※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずまま
子育て・グッズ

母乳が増えず、夜は母乳がたまるけど昼間は1〜1.5時間ごとに授乳が求められるため、夜はミルクを追加しています。おしっこは出ているので飲む量は問題ないと思いますが、母乳を増やしたいと悩んでいます。水分摂取は意図的にしているが、授乳や家事で水分を摂むタイミングが難しいです。

できたら完母にしたいけど、母乳が増えません
子供は生後2ヶ月なったばかり
夜は4時間くらい寝て、深夜授乳でまた寝て…と母乳がたまりますが、日中は1時間〜1時間半ごとに求められるまま授乳、もしくは泣き止まないときにくわえさせたりするため、19時お風呂後の授乳で母乳がなくなってしまいます
母乳でないため泣いてしまい、22時あたりでミルク100ml追加してようやく就寝…その間に母乳がたまる、みたいなタイムテーブルです

おしっこはちゃんと出ているので、たぶん飲む量は問題ないと思います
夜眠れるので、今は大丈夫かと思いますが今後母乳増やさないとなーと思ってます
意図的に1リットルくらい水分とってますが、授乳とか家事でこれ以上飲むタイミングが取れそうにないです…

コメント

𝚢𝚞𝚢𝚞

毎日お疲れ様です!

今は完母ですが、
母乳が軌道に乗り始めたのは
生後3.4ヶ月くらいでした!
それまでは母乳量増やすために頻回授乳と水分摂取で
生後2ヶ月くらいの時は混合で育ててました!

あとはしっかり身体を意図的に休める事を意識してました!
私が休めるとおっぱいが張ることが多かったので!

• ゆずまま

ゆずまま

生後2ヶ月だとだと母乳の生産量がやや足りない、はあるんですね。
    新生児の頃は作りすぎて搾乳してたくらいなので、これも子供の成長ですね

日中…休みたいです。なんとか寝てみます

• 1月7日
  • 𝚢𝚞𝚢𝚞

𝚢𝚞𝚢𝚞

需要と供給が追いつかないのだと思います😭
    月日が経つごとに飲む量も増えて母乳も追いつかないなんてよくありました😩😩😩

眠るというより横になるくらいでいいとおもいます。
    家事しすぎて疲れてしまうと
    産後の身体が悲鳴あげてしまうので、家事代行サービスなど頼んでみてゆっくりしてみるのもありかもしれません。

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

白米を沢山食べる、時間に囚われずに頻回授乳する(満足するまで飲ませる)、水分たくさんとるとか対策はいくつかありますがもう全て試されましたかね?🥺☺️

• ゆずまま

ゆずまま

白米は毎日食べてます。たくさんではないですが
    あとは満足するまで飲ませてはいますが、間隔は1時間空くまでは抱っこしたりしています
    19時以降〜ミルク飲むまでは、その間だけは泣き止みますが、お布団に寝かせると泣く→吸わせる→泣くの繰り返しですね…

• 1月7日
ぴーすけ

日中の授乳の回数を減らしてみてはいかがですか☺️?

多分色々と実践されてると思うのですが、泣いたらまず抱っこする、オムツかえる、遊んでみる等をして無理そうであれば母乳をあげるのような感じもいいのかなと思います✨

あとは母乳はストレスを溜めない事も大事です💗私はめっちゃストレス溜まった時に母乳が全然出なくなりました😭なので、ストレス発散しつつ無理しないようにして下さいね!

• ゆずまま

ゆずまま

日中ご機嫌なときに抱っこ、足バタバタの遊び、お散歩などさせています。暗くするのが1番寝てくれる=授乳の回数が減る なのですが、2ヶ月のため、昼夜の区別付けのためにまだ避けてる感じです

ストレスは夫の協力でなんとかなっています、土日にベッドで寝られることがストレス発散です
    ※今は和室で硬い布団寝しているので

• 1月8日