※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
ココロ・悩み

2人目を欲しいか迷っている。娘との時間を楽しんでいるが、赤ちゃんも抱きたい。不妊治療中で、気持ちが揺れている。主人は兄弟が欲しいと言う。

最近、2人目が本当に欲しいのかよく分からなくなってしまいました。
娘は5歳になり、2人でお出かけも楽しめるようになって、このままでも良いかな。って思う気持ちと
もう一度赤ちゃんを抱っこしたい、娘に兄弟を作ってあげたい。って気持ちと
ずっと揺れています。不妊の為、病院に通っていますが私自身がどうしたいのかよく分からなくなってしまいました。

もちろん、今すぐにでも赤ちゃんができたらって思うとすごく嬉しいし、赤ちゃんが欲しくて病院にも通っています。でも心のどこかでこのままでもいいかもって思っている自分もいて…。
だからと言って2人目を諦める、一人っ子で育てて行く。と決断もできなくて。

主人は兄弟は欲しい。でも出来なかったら仕方ない。と言っています。

まとまりのない文章ですが読んでいただいてありがとうございます。
とにかく自分の気持ちを整理したくて、吐き出させていただきました。

コメント

ままり

私も2人目ではないですが、まさに、そのような気持ちでいます!!
毎日基礎体温と毎月排卵検査薬で排卵日の記録つけたり、、いつでも妊活できるように用意はしているけど、実際妊活しよう!と決断できずにいます💦
しかもコロナも嫌ですし、、、
どちらの結果でも、いつ自分の気持ちにハッキリ決断できるのでしょうね😢

• ひろ

ひろ

欲しいと思って病院に通っているのに、実際には躊躇いもあります💦
    コロナも増えて不安も多いですよね。
    後になって後悔したくないので余計に決断できません😓

• 1月8日
もちもち

私と同じ…もうすぐ娘6歳になっちゃいます😂

• ひろ

ひろ

歳近いですね😊
    気が付けばこんなに歳が開いてて、それだけでも大丈夫なのかと不安になります😓

• 1月8日
3兄弟のママ

全く同じです😭😭😭
毎日毎日、自分の気持ちを探ってます💦

3人目が欲しい!女の子を育ててみたい!という気持ちもあるけど、仕事がほぼフルタイム状態で楽しいしやりがいもある!

だから、今また出産で仕事を1年も休む勇気がないです。

私も不妊で病院に通ってます。
2人でもいいと思うけど、諦められない気持ち。自分の気持ちが分からないです😢

• ひろ

ひろ

お仕事が楽しいと産休、育休に入るのも悩みますよね💦
    歳を取ったら出来ないからこそ、後悔したくなくて悩みます😭

• 1月8日
あみち

うちもです!
4月で5歳になっちゃいます( ;∀;)
いま妊娠したら5学年差悩んでます。。。
5月に流産していて手術受けてますので出来にくくなってます、、、

• ひろ

ひろ

私も2度流産して、気が付けば娘が5歳になっていました💦
    病院での検査で異常は無いし、なんで出来ないんだろうって悩んでるうちに自分の気持ちがどんどん分からなくなって来ました😭

• 1月8日
HARU

私が2人目妊娠する前(不妊治療に通っていました)まったく同じ気持ちでした。

上の子と2人で過ごす時間がすごく幸せで、平和で、子育てもだいぶ楽になって余裕もできたし、このままでも十分幸せ。だけど心のどこかで一人っ子という決断もできなくて。。
どちらも自分にとってメリット、デメリットもあって、こっち!という決断ができませんでした。

旦那も同じように「欲しいけど出来なかったら仕方ない。産むのはアナタだから」と私の気持ちを尊重してくれるスタンスだったので、余計に自分が全て決断しなければ何も進まないという状況でした😅

私の場合ですが、不妊治療中ずっとどちらとも決断はできていませんでした。最初はそんな気持ちのまま不妊治療を続けていいのかと思ったりもしたのですが、最終的に決めたのは「あと何年は治療してみる」「それまでにできなかったら2人目を作らない決断をする」と答えではなく期限を決めるということでした。
1人育てているからこそ、決断できないリアルな部分もわかってしまったりして、いくら頭で考えても答えは出ないなぁと思ったので。決断する前に期限を決めて、それまでに妊娠したら2人目産むという答え、それまでにできなかったら一人っ子という答え、と決めました😊今の段階でどちらとも決めれないのなら、どちらになっても後悔もないということだと思いました。

2人目を産むことに対して「どうしても無理!」という理由がなければ、どうしたいのか分からない状態のままゆっくり進んでいてもいいのかなぁと思います😊必ずしも「すごく欲しい!」と思っていなければ妊活しちゃいけない、という理由は私はないのかなと思います。

結果、期限を決めたその年ギリギリに有り難く2人目を授かることができ、現在歳の差兄弟を子育て中です✨
「どうしても欲しい!」と思っていなくても、今は産んで良かったと心から思えていますし、不妊治療をする中で、また妊娠して妊娠生活を送る中で、2人目を産みたいという気持ちに少しずつちゃんと決断できていった感じです✨

• ひろ

ひろ

とても共感できました!
    今のままと2人目できたら、を想像するとメリットとデメリットどちらもあります💦
    主人の言葉もありがたいけど、私が決めなきゃいけない!と負担にも思います💦

私は30代ですが主人は40歳越しているので年齢的な部分のリミットも考えないとなと最近思うようになりました😓

悩みながらも進んで行けそうな気がして来ました😊
    ありがとうございます!

• 1月8日
  • HARU

HARU

うちも夫婦の年齢リミットがある歳で2人目の不妊治療してたのでその部分も気になるのわかります!なのでそれもあり、私と主人の年齢、上の子の生活環境(卒業入学の時期や思春期で子供ができることについてどう感じるかなど)を考慮して期限を決めました💡
    結果、私が35歳、主人が46歳、上の子が小学5年生の時に2人目を授かりました😊今考えてもそれ以上先伸ばしにしてからの妊娠、出産は厳しかったかなぁと感じてます😅

• 1月8日
かた子

私もそうでしたー!
おかげで8歳離れました(^◇^;)

自分の気持ちなのにわからなくなりますよね。。

私は自分の年齢にリミットを感じ、本心に気付いた感じです。
ずっと不妊治療には通っていましたが、どうしても仕事優先になってしまっていて、今思えば中途半端だったと思います。
35歳を過ぎ一念発起。
一年間はしっかり専念しよう決め、退職しました。
予定よりは時間がかかってしまいましたが、無事第二子を授かる事が出来て思う事は、あの時、やっぱりもう一度赤ちゃんを産みたいと、決断して本当に良かった!という事です。
答えは人それぞれですが……
私の場合の答えはめちゃくちゃシンプルに、赤ちゃん欲しい!でした(^◇^;)

• ひろ

ひろ

中途半端!まさにそんな感じです💦
    主人が40歳越しているので、年齢的な部分も考えないとな、と最近思っていました😓
    年齢に制限があるからこそあの時もっと頑張っていればって後悔したくない!て気持ちもあります💦

貴重な経験談ありがとうございます😊

• 1月8日