※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の自閉症の娘について、成長や苦悩を抱えるママさんの気持ち。同じ経験をしたママさんいますか?苦しさを感じている。

2歳7ヶ月の娘が自閉症です。

目が合わない、コミュニケーションが取れない、知的障害もあると言われています。

未だにパパママはないし、要求は全てクレーン。
ただ、物の名前の理解はかなりあり、応答の指差しはできますし、これ何?〇〇のやりとり、お散歩に行きたい時は、お散歩!と言ったり、あけてほしいときは、あけて!と言ってきたり、少しずつ成長も見られています。
数字やひらがなに対する興味が強く、数字やひらがなは読めます。記憶力のよさ、興味があるものにはとことんのめりこむなど、不思議な力に驚くことも多く、この子の興味のあることを伸ばしてやりたいと前向きにがんばっているつもりなのですが、
ずっとDVDのセリフを独り言のように言っていたり、癇癪起こされたり、コミュニケーションがとれない娘をみていると、不意に涙が溢れてきたり、イライラしたりしてしまいます。娘は全く悪くないのに、怒ってしまうときもあります。
やっぱり母親としては、娘を授かって、産んで、ここまで育ててきた娘と話がしたいし、ママって呼ばれたいって思うじゃないですか…
それもできるか分からない、一体この子はどんな人生を歩んでいくのだろう、なんでこの子が自閉症なの?
答えのでない悶々とした苦しみ、悩み、それを抱えながら毎日生活していくのが楽しくなくて、ほんとに今辛いです。
昔の目があってニコニコしてる動画や、私と寄り添ってニコニコ笑顔で撮ってる写真をみては、この頃はこんなことになるなんて思ってもみなくて、幸せだったなぁと思ってしまぃます。

自閉症のお子さんをもつママさん、同じような気持ちになったりしませんか?
2歳だし、まだまだこれからと言い聞かせて、毎日療育行ってますが、本当に苦しいです。どうしたらいいんですかね…毎日涙がとまりません。

コメント

みき

2歳ってもう自閉症や知的障害って診断つくんですか👀?
うちの子は来月3歳ですがまだちゃんと診断ついてないです。療育は通ってます!健康に産まれてくれたらそれでいい、と思ってましたがだんだん欲が出てきて『なんでうちの子は…』『ホントだったらコミュニケーションとれてるはずなのに』って思うことよくあります😭
ちなみにうちの子は単語1つも言えない。全てクレーン。です

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます。
    まだ診断はついていませんが、知的には遅れはある、自閉傾向と言われています。
    とはいえ、まぁ間違いなく、自閉症です。

    そうなんですね、ほんとにお気持ちわかります。うちは話も通じないので、もう要介護みたいな感じで…むなしくなります。

    • 1月7日
もきゅ

長男が自閉症と多動症です。
私も毎日イライラして辛いです。
保育園でもクラスの子と上手くやっていけてないので毎日先生からいろいろ言われてどうしたらいいか分かりません。
コミニュケーションは取れますが、人の気持ちを察する事が出来ません。
最近はなんで産んでしまったんだろうと思ってしまうこともあります。
今はとにかく「生かす」ことだけ頑張ってます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます。
    息子さん…そうなんですね。
    ほんとに同じように悩まれてるママさんがいて、心強いです。
    そうですね、ご飯食べさせて、着させて、寝させる。
    それで十分なのかな…

    • 1月8日
ぴぴぴ

すごくすごく気持ちが分かります。
赤ちゃんの頃の動画見て目を合わせて笑ってくれる頃があったのに何でいまは…と思ったりします。

発語なし、すべてクレーンハンドです。
数字、アルファベットが好きで順番を全て記憶しています。
あと場所見知り?新しい場所が不安で一歩外へ出るととにかく抱っこで地面に足をつけません。もう16キロ。本当に重くキツいです。

定型発達の双子の娘がおり、とにかく外へ出たい!いろんな人と遊びたい娘で、息子と正反対過ぎて日々の活動も悩みます。
娘と公園で遊んであげたい、でも息子はいや。結果娘を我慢させることに…

まだ2歳ですが、これから娘は我慢ばかりで息子のことを悪く思わないか不安です。

わたしにとっては二人とも可愛くて仕方ないですが、
息子が自閉症ではなく、娘と仲良く遊んでる姿が見たいと今だに望んでしまいます。

将来を思う不安と、この子が自立して生きていけるか心配で仕方ないです。
でももうその日その日を少しでも笑顔にさせて、
出来ないことを娘と比較するより、過去の息子よりいまの息子ができることが増えたことを喜ぼうと思って過ごしています。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます。
    双子ちゃんなんですね。
    日々の生活、ほんとに大変なんだろうなぁ、と思います。
    ほんとにそうですよね。自分の子供はもちろん可愛いですし、大事なんですが、やっぱりなんで障害なんてあるんだろぅと思ってしまいます。

    いまの子供ができるようになったことを喜ぶ、そうですね。発達はゆっくりだけれど、成長を楽しみに過ごしていきたいですね。

    • 1月8日