※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
子育て・グッズ

6か月半の息子がおり、仕事復帰後の保育園入園に伴い、断乳のタイミングや夜間の対応に悩んでいます。保育園入園前に断乳するか、夜間の授乳はどうするか迷っています。夜間断乳のタイミングについても相談したいそうです。


こんばんは🌙ご相談させていただきたいです。

現在6か月半の息子がいます!

4月から仕事復帰で、息子が9か月半から保育園になります😣
もっと一緒にいてあげられたら良いってことはよく分かりますが、仕事の休みの規定の都合と、生活のために最初から決意してました🥺

その頃には3回食になってくるので、保育園に入る前の9か月になったくらいで断乳しようか悩んでいます。
環境の変化と一緒に断乳も可愛そうかなとも思い、どうするのが1番良いのか本当に悩んでます😣

逆に入園しても授乳されてる方は夜寝る前だけとかでしょうか?💡教えていただきたいです!

また、6か月半くらいから夜にネントレをしています。
夜は今のところ朝まで寝てくれてる状態です。
今後また夜中に起きることがあるかもしれませんが、その場合は夜間断乳からだと思いますが、9か月半で断乳は早いでしょうか🥺

ご回答いただければ幸いです🥺🙇‍♀️

コメント

Yu-chi

6ヶ月になったばかりから保育園に預けてます。
時間は8時半~16時半(週一回17時過ぎ)
うちは完母だったのでミルクに慣れるまでは2週間くらいかかり母乳辞めなきゃダメかな?と悩んでいましたが保育園からやめなくて大丈夫と言われ未だに授乳してます✨
保育園では1回120mlとか飲むようになり帰ってきてからはおっパイマンで回数は数えてませんがかなりの回数飲んでます 笑

授乳が精神安定剤になっているなら一緒に辞めると赤ちゃんにきついと思うので入園前からミルクに切り替えるとかがいいのかな?と思います。

我が家は途中入園で急に決まったのであまり参考にならずすみません(--;)

  • さくちゃん

    さくちゃん

    ご丁寧にありがとうございます😭💖そうなんですね!!
    私も完母なので、辞めなきゃダメかな?とまさに思います(;_;)
    保育園にも聞いてみます!!
    まだ少し時間があるのでミルクに切り替えるのも一つですね😭💡参考になりました🥺本当にありがとうございます!

    • 1月8日
ありんこ

同じ頃から保育園行かせてます。

お恥ずかしながらうちの娘はいまだに夜寝る時だけ吸ってます。
もう飲むほど出てはいないとは思います💦

早くから預けてしまったので安心して寝られるならと吸わせてました。

最初は何回か起きましたが今では寝る時に吸えばあとは朝まで寝ます。
起きてもトントンで寝ます

保育園でも問題なく寝てるようなのでここまできたら自分で納得してバイバイできるまで吸わせようかと考えていました

  • さくちゃん

    さくちゃん

    ご丁寧にありがとうございます😭💕
    やっぱり子供にとってはおっぱいが安心だし、尚且つ保育園でも問題なければ理想ですよね😢✨
    寝る前だけにするのも一つですね🥺💡母乳のままいけるなら、私もそこまでいきたいなと思ってます🥺
    とても参考になりました!本当にありがとうございます🥺💖

    • 1月8日