※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほだか
子育て・グッズ

働くママが休日に子供を保育園に預けている状況で、自分の通院や家事をしたいと思っているが、保育園の対応に不満があり迷っている。認可園などは仕事休みの日でも子供を預かってくれるのか悩んでいる。

働くママの休日について

一歳の息子を企業主導型保育園に預けて
仕事をしています。

わたしは平日二日間休みがあるのですが、
そのうち一日は家で子供と過ごし、一日は
自分の通院や 家事などをしたいな と思っています。
(とはいえ子供体温高めなので休みがちで
休めているのはせいぜい月1〜2です)
(土日は主人が休みで、子供をみています)

今日は私が休みで、今日テレワークだった主人が
子供を保育園に預けて在宅だったので
わたしは病院に行ったりしていました。
(子宮内膜症と甲状腺低下症です)

ところが今日微熱が出たらしく、主人も仕事を切り上げたのですが規定時間を5分程すぎてしまったらしく、、
私に電話があっていたのですが私が出れなかったため
私の会社へすぐ電話→わたしは休みと言われる

夜あらためて園から  休みなら家で見てください
お迎えが遅れることも続くなら厳しく今後言います
とキツめなお叱りの電話が、、

(以前、通院があるため保育園午前だけでも
預かってもらえないか相談したときは断られました。
子供と一緒に通院できないのか と)

(ちなみに私の通院は毎回ではないですがエコーやらなんやらあります 片方の病気だけで一日潰れたりもします)

(入園前に、私の病気のことは相談していました)

(そもそも今日は主人が在宅だったので、主人に電話してもらうよう伝えていたのに すぐに私の会社に電話がきます、、)

仕事を休んだことを保育園に言わず
病院に行っていた私が悪いのですが
(でも正直に言っても預かってくれませんよね?!)

なんだか、、すごくモヤモヤしてしまって
なにを言ってもこちらの言い訳!のように
言い分を聞いていただけず、、なんだか
園からの信用がなくなったんだな とか
モヤモヤしてしまい投稿しました。。

園次第でしょうが、認可園とかは仕事休みの日でもみてくれたりするんでしょうか?

保活しようかと迷っています。
(今回のことだけでなく、日頃から園に対して
不満があったりでです。 どこの園でも多少はあると思いますが)

コメント

はじめてのママリ🔰

息子の園は預かってくれますよ~!
歯医者行きます!とか美容院いきます!
とかで預かってくれます😊
時間は短時間ですが!

• ほだか

ほだか

病院終わるまででいいので預かってほしいです、、( ; ; )

• 1月7日
ちゃま

自治体・そして園によって対応はそれぞれだとは思いますが、保護者がお休みの日は自宅保育が基本となることが多いような気がします💦
仕事休みでも通院や用事があって保育をお願いしたいなら正直に言うのが大前提ですが、通院で預かれないと断られたんですよね…?うーん。今はコロナも蔓延してるし子連れでの受診も限られてるだろうし。そこまでキツく言うことないのになぁ…と個人的には思います😭

• ほだか

ほだか

以前相談した時に、どうしても連れていけないんですか?と繰り返し繰り返し聞かれて
    コロナも流行っているので、、と言ってやっと預かってもらえることにらなった日は子供が微熱で>_<
    嫌そうな顔されるので毎回毎回言うのが辛くて( ; ; )

• 1月7日
ma

娘が通ってる園は通院はもちろん、この間私が体調崩したときも預かってくれて私は家で寝てました😣
18時までは延長料金かからないから、お迎えは何時でもいいですよ!とまで言ってくれました😣

園によって本当に違いますよね…
通院は預かって欲しいところですよね💦

他にも不満があるなら私なら保活して、転園出来そうならします!
モヤモヤしながら大切な子供預けられないので…。

• ほだか

ほだか

なんて素晴らしい、、!認可園ですか?( ; ; )

羨ましいです>_<

• 1月7日
  • ma

ma

認可園です!

預けてみないと分からないこともあるし、保育園選び難しいですよね💦

• 1月7日
  • ほだか

ほだか

そうですよね〜😂😂
    ほんと、、いまのタイミングでの保活なんて厳しすぎてしばらく白い目でみられないといけないか と憂鬱です😂

• 1月7日
るー

息子の通ってる保育園も、上の子の通っていた保育園も、親が平日休みの日は10時までに登園、15時から15時半の間にお迎えって決まりでした😃
親が休みだからって子供を休ませたら園の行事(運動会練習とか)にも関わるし、子供のリズムが崩れるからむしろ休ませないでちゃんと登園させてくださいって言われます💦

私がほだかさんなら、まだ一歳ですし、あと5年続く事なので保活しちゃいます

• ほだか

ほだか

めちゃくちゃいいですね😭
    理想です、、😭

子供のことは可愛いし大好きなんですけど、休みも欲しいです、、😭

やっぱり認可園でしょうか?

• 1月7日
  • るー

るー

息子が今通ってるところは公立の認可園です😃
    上の子は途中で転園したのですが、どちらも認可園で公立のところと私立のところに行きましたがどちらもそんな感じでした。
    息子を預ける前、見学に三箇所行きましたが、そのうち一箇所だけは親が休みの日は預かれないって言ってて、そこは候補から外しちゃいました💦

• 1月7日