※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

2歳1ヶ月の娘が寝かしつけを嫌がります。おっぱいを断乳したことが原因で、寝室やおむつ替えも嫌がるように。諭す方法や同じ経験の方のアドバイスを求めています。

2歳1ヶ月の娘について。
寝かしつけようとすると、泣いて嫌がります。

年末から年始にかけて、寝る時だけあげていたおっぱいを妊娠した事もあり、断乳しました。
2週間前から、この日におっぱい無しでねんねね。
と言い聞かせたりしていましたが、号泣しまして
最初の二日間は夫が寝かしつけしましたが、そのあとは
私が抱っこで寝かしつけられました。

今まで寝る時は、寝室にて寝かしつけていたのですが
夜、寝室に入るのも嫌。
寝る前のおむつ替えも嫌
お昼寝させようと抱っこするのも嫌、
という風に、眠ることというか
寝かしつけようとする事自体が嫌になってしまったようです。

この先、時間が解決してくれるのか
寝るのは怖く無いと、諭すにはどうしたら良いのか、
同じような状況になった方、いらっしゃいますか?
その時、どうされたのかお聞きしたいです。

コメント

ツー

うちの娘も年末年始で断乳しました👧
最初の3日間はギャン泣きでしたが、寝室に行く前にストローマグでフォロミを飲む→寝室でお気に入りのゾウのぬいぐるみを渡して「ゾウさんネンネしたいって。トントンしてあげて」と言ったら横になってゾウさんをトントンする→スマホでオルゴール曲をかける→トントンゴロゴロしてる間にいつの間にか寝てるというルーティーンが出来ました😴

あまり寝るぞー!!って雰囲気を出さないとかはどうでしょうか✨

  • なつ

    なつ


    そうですね☺️
    いつも絵本を読む→
    おむつ替え→
    手に保湿→
    マグで麦茶を飲む
    で、寝に行っているので
    少し雰囲気を変えてみたいと思います。

    夜に寝室に入ってくれるかが気がかりです…

    • 1月10日
  • ツー

    ツー

    寝室が嫌だったらいっそリビングに布団を敷いて寝ちゃうのはどうでしょうか✨

    • 1月10日
  • なつ

    なつ

    そうします(^^)
    あとは、今までも違うね入り方を考えてみたいと思います。

    • 1月12日
Eva

イヤイヤ期もあるのかな?と想像しますが、寝る前に歌や歌遊びなどしますか?うちは寝かしつけ(トントン、抱っこ)をさほどした事がなくスキンシップタイムで入眠します。下の子は雨が降る、上の子は最近は、胡瓜ができたのリクエストが多いです。少し前は、『おやすみ、ぼく』の絵本が大好きで、絵本と同じように、おやすみ、○○ちゃんの足〜と撫でてあげると喜んでいました☺️

  • なつ

    なつ


    コメントありがとうございます☺️
    成る程…スキンシップなんですね。
    イヤイヤ期もあるのかも知れませんね。

    いつも寝る前に絵本を読んでいます。
    おやすみの挨拶をして、寝に行くと自分で寝室を指さすのですが、行くと泣いてしまって…
    居間で寝かそうとするのは全然平気なので…どうしたものかと思ってます。

    • 1月10日