まともな人と結婚出来たなーとか、婚活に必死だった独身時代を思い出して今の生活の有り難みを感じられたりだとかもあって😓ある意味今の生活を肯定する材料になってる部分もあって…。それが切ないです。その切なさから他の人だったらこんなこともせず夫婦で居られるのかなと別の人生を想像しちゃう感じです😓深みにハマる前にアプリはやめないとですね😂昔の人思い出しちゃう気持ちとってもよく分かります🥺モラハラで暴力まで!?お身体大丈夫でしょうか💦そんな中子育てしていらっしゃるママリさん尊敬します🙇‍♀️弱音吐いてる自分まだまだ子供だなと痛感しました🥲

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

前の結婚の時にはよく考えてました。
おかしくないと思いますよ、自分の人生ですから。

前の旦那はとくに性格等に大きな問題があるわけでもなく、まじめに仕事もするし優しい人でしたが、
レスだったこと、家族計画についての意見があわなかったこと、金銭感覚が微妙にズレていたことなどが不満でした。

その結婚の前に付き合っていた人との別れが喧嘩別れではなかったため、ずっとその人と結婚したらどうだったか、など考えていました。
考えるだけならいいと思います!
ただ、マッチングアプリは何もしてなくても何かしていると疑われても仕方ないので私ならやらないかな、という感じです。

結局、家族計画に対する価値観の違いを理由に、自身の年齢もあり、自分の人生だし、と思って2年間粘って離婚しました。
結局、いまは当時思っていた人とは別の人と結婚して子育て中です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊すごく共感できます。DVとか、不倫とかの大きな離婚要因が彼自身なくて、むしろ真面目に仕事して基本的には優しいという夫として非の打ち所がないがゆえに微妙なズレの積み重ねで起こる摩擦が全部自分のせいに思えて、不満、負担が大きくなって息苦しさを感じてます。優しくて真面目という長所も柔軟性なく受け身という短所にもなり得て、入籍当時はそれが仇で義理家族とのトラブルに繋がりました。夫は立ち回りが下手なので、誤解が誤解を生み、見てられず私が代弁するとやはり嫁ですから兎も角悪者扱いになりまして、最終的に夫は私を擁護して、義理家族と絶縁になりました😓それが理由で結婚式出来なかった事が私はとても大きな後悔で、今でもそれで夫と喧嘩になります。今の夫でなければ義理家族でなければ私も結婚式出来てたのかなって他の人との人生考えてしまうんです。義理家族の攻撃、当時は旦那も非協力的だったので結婚してから心療内科にかかるほど病んでしまい、今ちょうど2年経ちます。ちょっともう粘れないかもって感じからほかの世界も見てみたくてアプリ起動しちゃいました💦ただ、やましい事なくても疑われるような事はやはりしないほうがいいですよね😓ママリさんは決心の末に今お幸せな結婚生活送られてるようで正解だったんですね!自分の人生どうしたいか改めて考えてみようと思います!

• 1月8日